いとおしい人たち(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba









こんばんは!たおです(^-^)

東京は、秋の見本のような

お天気でしたが、

皆さんは、どんな日曜日を

過ごされたでしょうか?

御嶽山の噴火・・・とても心配です。

そして、本当に驚いてます。

御嶽山は

昔からたくさんの人に信仰されて

親しまれているから、

規模は違うけど私にとっての高尾山、

みたいな感覚で、

日常的に、登山を楽しんでいた人が

たくさんいたと思うんです。

ニュースで映像を観ると、

噴火が本当に突然だったことや

火砕流の速さや

石が振ってくる音が

予想をはるかに超えて恐ろしくて…

どうか本当に、一人でも多くの人が

安全な状況に戻ってこられますよう、

強く強くいのっています。


私はこの何日間か、

「まれ」に向けての準備と、

エネルギーをためることを

意識して過ごしてます。

会いたい人に会ったり、話したり、

特に今日は、

ずっとエネルギーをもらってきた場所に

行ってきました。

またそのことは、あらためて

書こうと思います(^-^)


さて、連続テレビ小説「花子とアン」の

フィナーレから、

一日がたちました。

コメントにもたくさんの感想をいただいて

今は、寂しさよりも、

あったかさのほうが、心に満ちてます(^-^)


そして、あらためて、

おねえやんはじめ、物語を支えた

メインキャストの方々、

監督はじめスタッフの方々に、

本当におつかれさまでしたと、

尊敬の気持ちでいっぱいです。


前のブログにも書いたけど、

ももちゃんは花子さんの妹として

大きく長い人生を生きましたが、

私自身は、そんなにたくさん、

撮影に参加してるわけではないんです。

だけどいつ行っても、

どんなに撮影の間があいても、

どんなに撮影が長引いても、

どんなに重い場面でも、

現場がよそよそしくなったり

重苦しくなったりすることが

ただの一回もなくて、

いつもいつもあったかい

家族そのもののような空気が

温泉のようにあふれていました。

気遣いのしかただったり、

家族への愛情が、

スタッフさんも含め、

「花子とアン」の世界そのものでした。


おねえやんがよく

「いとおしい」という言葉を使うんですけど、

私は今まで、「大好き」とか「大切」

という言葉を使うことは多くても、

「いとおしい」という言葉を使うことは

あまり無かったんです。

でも、今回は「いとおしい」って、

こういう気持ちなんだ・・・!!!と

ものすごく強く実感しました。


本当に本当に本当に、

いとおしい現場、いとおしい人たちでした。

ももちゃんとして生きることが出来て

しあわせでした。


だから、

ももちゃんとしてのラストシーンの笑顔に、

ももちゃんの人生としての

感謝やしあわせだけじゃなくて

現場へのいとおしい気持ちと、

見守ったり、声をかけてくれたり、

感想を教えてくださった方々への

感謝もこめました。

どうか、伝わりますように・・・!!!


そして、私は、

最後にひとつ、

大きな感謝を書きたいと思います。

それは、美輪明宏さんへの感謝です。


私は一昨年と昨年の紅白歌合戦で

美輪明宏さんの歌を聴いて、観た時、

とても衝撃を受けたし、感動しました。

ももちゃんという役をいただいた時、

ものすごく嬉しかった反面、

不安もあったんですけど、

美輪さんがナレーションと聞いて、

それだけで何かすごく安心したんです。


実際にオンエアが始まってみると、

ももちゃんが本当に悲しい時、

つらい時、旅立つ時、

そして、ももちゃんだけじゃなくて

登場人物の誰かが深く傷ついた時の、

美輪さんの「ごきげんよう。さようなら。」が

本当に本当に本当に優しく響いて、

なんという声なんだろうと思って…


「ごきげんよう。さようなら」という

決まった言葉なのに

毎日違う種類の「ごきげんよう。さようなら。」を

聴くことが出来て、感動してます。


美輪明宏さんとは、打ち上げの時に、

初めてお話させていただいたんですけど、

その時にいただいた言葉を、

一生心に大切にして、

歩いていきたいと思ってます(^-^)


ということで、

「花子とアン」は終わりましたが、

これを逃すと、もう機会がないと思うので

今日の今から、

30日の夜の12時(10月1日に日付が変わる直前)まで

「花子とアン」についての質問を

受け付けたいなと思います!


「るろうに剣心」の質問の答えを

まとめた後に、載せるので

少し遅くなりますが、

10月4日までには答えたいと思ってるので


☆・・・・・・・・☆


もし、「花子とアン」のことで

質問があるかたは、

9月30日の夜12時まで

(10月1日に日付が変わる直前まで)に、

タイトルに、

「花子とアン」への質問

と書いて

コメントに質問を書いてくださいm(_ _)m


☆・・・・・・・・☆


私が個人的に感じた範囲のことしか

答えることができないけど、

よかったら、書いてくださいね(^-^)


今日の写真は、

今、本当に心から感謝してる

「いとおしい人たち」です(*^-^*)

いつか別の世界で、

もう一度お会い出来ることを、

心から決意して、

曲がり角がいくつあっても、

どんなにギュウッと曲がっていても、

かじりついて

歩いていこうと思います(^-^)


明日から新しい一週間と、

新しい連続テレビ小説「マッサン」が

始まります!

こぴっと応援するじゃん!!!


明日も元気で、行ってこうし(*^-^*)

ごきげんよう・・・(^-^)



たお