8月3日…いつか繋がるから(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(^-^)
西日本の方々、雨は大丈夫ですか?
台風の影響があると、
旅行とか出張とか合宿とかで
移動の予定がある人は大変だと思います。
私も夏休み中、宮崎にお墓参りに行きたいけど
タイミングが難しくて…(;-;)
ブログを読んでくださってる方々にも
いろいろな予定がある人もいると思うけど、
皆さんの夏の予定が、どうか
スムーズに進みますように…!!!

そして、昨日もコメントを
本当にありがとうございます(*^-^*)
映画「果てぬ村のミナ」でお世話になった
水窪のかたからのコメントもあって、
すっごく嬉しかったです…(^-^)
水窪のこと、忘れたことはありません。
いつか必ず、里帰りに行きたいな…(^-^)
公開中の映画「るろうに剣心 京都大火編」には
「果てぬ村のミナ」でお世話になった
小市慢太郎さんも出演されてるので、
よかったらぜひぜひ、観て下さい!(*^-^*)

さて私は今日、ある仕事に挑戦してきました!
私にとっての「憧れ」である、
ある物に関する仕事なんですけど
自分的にかなり大人な気分の仕事だったんです♪
私は普段は、その「ある物」を使わないんですよ。
仕事とか実技で着替えることが多いから、
なくしそうで怖いんですよね(;-;)
だからあるドラマで、それを使ったときも
「おおーう!大人なきぶ~ん♪」と
クレヨンしんちゃんのように
嬉しくなってしまいました(^0^)
どんな仕事だったかは、書ける時が来たらすぐ、
お知らせしたいと思います(^-^)

そして仕事のあと、レポートはまだあるけど
この先、予定がどうなるか分からなかったから
どうしても行きたかったところと、
どうしても会いたかった友達に会って来ました!!!

行きたかった所は、卒業した高校です。
来年度の春からの朝のテレビ小説「まれ」に
出演させていただくニュースが報道された日、
たくさんの人達からメールをいただいて、
まだお返事を返せていないかたもいて
申し訳ないことをしているんですけど、
そのメールの中に、高校でお世話になった
ダンス部の顧問の先生からのメールも頂いていて、
今ちょうど、全国大会の直前に毎年やってる
合宿の時期だと書いて下さってたんです。
私にとって、このダンス部の合宿は、
特に一年の時が、ものすごく辛かったんです。
どんなジャンルの部活でも伝統校とか強豪校って
厳しい部分が必ずどこかにあると思うけど
たぶんその厳しさを一番踏んばらなきゃいけないのは
まだ慣れてない1年での合宿だと思うんですよね。
私の部活は学校で合宿をするので、
普段練習している「ダン教」という広い教室に
布団をバーッ!としいて泊まるんですけど、
同じ場所で練習もするわけだから、
朝起きてからとか、夜寝る前の準備の早さが
すごく重要になるんですよ。
それが1年の時はものすごくプレッシャーで、
体力ギリギリまで練習するからといって
寝坊したりすることが絶対ないように
同期と交代しながら寝たりしてました。
合宿の途中で、上級生方が
私たちが必死になっているのに気がついて
「そこまでしなくていいんだよ。」
とおっしゃって下さったんですけど
それでもやっぱり心配だったし、
体も限界まで追い込むから逆に目が冴えたり
1年生だとちょうど足の裏が出来上がる前で
すごく痛かったりして、
眠ろうとしても眠れなかったのを覚えてます。
足の裏が出来上がる、というのは、
創作ダンスって靴をはかないんですよ。
裸足で表現することがほとんどなので
練習も裸足で行われるんですけど、
慣れないと、足の裏が鍛えられてないので
全体が水ぶくれになったり破れたりを
繰り返しながら、強くしていくんです。
それが一番痛い時期が、1年の夏前くらいで
そのあとは大丈夫になるんですが、
この時期を乗り越えるのは、本当に大変でした。
朝食は先生が作ってくださって、
昼食と夕食はお母さん方が作ってくださるんですけど
お母さん方(特に1年生の)には
「子どもの顔を見ない」という暗黙のコツがあったと
母から、卒業したあとに聞いたんです。
なぜかというと、
必死になってる合宿中にお母さんの顔を見てしまうと、
フッと気が緩んでしまうので、
そういうことがないようにと
お母さん方も気遣ってくださってたそうなんです。
ただ厳しいだけじゃなくて、
本当にたくさんの人に見守られての
部活動だったんだな…と思うんですけど、
今日改めて高校に行ってみて
合宿を踏んばってる後輩を見たら、
懐かしいのと励ましたいのとで
胸がいっぱいになりました。
今、日本中でたくさんの中学生や高校生の人が
部活とか受験とか、
いろんなことに立ち向かってると思うけど
きっとそれは、いつかきっと
大切なことに繋がると思うから
その時間をかみしめてもらいたいなと思います。
私もあらためて、踏んばろう!と思いました。

そしてそのあと!
会いたかった友達に・・・会って来ました!!!
大野いとちゃんです(^-^)
今日いととも話したけど、
いとと出会ったドラマ「黒の女教師」は
ちょうど2年前の今頃、撮影してました。
私にとっていとはSeventeenモデルでもあり
映画「高校デビュー」のスクリーンで観ていて
完全に遠い存在から知った子だったので、
共演すると知っても、
話す機会があるとすら想像しなかったんですよ。
だけど共演してすぐ私が慢性盲腸になった時、
ほんっとうに心配してくれて。
それからはもう、話す話す…笑
この間はじめて一緒に野球を観たけど、
盛り上がり方が半端なくて、
さすがいとだなと思いました!(*^0^*)
今日の写真の1枚目は、
いとと会った時の写真です(*^-^*)
なんと!会うだけでも嬉しいのに
「夢をかなえたんだね!」と喜んでくれて
御祝いまでしてくれて…(;0;)
私がいとに出来ることって、
今は思いきり話すくらいしか出来ないけど
これからも大事な友達として
大切にしたいなと思います(^-^)

そして今日の「るろうに剣心」撮影写真は
アクションの中でも私がすごく好きな
「足刀蹴り」の練習をしているところです!
実は「足刀蹴り」は、弟の得意技なんですけど
自主練の時、弟に見てもらうこともあって、
めっちゃくちゃダメ出しされたんですよ(^0^;)
すごく悔しくて、でもそのぶん自主練したから
自分でも好きな技のひとつになりました。
暗いので、どうしてもブレちゃうんですけど
こうやって練習してたんだなーと
ほのぼの見て頂けたら嬉しいです(^-^)

ではでは、明日からまた一週間がはじまりますが、
暑さに気をつけつつも、
夏を楽しむ時間になりますように(^-^)
明日も元気で、行ってこうし(^0^)/゛
ごきげんよう…☆゛


たお