6月8日…旅立ちの景色② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba















こんばんは!たおです(*^-^*)
一週間ぐらい、びっくりするほど気温が低い日が続きましたが
今日の日曜日、皆さんはお元気でしたか?
風邪をひいている人は、私の周りには意外といないんですけど
雨に濡れると冷えるので、気をつけて下さいね。

昨日に引き続き、今日と明日は、
「乙女よ、大志を抱け!」の週の撮影で撮った写真がたくさんあるので
それを載せようと思います!
今日は、ももちゃんが朝市さんに気持ちをぶつけたあと、
おうちまで帰っていく場面での写真が中心ですが、
もうひとつテーマがあって、
スタッフさんの様子を撮った写真が中心でもあるんです。
私がももちゃんを演じる前に演じてた役は、
「今夜は心だけ抱いて」というドラマの、
外見は女子高生だけど中身は47歳で、自分のお母さんと入れ替わっている
という設定の役でした。
47歳にはなったことがないので、自分なりに必死に47歳になったんですけど、
なってみたら意外と47歳のほうが楽になってしまったんです。
だからそのあと、13歳のももちゃんを演じるまでに、
演技の感覚の巻き戻しが意外と大変で…
17歳→47歳より、47歳→13歳のほうが年齢差もあるし、
さらに時代も違うから、
声の高さとか表情とか、どうすれば大正時代の13~19歳に見えるのか
すごく混乱しました。
そういう時に助けていただくのは、共演するキャストさんはもちろんですが
本番前、ももちゃんの姿を丁寧に作ってくださったり、
細かく場面を作ってくださるスタッフさんとの時間の中で
いろんな迷いがなくなったり、心が決まったりすることが多いんです。
前に「おひさま」に出演した時は、撮影の段取りが分かってなくて、
「ランスルーってなに?」とキョロキョロしてたけど、
今はスタッフさんが使っている専門用語(?)も分かるようになったし、
「おひさま」の時は私を知ってるスタッフさんが一人もいなかったんですけど、
今は、これまでの作品でお世話になったスタッフさんもいるし、
私が出演した作品を観て下さったスタッフさんもいて
少しずつ出会いがつながっているんだなと思います。
この間キリンチャレンジカップの試合のあと、内田選手が
「選手を支えている人々を知ってほしい」とおっしゃってたんですけど
その気持ちにすごく近くて、
撮影で本当に大変なのはスタッフさんだと思うし、
撮影中のスタッフさんって、ものすごくかっこいいんですよ。
だからついつい撮ってしまうんですけど、
今日はそういった写真を中心に載せてみました!!!

2枚目の写真は、日焼けのメイクを足にしていただいてるところですが、
左足はまだなので、白いです(^0^)
この時はまだ寒い頃で
ずっと外にいるので皆さん本当に寒いと思うんですけど
キャストが休んでいる時も、
スタッフさんは必ず何か用意したり確認したりしていて、
本当に頭が下がります。
6枚目に写っているのは録音のマイクなんですけど、
なぜか景色と違和感がなくて、
一瞬、こういうフワフワの植物なのかと思ってしまいました。
意外と自然の中って、
嘘みたいに大きい実とか穂とか、あったりするので…(^0^;)
7枚目の写真は、地面に咲いてる花をよけて機材が置かれていたのが
すごく優しい感じがしたんですよね(*^-^*)
9枚目から後は、ももちゃんが教会の本の部屋から家まで、
何ともいえない気持ちをかかえて歩く場面の写真です。
監督はじめスタッフさんとの準備の中で、
ももちゃんの気持ちが作られていくのが伝わるかなと思います。
この写真に写ってるマイクもかなり大きくて重いけど、
撮影の機材ってだいたいどれも大きくて重いので、
それを持って役者さんと移動するスタッフさんは本当に大変だと思います。
その大変さとかっこよさが、
読んで下さってる人に伝わったら嬉しいです(^-^)
もう少し写真があるので、明日まで載せようと思います(*^-^*)

ではでは、明日から新しい一週間がはじまりますが、
お天気が落ち着かない地域も多いので、
安全や体調に気をつけてくださいね。
明日も元気に、行ってこうし♪
ごきげんよう(*^-^*)


たお