ありがとごした!!! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba




こんばんは!たおです(*^-^*)
今日の東京は雨が降り続いて、しかも寒い一日でした。
すっごく寒いというほどではないけど先週末が暑かったから、
気持ちも体もビックリしてる感じがします。
こういう時は本当に風邪を引きやすいので、気をつけて下さいね。

「花子とアン」のこと、そして映画「るろうに剣心」のことなど
コメントに書いてくださって、本当にありがとうございます・・・!!!!!
日本中のいろいろな場所で、ももちゃんが見守られてると思うと凄く嬉しいし、
「るろうに剣心」の操ちゃんも、あと2ヶ月したら
日本中のいろいろな場所で観ていただけるんだと思うと、ドキドキします。

「るろうに剣心」のレッドカーペットイベントは雨でしたが
行かれたかたは冷えなかったですか?
昨日も書いたけど、「るろうに剣心」の撮影は、
とにかく雨が降って雨が降って、大変だったんです。
ロケの場所に行ったけど雨待ちで、
待ったあげく撮影できなくて帰ったり
雨続きで日程がずれてしまってロケ地に行けなくなっちゃって
ロケの場所と日程を組みなおしたために、
場面の設定が少し変更になったこともありました。
実は私の操ちゃんとしてのクランクアップ場面は、
雨や雪で日程がずれて、設定が少し変更された場面だったんです。
だから昨日の雨を見て、剣心らしいなと思ってしまいました。
キャストには、晴れ男さんや晴れ女さんが多いはずなんですけど…
たぶん「るろうに剣心」という作品自体が、
雨に縁を持ってるんだと思います。

そういえば私はウルトラマンゼロシリーズに出演してるんですけど
ゼロシリーズの映画に「ウルトラマンサーガ」の映画があって、
そのサーガがイベントに出演すると、必ず嵐のような天気になるので、
ものすごく不思議でした。
皆さんにも、何かそういう経験ってありますか?
ちなみに弟は、修学旅行や遠足などの時に必ず雨が降るそうで、
今日も高校の校外活動だったけど、やっぱり雨でした…(^0^;)
でも楽しかったそうなので、よかったよかった!!!

さて今日も、ももちゃんとしての時間のことを書こうと思いますが、
やっぱり少しネタバレになるかもしれないので、
ネタバレが困るかたは、*印から*印まで飛ばして読んでくださいm(_ _)m
前に母に、「説明しなきゃ伝わらない演技は、本物じゃないんじゃない?」
と言われたことがあって、私もそうだなと思うんですけど、
今の私には、応援してくれてる人とのコミュニケーションの場が
ここしかないので、
撮影の時の気持ちを書くことで、感謝が伝われば嬉しいです(*^-^*)

********

今日はとうとう、ももちゃんが、選んだ人生に向かって旅立つ場面でしたが、
お嫁入りは自分で経験してないので、
どういう気持ちや表情になるものなのか、なかなか想像出来ませんでした。
はっきり分かってたのは、今の人の結婚の挨拶とは絶対違うだろうなと…
だって今は、結婚する人に会わないまま結婚するって無いですもんね。
そして交通が発達してなかった時代だから、北海道は今の感覚より遠くて、
もう会えないかもしれないと覚悟してただろうとも思いました。
私の家のお墓があるのは宮崎県日南市の鵜戸という所だけど、
飛行機や車がある今でさえ、気軽には行けない距離なんですよね。
大正時代なら、どこに行くにもお金も時間も、もっとかかったと思うから、
覚悟はかなり、大きかったんじゃないかなと思うんです。
しかもおとうもおかあもおねえやんも、ももちゃんの気持ちを知っていて…
だからこそ、家族には笑顔をしっかり見せて出発したいと
ももちゃんなら思うんじゃないかなと感じてました。

でも、この場面は家族の中のももちゃんの表情だから、
本番でどんな気持ちがこみあげてくるのかは、
わからないなとも思っていて…
実は昨日オンエアされた「本の部屋」の場面でも、
本番とリハーサルでは、
ももちゃんの気持ちが強く揺れたところが違ったんですよ。
本番では、「おねえやんのこと、よろしくお願いします。」という台詞で
急に涙があふれそうになって、驚いたんです。
それは、リハーサルと違って本番は、
その直前まで、おねえやん(吉高さん)が実際にいたからだと思うんです。
だからお嫁にいく挨拶の場面も、
最後の「ありがとごした!」をどう言うか、ギリギリまで迷ったんですが
最終的には、
時代的なこと(結婚のしかたとか、北海道の距離とか)を意識したうえで、
ただ家族の一員として、元気なももを家族に覚えていて欲しいと願いながら
感謝を伝えてきました。
本番が始まると、現場に安東家の空気があふれていて本当にあったかくて、
切なかったけどしあわせな撮影でした…!!!
長くなったので、続きは明日書きますね(^-^)

********

今日の写真は、時々「花子とアン」に登場する
土地の守り神のような木です。
あにやんやおねえやんたちが旅立つ時や帰ってくる時、
この木がものすごく象徴的に登場するんですけど、
実際に見ると本当にものすごく立派で、
ジブリ作品の「もののけ姫」に出てくるコダマが宿る木のように
ぜったい精霊とか神様が宿っているだろうなと感じるような、
あったかくて優しい木でした。
きっと長い間、実際に、この土地の人達を守ったり、
道を通る人達を見送ったり出迎えたりしてきた木なんだと思います。
いつも思うけど、ロケの場所って本当によく見つけてこられるなぁと思って…
ももちゃんの心にも、きっとこの木は
家族のように焼きついてるんだろうなと思いながら、撮影しました。
この日はたくさん写真を撮ったので、
今日と明日と明後日の3回に分けて、載せようと思います!

そしてさっき教えてもらったんですけど
朝市を演じていらっしゃる窪田さんと私が
初めて同じ作品でご一緒した映画「鈴木先生」が
日本映画専門チャンネルで放映されるみたいです!!!!!
明日の6月7日の他にも、12日・18日・29日に放送されるそうなので
良かったら観てみてください(*^-^*)

それでは、明日も雨の地域が多いようですが、
濡れた後にそのままだと冷えてしまうので、
体をしっかりあたためて、休めて下さいね。
良い週末になりますように…(^-^)
ごきげんよう☆″


たお