3月27日…ももちゃんの手(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(*^-^*)
昨日から今日にかけて、東京は雨が降ってました!
はっきり「雨」って感じるよりは
霧のような感じの雨が多くて、
私としては「あー、今日は走れないなぁ…」と思う天気だけど
咲き始めた桜にとっては、優しいシャワーだったのかなあと思います(^-^)
でもこういう雨だと傘が役に立つような、立たないような…
だから濡れちゃう時もあると思うので、
冷えないように気をつけて下さいね(*^-^*)

今日も、私はももちゃんとして、大正時代をかみしめてきました!
実は今回の撮影のスケジュールには、
今までにはない、初めての項目が書いてあるんです!
それは、場面ごとに大正何年の何月頃っていう、
年代とか時期が書いてあるんです。
「おひさま」の時は気付かなかったんですけど…朝ドラってそうなのかな?
その年代の数字を見るのが、最近の楽しみです(^-^)
なぜ楽しみかと言うと、
大正時代って言葉だけだと遠い時代に感じるかもしれないけど、
実は、私の祖父が大正3年生まれで、祖母も大正生まれだから、
私にとってはすごく身近に感じたいし、興味がある時代なんです(^-^)
二人とももう会えないですけど、
祖父が高校生の頃の家族写真とか残っていて、家に飾ってあるので
「この写真、ももちゃんと同じ時代なんだな…」と思いながら見て、
台本の年代を見て、それから撮影現場に行くと、
祖父や祖母と一緒の時代に生きることが出来ている実感がして、
すごく嬉しいんですよね(^-^)

スケジュールでもう一個感じてることがあるんですけど、
スケジュールは個人別に来るのではなくて、
縦に全部の場面、横に全員のキャストの名前がブワーッ!と入った
ものすごい細かい、電車とかの時刻表みたいな表を、
全体スケジュールとして送っていただくんですよ。
その中で自分の名前とシーンナンバーが交差している所をチェックして
何日にどの場面を撮影するとか、どなたとご一緒するのかを
確認するんですけど、
花子を演じていらっしゃる吉高さんのスケジュールが本当にすごくて…
朝ドラのヒロインは本当に大変だと聞いたことはあるけど、
こんなに大変だとは思ってませんでした。
吉高さんと歴代のヒロインのかた、本当に尊敬の一言です!!!
どんなに心配でも、
私はももちゃんと同じように、おねえやんを心配することしか出来ません…
出来ることは、同じ場面で精一杯ももを演じることだけだけど、
でも、それが一番難しくて一番大切なことだと思うから、
心から心配して、心から大好きを伝えて、心から演じたいと思ってます。

今日の写真は、ももちゃんの手と、「花子とアン」の台本です!
安東家の人達はみんな、
太陽をしっかり浴びて踏んばって働く人の、素敵な手をしてるので、
ももちゃんの手も、そういうあったかい色をしてるんですよね(^-^)
撮影が終わった時に落とすのはちょっと大変だけど、
手や顔の色がすごく力をくれるので、私はとても好きなんです。
でも、私の祖父も祖父の代から、
家族自体が仲が良くても時代がすごく激動の時代になっていって、
ふるさとから人が外へ外へ動く時代になっていったらしいから、
ももちゃんたちの家族も、どんどん状況が変わっていくと思うんです。
ももちゃんの手が、いつまでもしあわせな手だったらいいなと思います…

それから昨日の「花子とアン」のお知らせですが、
間違えたところをコメントで教えてくださったり、
録画予約をして下さったり、観てくださって、
本当にありがとうございます!!!
たくさんの人がたくさんの思いをこめて撮影しているので、
紹介番組にもその思いがこもってると思うから、
ぜひ、楽しんでいただけたら本当に嬉しいです(^-^)

ではでは、桜にも人にも優しい天気が続きますように…(^-^)
風邪など、どうか気をつけて下さいね。


たお