1月30日…雪がきた!+「るろうに剣心」回答再開⑥ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは!たおです(^-^)

今日は東京に…

雪がやってきました(*^-^*)

お仕事や学校や用事などで、

雪が降ったら困るというかたも

いらっしゃると思いながら…

雪と冬が大好きな私は、

やっぱりどうしてもどうしても、

どうしても嬉しくて、

しあわせな気持ちで雪を見てました(^-^)

だけど雪の日って、

写真を撮るのが難しい!!!


普通に撮ったら、

背景が白く光っちゃって何もわからず…





背景を撮ろうと思ったら

逆光で顔が写らず…(;-;)






でも今日は仕事はお休みでしたが、

仕事の準備だったり、

まれちゃんの髪型を維持するために

髪を切っていただいたり、

意外に予定が詰まっていたので、

この2枚を撮るのが必死で、

駅に向かいました。

結構、家の近所では、

雪が降ってたんですよ!





軽く雪国な雰囲気の景色でしたが、

用事のある表参道に着くと!

あれ????????




全然積もってない・・・

やっぱり都心って、

真ん中のほうが気温とか、

地面の温度とかが高かったり、

車や人が通る量も多いからかも。

表参道の雪も観たかったけど・・・

でもあそこは坂だから、

本当に積もっちゃったら大変かな。

皆さんは、どんな一日でしたか?

雪の影響が強くなければよいのですが…


さて、今日もここからは、

映画「るろうに剣心」質問への回答です!

まずは写真…(^-^)

下鴨神社近くにある

みたらし団子発祥のお店から

現場に届けていただいたお団子です♪

おいしかった!!!

昔からあるお団子だから、

操ちゃんや爺やたちも用事があって出かけた時に、

お土産し合って食べたかも…

とか想像しながらいただきました(^-^)








ネタバレが困るかたは、

*印の間を飛ばして読んでくださいね(^-^)



********



130■たかさん

どこまでが役者さんのアクションでどういう映像処理をしたのか興味がわきました。


早回しとワイヤーを使ったか、

という質問をよくいただくんですけど、

スローモーションは速度を変えてます。

でもそれ以外は、

基本的に演じてる人の身体能力が、

そのまま映像になってる感じです。

カメラマンの方々が凄かったので

カメラの距離や動きやアングルで、

役者さんの動きや速さを

最大限に生かしてくださってる部分も

もちろんあると思います。

メイキングを観ると

緋村のすごい大技や

連続技の中でのジャンプとかは

ワイヤーが命綱的についてる時もあるけど、

佐藤さんの跳躍力は

アスリートのように凄いので、

御本人は付けなくても出来るんだけど、

代わりのいない人だから安全のために、

補助でつけてください、ということで

つけている感じだと思います。

たとえば大技で空中に飛んだ状態での

バランスのいい綺麗なポーズも、

本当になかなか出来ないけど、

それも、映像処理はされてないです。

蒼紫さまと翁の戦いも拝見したけど、

本当に凄かったんですよ…!

メイキングを観ていただけたら

すぐ分かるので、

是非観ていただけたら嬉しいです(^-^)


131■スナさん

7月頃のブログで谷垣さんがたおちゃんの技以外の何かを見つけ出そうとしている…と言っていましたが、何を見つけ出そうとしていたのか、その答えを教えて下さい。


谷垣さんが見つけようとして下さってたのは、

私自身がアクションをする時の「癖」です。

体を動かす時の癖といったほうが

正しいかも。

それも、嬉しい時、気持ちが乗ってきた時、

集中し始めた時、疲れた時など、

気持ちの動きによって、

体の動きが変わる時の「クセ」を

見つけようとしてくださってました。

役者さん自身のクセが、

役としての動きの個性のヒントになることも

多いんだそうです(^-^)


133■taka.yさん

「巻町 操」役になろうとする時のモチベーションの持ち方といいますか、あげ方をぜひ聞きたいです。今回は特に「操」ちゃんと「もも」ちゃんとが同時進行していたので、切り替え方もおしえてほしいっです。


どの役もそうなんですけど、

ヘアメイクと衣装が、

ものすごく力を与えてくれます。

撮影場所に行く時は土屋太鳳だけど、

衣装を着たりして準備してる時間が、

気持ちをあげてくれる時間なので、

この時間はすごく大事にしてます。

撮影前に役を考える時期は、

いろいろなことをするけど、

今回はまず原作があるし、

アニメでの作品もあったので、

そういった作品を参考にしたり、

自分の中で操ちゃんのイメージに近い音楽を

繰り返し聴いたりして考えました。

他には、作品と同時代の歴史を調べたり、

資料を観に行ったりしたと思います。

「ももちゃん」とは撮影時期が別で、

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の

美羽(中身は柊子)が少し重なってました。

その時期の切り替えは、やっぱり、

衣装とヘアメイクで準備してる時間を

大切にしてたと思います(^-^)


134■えびさん

アクションシーン以外でアフレコになったシーンってありますか?


この作品では、なかったです。

アフレコがあると

初号試写前に映像が観れるから

私はアフレコ大好きなんですけど、

今回はあんまりなくて、

「つまんないのー!」って思いました。笑

でもアフレコは一人ずつするから、

他のかたのことはわからないのです(;-;)

川とか雨とか、水音が大きいと

アフレコになることも多いけど、

今回はそのままでした。


136■かたいパンさん

撮影の合間で 食事が あると思うのですが、印象的なメニューとかありましたでしょうか?


京都の撮影所では、

炊き出しのような御飯が多くて、

め・ちゃ・く・ちゃ・・・おいしかったです!!!

大友監督の差し入れで

秋刀魚を焼いていただいたことがあって、

もうなんというか…

操ちゃんが緋村の焼いてた魚を

思わずとってしまいそうになった気持ちが…

ものすごくわかりましたよ!!!

やっぱり疲れてるので、

あたたかいものを、あたたかく、

つめたいものを、つめたくいただくことが

本当に一番贅沢だし、

それだけで癒されるんです(^-^)

皆で同じものを食べるってこと自体、楽しいのかも!

私もいつか、手作り豚汁とか

差し入れたいんですよね。

そういう差し入れをするにふさわしいキャリアまで

仕事を続けていたら、

絶対に挑戦したいと思います!



********



今日はここまでです(^-^)


東京は雪が降った次の日の朝、

地面が凍ったりして危ないので、

気をつけようと思います。

皆さんも足元と冷えには、

気をつけて下さいね。

ごきげんよう…(*^-^*)



たお