3月3日…自由って凄い! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba








こんばんは!たおです(*^-^*)

夜になって、急に寒くならないですか?!

帰ってくる時、想像以上に寒かったので驚きました。

気温だけじゃなくて、風も冷たく強くなってる気がするので、

どうかお気をつけて下さいねm(_ _)m


今日は3月3日、ひなまつりの日でした!

ひなまつりは私が一年の中で楽しみにしてる日のひとつです。

といっても…別に特に、何もしないんですよ(^0^;)

この時期って、中学とか高校だと学年末試験があるし、

家族のスケジュールも合いにくくなるから、

小さい頃のようにゆっくりお祝い出来ないんですけど

夕ご飯のメニューがおひなまつりっぽかったり

おひなさまも1年ぶりでキラキラしていらっしゃるし、

「ひなあられ」など可愛くて美味しいお菓子もあるので、

やっぱりちょっと非日常な空気があって、ワクワクします(^-^)

ひなあられ本当においしいなと思うんですよ!

凝ったお菓子じゃないけど、素朴で味わいがあって、

本当に春の花を食べてるような気分になるんですよね♪


あーだめだ、そろそろ絞んなきゃなのに(;-;)

そうだ、いとと会おう!

大野いとちゃんとは、ドラマ「黒の女教師」で共演してから

ずっと定期的に会ってるけど、

私が結構、体型のこととか気にしてるって知ってるから、

時々メールで「土屋太鳳だいじょうぶ?食べ過ぎてない?」って

冗談まじりで聞いてくれることがあるんですよ(^0^;)

それが結構絶妙なタイミングで…笑

成長期に仕事をするって、

体調とか体型のコントロールがすごく難しいんだなって

自分で経験してみて初めて実感したんですけど

そういったことも友達と話すと、楽になるんですよね(^-^)

「そうだ京都に行こう!」という素敵な台詞があるけど、

私の場合は、「そうだ友達に会おう!」という感じで、

友達に会う時は、心が踊ります(*^-^*)


いとと私はお芝居で出会った友達ですが、

友達同士でお芝居を創るっていうパターンもありますよね!

私は昨日、そういったお芝居を拝見してきました!

「多摩演劇フェスティバル」という、

多摩地区を拠点に活動してるアマチュア市民劇団の方達が

地域の人達に、少しでも演劇に親しんでもらおうという気持ちで

取り組んでる活動があるんですけど、

大学生の人達も参加していて、

その中のひとつ、帝京大学のアクションクラブが中心になってる

TAGWEAPさんたちの公演を観てきたんです。


実は私は去年もTAGWEAPさんの舞台を観たんですけど、

想像してた以上に、深くて面白かったんですよ。

帝京大学のアクションクラブは大学の部活だけど、

OBの方々にはプロのアクションの方々や役者さんもいらっしゃって、

ゲスト出演されたりしてるので、

登場人物の年齢層やキャラクターも幅広くて個性的で、

アクションも見応えがあって、笑えるところもあって…(^-^)

それで今年も観に行ったんですけど、やっぱり良かったです!

面白いのもだけど、凄いなと思うのは、

去年も今年も完全にオリジナルの脚本を学生さんが書いてて、

ぐっと来る台詞が、ちりばめてあるんですよね。

一番心に残ったのは、

「現状を維持することは簡単だ。だが、自分で自分に嘘をつくな。」

(うろ覚えなので、違ったらすみません…)という台詞で、

しかもその後、「どうして分かるんですか?」「お前の目を見れば分かる。」

という感じで続くんですよ。

これだけだと意味が伝わりにくいんですが、すごくいい台詞だったんです。


今回は演出もすごく凝ってました。

演出も学生さんがされてるんですけど、

仮面ライダー龍騎ぐらいの頃のライダーのオープニングみたいな演出もあって

最初っから気持ちが走ったし、

そして何より、演技や演出がすごく自由でした…!!!!!

何がどう自由かっていうのは、うまく言葉にならないけど、

自由さが迫力とか味になってて魅力的で、

この勢いを私は絶対忘れたくない、見失いたくないと思いました。


私は、アマチュアとプロって何が違うか、実は、今もよくわからないんです。

お給料をいただいて生活してたらプロ?とか

責任のある仕事をしてたらプロ?とか、

名前をたくさんの人に覚えてもらったらプロ?とかいろいろ考え方があるけど、

いま演技で生活してる人も、劇団や学校で基礎を勉強した人ばかりではないし、

逆に基礎があるからって、仕事になるわけではないし、

でも基礎がなくて仕事ができてると感じても、それが続くかは分からないし、

そう考えたら、どこからがプロなのかなぁって思うんです。


でも、昨日のお芝居を観て、

ああもうそんなのどうでもいいんだ、

大事なのは、お芝居が好きだ!っていう気持ちだなあと思って、

仕事として演技をしてると、どうしてもいつのまにか、

上手くやれてるかなとか、出来てるかなばかり意識がいく時があるけど、

そんなのは枝葉末節なんだなと感じたんです。

お芝居に、役の気持ちを通して、

自分自身の魂とか情熱をこめてるかどうか?が大事なんだなあと

あらためて思ったんですよね。

照明も音楽もすごく工夫されてたし…

こういった人達が観て「楽しい!」とか「すごい!」と思うものを、

プロの監督さんやスタッフさん、キャストの方々は創るんだから、

私もその中に参加できるとするなら、本当に気合入れなきゃだなと

気が引き締まりました。

プロのお芝居も本当に魅力的だけど、

アマチュアの方々のお芝居も観て、刺激を感じていきたいと思います!


今日の写真は、そのお芝居が行われた会場の近くの図書館にあった、

手作りの「おひなまつり用記念写真パネル」です(^-^)

小さい子用に作られてるから、私が顔をはめると比率が…笑

こういうボードは、小さい頃よく弟が手作りしてたので、

すごく懐かしかったです(*^-^*)

最後の写真はTAGWEAPさんのお芝居の看板なんですけど、

会場が公民館で、いろんな人の日常にお芝居がある感じが素敵で

撮りました(^-^)


そして明日は!!!

とうとうやってきた、ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の

記念すべき初回オンエアの日です・・・!!!

わーお!いやーどうしよう、緊張しますよ~~~…

自分の中では必死で走って走って、

自分がどうなってるのかもわかんないくらい走りぬけた撮影だったから、

ベストは尽くしたけど、どう観ていただけるかは心配です。

心配だけど、私も明日はリアルタイムで観ようと思うので、

BSを観ることが出来る方々は、

是非を何回つけたらいいかわからないくらい是非、

観て下さい!!!

そしてどうか、感想を教えていただけたら本当に嬉しいです。

よろしくお願いします!!!!!


それでは、これから朝まで、冷たい空気が増えてくる気がするので、

寒いと感じたら絶対がまんせず、体を温めてくださいね(^-^)



たお