11月11日…秋の青春。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba







こんばんは!たおです(^-^)

昨日からはじまった、

「まれ」の東京での撮影は、

今日も無事に行われました!


オンエアがずっとずっと先なので、

どんな場面ということを

お話出来ないのが、つらいのですが

今日は、高校生としての場面で

清水冨美加ちゃんや門脇麦ちゃんや

山崎賢人くん、高畑裕太くん、

渡辺大知くんとの撮影だったんですけど、

私が今まで体験したこと無いタイプの場面で、

そしてすごく

心を揺さぶられる撮影になりました。

今日の場面、早く皆さんに

観ていただきたいです・・・!


山崎賢人くんは、

今日の公演が夜からだったので

それまで撮影に来てたんですけど

本当に大変だと思います。

舞台は体力勝負だと思うし、

お布団持ってきたら?と言ったら

さすがにそれは大丈夫!と

笑っていたけど、

東京公演だけでなく、

大阪や九州での公演もあるそうなので

みんなで

健康を願いたいなと思います。


今日の写真は、

昨日の撮影で撮りました。

秋の青春って感じの風景でした(^-^)


ここからは、ひさしぶりに

映画「るろうに剣心」に関する

質問への答えを載せます(^-^)

ネタバレが困るかたは、

*印から*印まで、

とばして読んでくださいm(_ _)m



********



66■ぱすぱさん

京都大火編では飛び蹴りをするシーンが多かったですが、あれはワイヤーか、それともたおちゃん自身の跳躍力のどちらでしょうか?

あと、伝説の最期編はまだ観られてないんですが(^◇^;)福山雅治さん(比古清十郎)との共演シーンがあると聞きました。そこで、福山さんと何かお話はされましたか?

京都大火編での飛び蹴りは、

自分自身で跳んでます。

前も書いたけど、

ワイヤーアクションは本当に難しいので

ワイヤーだったら逆に出来ない気がします。

アクションは初めてだったけど、

本当に細かく教えていただいて、

あの怪鳥蹴りも

練習で何度もチャレンジして

本番、挑戦しました。

京都大火編のアクション場面は

丸々一日と一晩かけて

撮ったんですけど、

やっぱり本番には独特の緊張があって

体が思ったように動かなくて、

すごく悔しかったりもしたんです。

そういう時、谷垣さんはじめ

アクション部の方々が、

「大丈夫!大丈夫!必ず出来るよ!」と

本当に前向きな声をかけ続けてくださって、

どんなに勇気が出たことか…

あの時の、アクション部の方々の声を、

私は一生、忘れないです。

福山さんとは、「龍馬伝」ぶりに

お会いしたんですけど、

覚えていてくださって嬉しかったです!

お話をさせていただいたというか、

福山さんと佐藤さんが話していらっしゃるのを

拝見させていただいてました(^-^)


70■makoさん

剣心たちと、志々雄の戦いの撮影は、たおちゃん見れましたか?スクリーンでも素晴らしかったし、生(撮影)はもっとスゴいんだろうと感じました。

共演者、スタッフさんとご飯食べに行かれましたか?

このメンバーでまた違ったアクション映画が見てみたいです。女の子も、戦うみたいなの。たおちゃんも、してみたいですか?

煉獄は、操ちゃんは入れなかったので…(;-;)

基本的には、映像で初めて観ました。

でも唯一、家が東宝の撮影所に近いから

差し入れを持っていったことがあって、

緋村と志々雄の最終局面で

緋村が立ち上がる場面を

後ろから拝見できました。

あの背中は、一生忘れないです。

私は未成年なので

共演者やスタッフの方々とは、

撮影の後、ほとんど別行動でした。

でも何回か御飯を御一緒したことはあって、

ジャージ姿だったので、

なんか部活の帰りみたいな気分でした!笑

方言指導の先生といただいた

京都の「おばんざい」が素敵で、

印象に残ってます(^-^)

女の子が闘う作品には、ものすごく興味があって、

出会えることを真剣に、

心から祈ってます・・・!!!


71■コロンさん

キャストさんも豪華で映画自体も人気でとてもプレッシャーや苦しい事も多かったのではないかと思っておりますが、そんな時はどのようにして乗り越えたのでしょうか?

撮影現場でも、撮休の日も、

操ちゃんとして呼吸することを

心がけてました。

土屋太鳳という自分自身は、

何かが出来るわけでもないし

小さくてヒヨヒヨした存在だから

確かに不安になることもあったけど

操ちゃんとして呼吸しよう、

時間を過ごそうと思えてからは、

不安をあまり感じなくなったような

気がします(^-^)


73■たおちゃん大好き受験生さん

るろうにけんしんで、たおちゃんが、操ちゃんを演じてて何か自分に得たものはなんですか?

ブログで書いた回答の中でも、

今までの取材の中でも、

私はよく「一生忘れない」という言葉を

使ってしまうんですけど、

撮影の全てが、

一生忘れられない瞬間の

かたまりでした。

操ちゃんを演じて得たものが何かは、

一つじゃないから

これ!と絞れないけど、

何よりも、自分が入りたいと祈った世界に

存在できたことが奇跡だったし

経験も記憶も人との出会いも、

一生大切にしたい宝物を

教えてくれた役だったと思います。


80■きのこさん

るろうに剣心の撮影で健さんは肉体的にも精神的にもキツかったっておっしゃっていたけど たおちゃんがやっぱりキツイ場面とかはありましたか?あと、撮影中のみなさんの雰囲気とか笑い話とかも聞きたいです!

正直、すっごくキツかったです!笑、

でもそのキツさが

操ちゃんや時代を知るのに

すごく参考になりました。

アクション部の練習では

御庭番衆の訓練を想像できたし

アクションの本番は

操ちゃんの闘いを

少しだけど体験できることに

つながっていたので、

キツいと実感できるほうが

ありがたかったです。

でも、私のキツいと、

佐藤さんたちのキツいでは

公園の山と富士山くらい違うので・・・。

撮影の雰囲気は、部活のようでした。

「部活みたい」と書くと、

プロ意識に欠けるみたいに

感じるかもしれないけど、

私にとっては、それは、真逆です。

この気持ちについて書くと

長くなるので、

似た質問にお答えする時、

また書こうと思います(^-^)

笑い話というか、自分で1番覚えてるのは

アクションの撮影で朝になって、

2時間くらい仮眠して集合した時、

「おはようございます」と言ったつもりが

「いただきます」と言ったことかな・・・(^0^;)


81■いわなさん

1.アクション監督である谷垣さんのツイッターで太鳳さんの発案した絵コンテを見ました!あれは実際に映画でも採用されたのでしょうか?されていたら、どのあたりに組み込まれていたのか教えてほしいです!

緋村と操ちゃんが出会ってすぐの、

宿場町で逆刃刀を奪おうとする時に、

採用していただいてます(^-^)

絵コンテのつもりで描いたというより、

言葉が下手なので絵にしたんですけど

その絵が全部、たまたま、

操ちゃんの顔がこっち向きで

緋村を後ろ向きに描いてたんですよ。

そしたら谷垣さんと佐藤さんが爆笑して

「え、これって、操メインってこと?」

と突っ込まれました(^0^;)


2.蒼紫と剣心の戦いのシーンで操が蒼紫に向かって行ったとき、蒼紫が操にした行動が、お芝居とはいえ本当に痛そうでなんだか心配になってしまいました(;-;)他の役者さんたちもそうなのですが、アクションでの衝撃を緩和するためになにか体に巻いていたりなどするんでしょうか?

アクションによっては、

防ぐ工夫がされてると思うけど、

私は一応女の子なので

着替えの場所とか違ったから、

他のかたのことはわからなくて

ごめんなさいm(_ _)m

でも衣装が、かなり実用的というか

見た目だけでなく体を守ってくれたし、

私は操ちゃんより実年齢が高いので

体型を操ちゃん寄りにするために

着物の下に晒を巻いてたから、

衝撃は緩和されてたと思います。


83■うるる・ω・さん

撮影の合間にはキャストの方々とどんな風に過ごされたのですか?どなたのシーンが一番多かったんだろう・・・?健くんかな?みなさんで観光やご飯に行ったりは出来たんでしょうか( *˙-˙* )

場面によって過ごし方は

違ったんですけど、

子役のお子さんがいる場面では

重い場面でも、

待ち時間に遊んだりしてました。

あとはアクションの自主練をしたり、

台詞あわせをした時もあったし、

あっち向いてホイとか、

風景を撮ったりとか、

撮影が長い時には仮眠したり

いろいろな過ごし方を

工夫してました。

多く御一緒したのは、緋村か、

御庭番衆メンバーだと思います。

撮休の過ごし方は、他のかたのことは

あまりよく分からないんですけど

私自身は、一人で神社やお寺を巡ったり

散歩をしたりしました(^-^)



********



今日は、ここまでにします(^-^)

明日は仕事はないんですけど、

スタジオの収録が始まる前に

健康診断を受けてきます!!!

ちょっと緊張・・・

病院って、緊張しませんか?(;-;)

でも、まれの世界で

安心して踏んばるために、

いってきます(*^-^*)


急に肌寒くなってるし、

雨が降りそうだったり、不安定なので

疲れをためないように

気をつけてくださいね(^-^)

ごきげんよう・・・☆゛



たお