花束に愛をこめて② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba























こんばんは!たおです(^-^)

東京は、ひさしぶりに

ほとんど一日雨が降ってましたが、

かなり朝早くから仕事に出たのに、

なぜかあまり、

寒さは強く感じませんでした。

空気に湿気があったからかな。

ずっと乾燥していて、朝起きた時に、

「うわー乾燥してる!(@0@)」と

あわてて水を飲んだりしてたので

ちょっとホッと一息の雨に感じました。

お天気がいいほうが

年末年始っぽいですけどね。

皆さんは、体冷えたりしてないですか?

お仕事の人も休みの人も、

冷えには気をつけて下さいね(^-^)


今日は昨日の続きで、

日刊スポーツ映画大賞

石原裕次郎賞の

授賞式のことを書こうと思います!

といっても、一日たっても

あんまり頭の渦巻きは

整理できませんでした。

それぐらい不思議な時間だったなぁ。


今までも、

自分が観客として観てきた作品や、

読者として読んできた誌面の中で

ずっと見てきたかたと共演することは

あったんですけど、

その場合は、台本にお名前があったり

顔合わせで御挨拶して、

リハーサルして、本番を撮って…

という感じで

お知り合いになるステップが

あるじゃないですか?

でも昨日の授賞式は、

全然お会いしたことない状態で

ずっと観てきた方々と

突然ご一緒したから、

コメントに書いて下さってた人もいたように

シンデレラが馬車に乗って

突然お城に行った時の気持ちって

こんなだったんだろうな、という

気分でした。

くれぐれも、

私がシンデレラという意味ではないですよ…笑


それに、出席される俳優さん、女優さんは

時代をつくってこられたかたばかりだから

当然みなさん素敵なのに、

同じ場所に、

こんなコロッとかモサッとしたのが

いきなり行って大丈夫なのかなとか、

大友監督にとっても作品にとっても

晴れの日なのに

私なんかが花束を渡していいのかなとか、

いろんなことを考えてしまって…


絞ろうかなとも思ったんだけど、

「花子とアン」がクランクアップした時の

おとう・おかあの「今は痩せちゃためだよ。」

というアドバイスが思い出されて、

結局、そのままの自分で行きました。


着いたら、控え室から既に

想像以上の華やかさで、

一瞬どうしよう、と思ったんだけど・・・

大友監督と作品のために、

自分なりに女優の気持ちでいよう、

と思って出席してきました(^-^)


すごく緊張もしたんですけど、

壇上で大友監督の笑顔を見た時、

操役のオーディションで

「絞れる?」と聞かれた瞬間のことを

思い出したんですよ。

オーディションを受けた頃、

私はドラマ「真夜中のパン屋さん」の

撮影直後で、

現場の美味しいパンのおかげで

より元気そうな体型だったので

「はい!」と即答したんですけど、

なぜか、その時のことを思い出して、

その監督と、いま同じ壇上に

立たせて頂いてるんだと思ったら、

なんともいえない不思議な気持ちと

嬉しい気持ちが湧き上がってきました(^-^)


「切られ役」で有名な福本清三さんは、

小さい頃から好きだった時代劇の、

どの作品でも拝見してきたかたなので、

お時間を頂く形でご挨拶したんですけど

本当に優しいかたで、

思い切って話しかけてから

握手していただくまで、

夢のようでした(*^-^*)

福本さんの、体の外側だけじゃなくて

内臓のダメージを感じさせる「切られかた」が

私は本当に凄いと思うんですよ。

これからも拝見させて頂きたいです(^-^)


同じ会場の中でも、

人がたくさんいるので、

テーブルが違うとご挨拶できないから、

共演していてもお話できなかった人も

とても多いんですけど、

映画「ホタル」「あなたへ」などで

感動させていただいてきた降旗監督にも

御挨拶が出来たし、

昨日書いたように、能年玲奈ちゃんとも

お話することが出来たので、

昨日の記憶を、また次の一歩への燃料にして

進んでいきたいと思います!


ちなみに、能年玲奈ちゃんとは

本当に「普通の」お話をしました。

「はじめまして」みたいな空気ではなくて、

短いけど、本当に普通のお話を出来たことが

ものすごく嬉しかったです(^-^)

目が本当に綺麗で・・・!!!

光が反射してる輝きじゃなくて、

恒星みたいに自分から輝いてるみたいな

本当に素敵な瞳でした(*^-^*)

いつかまた、ご一緒出来たら嬉しいな・・・。


賞って、どんなジャンルでも

いろいろな考え方があるけど、

違う感覚や角度から

自分が関わったことを振り返ったり

誰かが一生懸命になったことを

知るきっかけになるということは

本当に素敵なことだなと思います。

ものすごくドキドキハラハラしたけど、

あの場所に行くチャンスに恵まれて

本当に良かったです。

ありがとうございました・・・!!!


さて、明日と明後日で、

いよいよ2014年が次の年を迎えます!

しっかり味わって

過ごしたいと思います。

どうか風邪をひかないように

気をつけて下さいね。

ごきげんよう…(*^0^*)



たお