3月1日…美の正体。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba







こんばんは!たおです(^-^)

今日の東京は、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

この間の雨と違うのは、今日の雨は少し冬の匂いもして

「簡単に冬が終わったと思ってもらっちゃ困るんだよね」

と冬が言ってるような感じの寒さがあったんですよね。

一回暖かくなってからの寒さは体にこたえるので、

どうかお気をつけてください(^-^)

特に、コメントを読んでると、

今日は高校の卒業式だったり、受験があったりなど、

大切な時間を過ごしたかたもいらっしゃったと思います。

卒業式だった方々、ご卒業、本当におめでとうございます!!!

地域によってお天気は違うかもしれないけど、

雨が降ってると冷えやすくなるから

おうちでは、どうかあたたかくしてくださいね(^-^)


いま私は、仕事や仕事の準備をしながら毎日を過ごしてますが、

大学が春休みなので、そのぶん時間もあって、

改めて、学校って忙しいものなんだなと驚いてます。

中学や高校の時は部活があったから、休みの時も学校に行ってたし、

小学校の時も陸上行ったりキャンプ行ったり、

むしろ休み中のほうが忙しかったりしたので、

学校がある時期と無い時期の忙しさの差が分からなかったんですよ。

だから今、もしかしたら生まれて初めて

長い休みを実感してます(^-^)


それでちょこちょこブログに書いてるように、

図書館行ったり、映画観たり、温泉行ったり、

友達と会ったり、姉とランチに行ったりしてるんですけど、

今日の写真は美術館に行った時の写真です(^-^)

電車に乗った時、この美術展のポスターを見て、

すごく観たいと思ったんですよね。

私にとって「美」って、すごく難しい課題で、

もともとの私は「美」とはかなり遠い場所にいて、

だからこそすごく憧れてるもののひとつなんだけど、

正体が分からないなと、ずっと思ってたんです。

人も物も、外側だけ美しくなるのだってすっごい難しいし出来ないのに、

外側が美しいだけだと、「外側だけなんだな」って分かった時、

美しくないのと同じくらいがっかりする瞬間があると思うんです。

でもそのがっかりは別に悪いことじゃなくて

そういう衝撃が、むしろドラマチックだったり…。

自分がこれから目指すなら、レベル的には小さくても、

外と中が組み合わさった自分らしい「美」っていいなあと憧れてるけど、

なんとなくそれだけだと、何かが物足りない気もしてたんです。

だからこの美術展のテーマを読んだ時、反射的に、

心がぐっとつかまれました。


この美術展は、19世紀にイギリスでおこった、

「唯美主義運動」って考え方で創られた作品を展示してるんです。

唯美主義は、「芸術とは、ただ美しくあるべきだ」っていう考え方で、

だから美しいものだけ創られてるはずなんですけど、

当時はたぶん、「これはすごく『美』だ!」と思って創られたものも

いま観るとちょっと怖かったり、すごく違和感があったりするんですよ。

時期的に現代に近くなると、作風もダークで退廃的なものが多くなって、

綺麗というより怖い雰囲気の作品も増えてくるんです。

「美」って、時代だなと思いました。

時代とすごく密着してるというか、時代によって美の基準が全然違うし

「美」の中には、美とは反対の怖いもの、見たくない何かも入ってて、

正体がわからないくらい、深いものなんだと思います。


演技や舞踊もそういうとこってあるのかなと思うんですよ。

きれいなだけの演技や舞踊じゃないほうが、私は惹きつけられます。

本当に「美」って深いし、私の知ってる心の振り幅じゃ

まだまだ感じきれないんだなーと思い知った一日でした。

ほんっとに行ってよかった!!!!!

遠い時代の、会ったことのない人が一筆一筆描いたものが、

時空を超えて目の前にあるって…

それだけですごく刺激的だなと思うんです(^-^)


今日の写真の二枚目は、何気なく撮ったんですけど、

たまたま光が綺麗に写りこんでいて感動しました。

この美術展は、三菱一号館美術館で行われてるんですけど

行った時は気づかなかったんですが、

家で家族にパンフレットや写真を見せてたら、

「ここ、岩崎弥太郎さんに縁のある場所だよね。」と姉たちが言ってて、

気がつかなかった自分がすごく残念でした。

建物自体に物語がある美術館も多いので、

今度からはそういう部分も味わいたいなぁ(*^-^*)

最後の写真は、今日の話とはあんまり関係ないけど、

私は人や物の影が大好きなので、よく撮るんです。

実物とは全然違う比率とか形になるのが面白いんですよね(^-^)


そして昨日は、BSコンシェルジュを観てくださった方々、

観ることは出来なかったけど気持ちを送ってくださった方々、

録画してこれから観るよという方々、

本当にありがとうございました…!!!(*^-^*)

あの番組は、放送した時間の倍くらいの収録時間なので、

とても早く言葉が出てるように感じられたかもしれませんが、

編集をしていただいてる状態なので、

実際は、やっぱり言葉に迷ったり、出なくなることもありました。

でも中川大志くんが、ほのぼのと頼もしく話してくれたし、

アンディさんの大きな目がすごく優しくて、

「何いっても大丈夫だよ!(^-^)」と

常に目で語りかけて下さってたので、安心して話せたんだと思います。

観覧の方々も、すごく優しく見守って下さってたんですよね。

本当にありがとうございました…!!!!!


自分的には、改めて映像を観て、

中川大志くんより自分の顔が大きいので、

家族に「ねえ、私の顔ってマルッマルだよね?」と言ったら

「え?・・・いま気づいたの?」という反応で…(^0^;)

いや、ずっと知ってはいたんですけど、

並んで映ってみると、…改めて思い知ったというか…(;0;)

でも本当に楽しい時間を過ごすことが出来て、しあわせでした!(*^-^*)

トーク番組ってすごく緊張するけど、またいつか機会があったら、

参加できたら嬉しいです(^-^)


そして今日は1つお知らせがあります!

大阪のシネ・ヌーヴォXで、

映画「赤々煉恋」が今日から公開されます!!!

「赤々煉恋」のことを考えると、今も少し胸が切なくなるくらい

心を込めて演じたので、

大阪方面で機会のあるかたは、ぜひぜひぜひ、

観ていただけたら嬉しいし、感想を書いていただけたらしあわせです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


明日は3月最初の日曜日です。

お仕事や受験や就活などで忙しいかたも、お休みでホッと出来るかたも

いい日曜日でありますように(*^-^*)

実は今日私は、小学校からの友達の、

おばあちゃまのおうちに来てるんです。

箱根なんですけど、昨日の時点では天気予報が雪で、

行けないかも、となっていたんですが、今日になって来ることが出来ました。

友達のおばあちゃまには、本当にず…っとお世話になってきたので

スケジュールがつまってくる前に、どうしても会いに来たかったんです。

明日まで恩返しの気持ちを伝えて、

東京に戻ってこようと思います(^-^)

季節の変わりめで気候が不安定なので、

体温調節とか、水分をちゃんと摂るとかして、

体を大切にして、良い時間を過ごしてくださいね(^-^)



たお