8月9日…言葉を探しながら。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(^-^)
東京はまだそんなに
台風の影響は大きくないですが
今日仕事に行こうと思って
家のドアを空けた瞬間、
気温自体はそんなに暑くないんだけど
いつもの空気とは全然違う、
むわっとした空気が顔に当たってきて
「うわ、台風だ!」と思いました。

そしてさっき帰ってきたんですけど
テレビをつけたら避難指示の表示が出てるし
それが全国で約35万世帯に近いぐらいで
テレビの画面から伝わってくる緊迫感が
すごく強いので、とても心配です。
映画「るろうに剣心」のロケや
ウルトラマンゼロの劇場版のロケで
お世話になった地域も含まれているし
これから近づく地域も広がっていて、
皆さんは大丈夫でしょうか?
夜に極端な天気になると
動いていいものかどうか
迷われると思うんですけど
どうか危険のないように
お気をつけて下さいm(_ _)m

このブログのコメントに
書いてくれた人もいらっしゃいましたが
今日、明日と
映画「るろうに剣心 京都大火編」の
大ヒット御礼全国横断舞台挨拶が
行われるんですね…!!!
福岡、広島、大阪、京都、名古屋が今日で、
札幌、仙台、盛岡、さいたま、新宿が明日、
全部で10都市回って、
計12回行われるんです。
そのことを知ったのは昨日で、
すでに台風の影響が出てたので
大丈夫なのかな!?と思ったけど
今日の舞台挨拶は、無事行われたようです!

舞台挨拶に回っていらっしゃるのは、
大友監督と佐藤さん、青木さんですが
そのメンバーだったら、
どんな工夫をしてでも、
難しい問題が起きたとしても、
なんとかして回ろうと
撮影の時のように
あきらめずに話し合いながら案をだしあって
最大限努力されるだろうなと思うんですよ。
観に行かれる方々も
お天気が悪い中で移動すると思うので
どうか安全でありますように、
無事に楽しく行われますように、
心から願ってます!

そして今日は、
長崎の「原爆の日」でした。
私は中学の担任の先生が
長崎出身のかただったり、
演技の仕事でお世話になったかたにも
長崎出身のかたが何人かいらっしゃって、
映画やドラマで舞台になることも多いし
「情緒がある綺麗な街」という印象が
とても強いんですけど、
今の姿を取り戻すまで、
どんなにたくさんの人が
想像できないほどの犠牲とか努力を
注いできたのかと思うと…
胸が苦しいし、
言葉を選ぶのが難しいとしても、
言葉を探しながら
伝えていきたいと思います。

写真は、今日の空ではないんですけど
ちょっと前の仕事の移動中に撮った空です。
やっぱり空は、
ずっと優しい存在でいてほしいなと思います。
今日はとても遅い時間になったので、
一昨日書いた「楽しかったこと」は、
次のブログに書きますね。

それでは明日、
いろいろなことが心配ではあるけど
どうか、出来るだけたくさんの人にとって
いい日曜日になりますように…!!!
ごきげんよう(*^-^*)


たお