大人力… | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba










こんばんは!たおです(^-^)
昼間は暑いくらいのお天気でしたが、
夜になってから、急に寒くなってきました。
今年初めての夏日になった地域もあるようですが、
皆さんが住んでいる地域はいかがでした?
駅までの緑道や公園もどんどん緑になってきて、
季節が変わるパワーは凄いなと思います。

今日は大学が4限からだったので、
午前中は家でテスト勉強をちゃんとする・・・つもりだったんですけど、
ダメですねぇ…家にいるとノボノボしてしまって…
家だから気が緩むっていうのもあるんですけど、
母が超「サボロー」なんです。
「サボロー」っていうのは、ある塾のCMに出てくる、
真っ黒の人の影みたいな形の、
「遊ぼうぜ」とか言って勉強の邪魔をするキャラクター(?)なんですけど
母も私とかが勉強していると
「えーもう勉強なんかいいじゃない、何か楽しいことしようよー」
「ひとやすみしようよー」「お菓子食べない?」ってやたら邪魔してくるんです。
試験の時も「もう寝なさい。早く寝なさい。」しか言わないし
私はいつもリビングで勉強するんですけど、
母は「今日は邪魔しないね」と言って音を消してテレビを観ていても、
一人でテレビに「ツッコミ」を入れながら観るので、結局うるさくて、
正直、常にかなり邪魔なんですよ…(^0^;)
でも母自身が仕事をしている時は、すっごく集中してしまうので
「私に静寂をちょうだい!!!」と言ったまま、黙々と、
めちゃくちゃピリピリした雰囲気で仕事をするんです。
でもそうなると今度は私が寂しくなって、ついつい話しかけたり歌ったりして、
母に「黙ってるだけでいいから(-。-;)」と言われるんですよね・・・笑
似てるのか似てないのか分からないけど、親子って面白いなぁと思います。

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の柊子と美羽も、
似てないようで、似ているんだろうなと思いながら演じていたし、
実際に台詞でも、そういう雰囲気のやりとりがあるんですけど、
第6話ではやっと「親子」としての時間が重なって。
そのぶん私にとっては、とても難しい場面が続く回でした。
というか・・・本当にずっと難しい撮影で…
柊子と美羽が心をぶつけあったり、通わせあったりする場面は
ほとんどがマンションの部屋の中なので、
密室劇みたいな感じでもあったんですよ。
だけど実は撮影とかロケって、同じ場所の場面をまとめて撮るので、
マンションの部屋だったらマンションの部屋を、
あまり話の進行に関係なく、撮影することも多いんです。
「今夜は心だけ抱いて」もその方法で、
マンションでの場面をまとめて、わりと短期間で撮影したので、
「今日の撮影は全部重要な場面」という日も多くて、
それで私の心の引き出しが追いつかなくなってしまったり、
母親としての気持ちをどう表すか迷ってしまって、
自分の中の何かが止まったり、いっぱいいっぱいになることもありました。
でもこのブログでも書いたように、田中美佐子さんに助けていただきながら
なんとか柊子さんの心を感じることが出来ました。

入れ替わるお話では、いかに周りにばれないようにするかとか、
入れ替わったことで混乱する面白さとか、
いつ戻るのか?どうやって戻るのか?ということが
ストーリーの面白さの中心になると思いますが
「今夜は心だけ抱いて」では、
入れ替わることで、お互いの過去のことや、知らなかったこと、
伝えきれなかったことがだんだん分かってきて
確かに入れ替わってはいるんだけど、
入れ替わっているからだけのお話ではない部分というか、
いろいろな人の人生に重ねて感じることが出来るお話が
中心になっていると思うんです。
だから本番でも、リハーサルをやっているはずなのに、
想像していなかった所で感情がグッときてしまって、
言葉にならなくなってしまったこともありました。

特に6話から、美羽を育てたお母さんと柊子さんの過去や
深尾さん、須賀ちゃんという大人の男性の気持ち、
ミチルさんという大人の女性の変化など、
大人の人達の心の動きが多くなってきたと思うんですけど、
現場でも、大友さん、村田さん、井上さん、田丸さんの演技には、
本当の大人の人達が出す何ともいえない空気があって、圧倒されました。
女の人パワーのことを「女子力」ってよく言うけど、
まさに「大人力」だなと思ったんですよね…。
ドラマ「真夜中のパン屋さん」で私が一番好きだった
「シュトレン」というパンは、時間がたって熟成して初めて美味しくなるけど
大人の人たちの魅力も、時間と経験でつくられるんだなと感じました。
私が、女優になるには恋愛も必要なんじゃないか?と
ものすごく強く感じたのは、「大人力」を現場で痛感したからでず。
特にうちの姉と弟は、「白い日傘の女性」の一瞬の強烈さと
(井上和香さんの『演じ分け』が、本当に凄いですよね…!!!)
深尾さんの表情と、須賀ちゃんの目に、ものすごく大人を感じるそうです。
7話から8話は、今までのストーリーと登場人物の感情とか関係が、
ギュッ!と絞られて、凝縮されるみたいに動いていくので、
ぜひ、見守っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

今日の写真は、セルフ・ポートレート「ツンデレシリーズ」の続き、
「ツンデレ3」です!!!
もし今日初めてこのブログを読んで下さってるかたがいたら、
「ツンデレシリーズって何?」と思われるかもしれませんが…(^0^;)
私は今、趣味でセルフ・ポートレートを撮る練習をしてて、
撮った写真をブログに載せてるんですけど、
今回はテーマが「ツンデレ」で、今日がその第3弾めなんです(^0^)b
明日もう一回「ツンデレ4」を載せるけど、
もしかしたら、今日のが一番ツンデレかな???

それでは、夜になってすごく風が強くなってきたので、
まだ外にいるかたも、おうちにいるかたも、
体温調節に気をつけて、リラックスして過ごして下さいね(^-^)
ごきげんよう…*:+;☆″


たお