3月6日…つづく青い空(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba







こんばんは(*^-^*)たおです!!!

今日の東京は、寒かった!風がめっちゃ強かった!!!

昨日の夜から、風がすごかったんですよね。

その風が雲を吹き飛ばしてくれたけど、

そのまんま吹き続けた感じのお天気でした。

でも日差しは春になってるから、

冬のままの服を着るのもなぁ…っていう感じで、

服選びに迷ってしまいます。

学校なら、寒かったら迷わずジャージとベンチコートだけど…

仕事でも、結構ジャージで行くことはあるんですよ。

大学から行く時とか、朝早くて夜遅いって分かってる場合とか、

移動がギリギリで体力を温存したい時は、

途中で寝やすいように(^0^;)ジャージを着ます。

特に「るろうに剣心」のロケではホテルと現場の往復だから

ほとんどジャージでした!笑

懐かしいなぁ~(^0^)

ちなみに今日は、ジャージじゃなくて服を着て行きました。

じゃないと、どんどんガニマタになるので…(^0^;)

皆さんは、どんな一日でしたか?

天気予報を見ると、かなり寒かった地域もあるようなので、

どうか春が来るまでもうちょっと、あったかくしてください(^-^)


今日はふたつ、お知らせがあります!

ひとつめは、「サイゾー」さんの表紙として、

撮影をしていただきました…!!!!!

サイゾーさんといえば、ドラマや映画の「鈴木先生」などで

とてもお世話になった雑誌さんのひとつです。

私の、長いけどイマイチ何を言ってるのか分からない話を、

丁寧に聞いてくださって、何回か記事にして下さってるんですけど

今回はなんと!表紙ということで…とてもドキドキしました。

いろいろな写真を撮っていただいたんですけど、

カメラマンさんとの空気がものすごく印象的で、勉強になりました。

あの空気感は、私の演技の引き出しに大切に入れたいと思います!

どんな空気感だったかは、発売されて、

写真を見ていただくときになったら、書きますね(^-^)

撮影が終わる時に、

美味しいサンドイッチをたくさん差し入れていただいたり、

あたたかい心遣いを、たくさんしていただきました。

本当にありがとうございました…!!!(*^0^*)

そのあたたかさが、写真を通して皆さんにも伝わったらいいなぁ。

4月18日発売の5月号なので、すごくドキドキしますが、

本屋さんでぜひぜひぜひ、私を見つけていただけたら嬉しいです(^-^)


そしてもう1つのお知らせは、

いつも春に参加してるROOTOTEチャリティーイベントの

お知らせです。

このブログにも何回か書いてるので、ご存知のかたも多いと思うけど

初めてのかたもいらっしゃると思うので、

どういうイベントかを説明すると、トートバッグブランドのROOTOTEさんが

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの方々と一緒に

2007年から毎年行っている社会活動です。

私が参加し始めた頃は、

世界には紛争などで心も体も傷ついてる子どもたちのがたくさんいて、

その子たちの現状を一人でも多くの人に知ってもらって、

安心できる場所や、学校を作ろうという活動でした。

東日本大震災が発生した年からは、

被災された子ども達のための復興支援活動を行ってます。


私は東日本大震災からずっと、自分が何か出来ないかと思ってきたけど、

実際にその場に行くことはなかなか出来なくて、

自分ができることを探して、ちょっとずつ取り組んでるんですけど、

1つがウルトラマン基金で、

もう1つが、このROOTOTEチャリティーイベントです。

私は映像でしか被災地の様子を見てないけど、

本当にまだ、本当に大変で、

子ども達が小さい白いトートバッグに色を塗る遊びを

被災地でのイベントなどでやっているんですけど、

まだ、真っ黒だけとか、真っ青だけの作品があるんです。

もちろん、1つの色だけで塗るのも、すごく素敵だしかっこいいけど、

塗り方とか、クレヨンの濃さを見ていると、

私はどうしてもつらい気持ちのほうを強く感じてしまうんです。

その小さいトートバッグを、去年は二つ譲ってもらって使ってるけど、

今年も展覧会の時に展示されてたら、見てみたいなと思ってます。


展覧会は、今年も表参道ヒルズ本館の吹き抜け大階段で、

4月7日から13日まで行われます。

展示される作品は、「WEBギャラリー」にも載っていて

私の今年のバッグも、もう見ることが出来るので、

よかったら見ていただけたら嬉しいです(^-^)


私は、自分が演じた役にちなんだテーマを選ぶことが多いんですけど

今年は、映画「るろうに剣心」で演じた巻町操ちゃんをイメージして、

日本らしい元気さを伝えたいなと思って作りました。

WEBギャラリーでの作品の説明にも書いたけど、

今年使った材料も、私が実際に小さい頃、日本舞踊のお稽古で、

姉と兼用してずっと使ってた帯とか髪飾りの紐を

リサイクル活用して作りました。

この帯はお稽古用だから正絹ではないんですけど、

すごく結びやすくて、お稽古以外に浴衣を着る時にも活躍してました。

たぶん今までに作った中で

一番実用性がないバッグになっちゃったんですけど、

操ちゃんっぽい結び方など、かなり考えて作ったので、

もしそばに置いていただけるかたがいたら、

大事にしてもらえたら嬉しいです。


今日の写真は、1枚目が今日仕事に行く途中に撮った空です。

電車の乗り継ぎがうまくいかなかったみたいで、

行く予定のなかった中目黒の駅に着いちゃって、

あれ???って思ったんですけど、ふと前を見たら、

綺麗な青空が広がってたので、嬉しくなって撮りました(^-^)

そういえば去年のROOTOTEイベントで作ったバッグは、

どんなに離れてても空は同じ空、って気持ちをこめて

作ったんですけど、そのことを思い出すような、

深めの色の綺麗な空でした(^-^)

2枚目の写真は、今日ではないんですけど、

仕事の前に時間があった時、おまいりに行って、

そのあとにあんみつとかを食べてしあわせだったんですけど

おひさまがすごく綺麗だったので、撮りました(*^-^*)

いま「花子とアン」の時代のことを時々考えていて、

日本の空が、ずっとしあわせな空でいてほしいと思います。

3枚目は、今年のROOTOTEイベントのバッグを

作ってる途中の写真です。

今年は作りたいことははっきりしてたけど、どう作るかすっごい悩んで

けっこう大変だったんです。

直接帯をバッグに付けると裏が糸だらけになるので、

去年と同じデニムの生地に帯を縫い付けてから、

バッグにつけたんですけど、その途中の写真です。

デニムを切りっぱなしにしてから、フリンジみたくほどくのが、

地味~に大変でした…!!!


夜もなんだかすごく寒いので、首元などちゃんと温めて下さいね。

私は首をちょっと冷やしたみたいで、

いま寝違えっぽくなってるので、早く寝て治そうと思います!

ではでは、おやすみなさい…☆”



たお