旅立ちの景色③ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba













こんばんは!たおです(*^-^*)
さっきから家の周りでは雷が少し鳴っていて、
梅雨らしい雨がたくさん降ってます。
結構、ものすごい雨です。
でもコメントでは、晴れていたり暑い地域もあるみたいで
この雨が過ぎたら東京も暑くなるのかな?と想像しながら読みました。
いきなり暑くなると疲れてしまうので、
今から心の準備をしておこうと思います!
皆さんも気温の差には、気をつけて下さいね。

今日、とても残念なことに、林隆三さんという素晴らしい俳優さんが、
この世から旅立たれたニュースを知りましたが
そのニュースの中で、林さんがおっしゃっている言葉に、
「お客さんはクリエーターで、自分はその橋渡しをしている」
というような言葉があって、感動しました。
作る人や演じる人がクリエイターだと思いがちだけど、
本当は受け取るお客さん(テレビだと観て下さる人)こそがクリエイターだ、
という意味だと感じたんですけど、
凄い人の言葉って、本当に凄いと思います。
観る人の心があって初めて作品は出来上がると思うから、
このブログでも、「乙女よ、大志を抱け!」の週の放送が終わっても
コメントに感想を書いてくださってる方々がいらっしゃって、
すごくありがたいです。
私は今日も大学だったんですけど、
友達からも、お父さんお母さんが感動してくれたという話を聞いたり、
オンエアを観た感想のラインでのやり取りを見せてもらったり、
先生方も、「朝市との場面、泣いてしまった。」とか
「ももちゃんの演技、心に残ったよ。」と言ってくださって、
私のほうか感動してしまいました。
ももちゃんはお嫁に行きましたが、
続けて応援していただけたら嬉しいですm(_ _)m

さて、今日まで、
「花子とアン」の「乙女よ、大志を抱け!」での写真を載せようと思います。
途中いきなり現代の写真になりますが、その理由はちゃんとあるので…笑
今日は、お嫁入りの挨拶をしたあと、
おとうと一緒に北海道に向けて歩き出す場面を撮影した時の写真が中心です。
この時は、おとうが一緒だったので、
すごく自然にももちゃんの気持ちに入ることが出来ました。
決意の旅立ちではあったけど、
おとうが一緒だと、やっぱり自然にどこか気持ちが甘えるというか、
最後の末っ子気分でいられた気がします(^-^)

ももちゃんがお嫁に行くことを決意したのは、
朝市の気持ちを知ったからということもあるけど、
やっぱり一番は、おねえやんが大好きだから、ということだと思います。
ももちゃんが朝市の気持ちを知った時点では、
おねえやんに好きな人がいなかったので、
ももちゃんは、
自分の告白が起爆剤になることで朝市がおねえやんに気持ちを伝えて、
おねえやんが、その気持ちに応えることを
本気で願っていたと思うんです。
だからこの場面では、それを強く願いながらも、
年齢的に、大好きなおとうと旅が出来る嬉しさもあるかもしれないと思ったし、
北海道という土地や結婚への期待もあったと思うので、
あまり考えず、湧き上がってくる気持ちに正直に、歩きました。
実は吉高さんは、こう書くと本当におこがましいかもしれないんですけど、
私の本当の姉と、雰囲気が少し似ているんです。
私は体がすごくガッシリしてるんですけど、
姉はすっごく華奢なんですよ。
同じ親なのに、なんでこんなに違うんだろう…って思うくらい、
骨の細さから筋肉の細さまで、もう全然違うんです。
肌の質感も表情も全然違っていて、
私は暑いところに行くとすぐ暑そうに見えるのに、
姉は、汗は出てもなぜか暑そうに見えなくて、涼しげなんですよね。
私はそれがすごく羨ましくて、同時に大好きでもあるんですけど、
その姉の雰囲気が、吉高さんの体温というか雰囲気と似ているんです。
それでもって、撮影中は本当におねえやんのように接して下さるので
ももちゃんの「おねえやんへの気持ち」にものすごく感情移入してしまって、
それで、本の部屋の場面でも、
「おねえやん」という台詞で一番心が揺れてしまったんだと思います。
あの時も吉高さんは、ご自分が撮る時間が終わっているのに
モニター越しに観ていてくださって、
本当にありがたかったです。
そういったおねえやんへの大好きな気持ちをこめて、旅立ちました。

1枚目は、車の中でスタンバイしているところです(^-^)
この姿で車に乗っていると、変な感じです…(^0^;)
2枚目から8枚目は、撮影中の写真です。
特に私が好きなのは5枚目で、おとうとの影なんですけど、
なんだか「親子」って感じがして好きなんですよね(*^-^*)
そして9枚目からは現代になっていますが、
これは、ももちゃんの撮影の次の日に雑誌の取材があって、
その時に撮った写真なんですよ。
一日しか違わないのに、髪型や肌の色、メイク、服が違うだけで、
同じ人でもこんなに雰囲気違うんだ!とビックリしてしまって、
我ながら写真を見て、
「ぜんっぜん違うなぁ!」と突っ込んでしまいました(^0^;)
まぁももちゃんも、ある意味素顔ではないんですけどね(^-^)
ももちゃんがもし現代にいたら?と前にブログに書いたことがあるけど
実現したらこんな感じだったかもしれないと思って、
載せてみました(^-^)

ではでは、明日も雨が降る地域が多いようなので、
気温の変化も含めて、気をつけて下さいね。
明日も元気で、行ってこうし(^0^)/″
ごきげんよう…☆″


たお