2月27日…今日はでっかいです! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(^-^)v

ひさしぶりの雨の東京は、春の雰囲気がしてます!

気温もあったかいし雨も細かくて

今日は母が車で迎えに来てくれたんですけど

「こういう雨って、春雨って感じだよね。」と言いながら

帰ってきました。

あったかくなってくると、花粉が心配なかたも多いですよね。

ブログのコメントでも、毎年花粉の話題が多くなりますが、

皆さんは大丈夫ですか?


私はまだ今のところ花粉症にはなってないんですけど

もともと肌が強いほうじゃないので、

突然肌が赤くなったり腫れたり、

あと急に目が腫れたりすることはあるんです。

実は、ドラマ「鈴木先生」のオープニング映像を撮る前日は

顔の肌がすごく荒れてしまったり

ドラマ「真夜中のパン屋さん」を撮る前日は、

突然目が腫れてしまったりして、

母が夜中に本当にいろいろ工夫してくれて、何とかなったんですけど、

もし母がいなかったら、撮影できなかったんじゃないかと思います。


そういう意味では、普段は自分で体調管理できてるようでも

いざとなると母に頼ってばっかりなので、

20歳を目指して、少しずつ母からいろんな知識や技を

教わっておこうと思ってます(^-^)

でも、私はこうやってマイペースで教わることが出来てるけど

母は19才で私の祖母が亡くなってしまって、

兄弟もいないし、祖父に心配をかけたくなかったそうなので、

今の私の年からずっと、誰かに頼ることもしないで、

結婚した後も、たった一人でこれだけのことを覚えて、

たった一人で踏んばってきたんだと思うと…(父は昔すごく忙しかったので)

お母さんという立場は、本当にすっ…ごく

大変な立場だと思うんですよ。


明日、とうとうBSコンシェルジュが放送されますが、

BSコンシェルジュに出演できたのは

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」のことをお伝えするためで、

その作品では私はとにかく、ずっと「母」の立場でいようとしたせいか、

最近は、前より母の気持ちや大変さが、わかるようになった気がします。

わかるだけでケンカとかも相変わらずするから、

あんまり役に立ってなくて、申し訳ないんですけど…(;-;)


「今夜は心だけ抱いて」の母親としての演技も、

たぶん、母がいなかったら、もうちょっと違う感じになってたかもしれないです。

なぜかというと、実は「今夜は心だけ抱いて」の撮影中に、

私は一度、ものすごく心がつらくなってしまった時があったんです。

それはやっぱり、経験したことのない30年を必死で考えながら

柊子の心を演じてたけど、

結婚や子育ての記憶は想像すればするほど難しくて

自分の引き出しが追いつかなくなってしまったんだと思うんです。

それで初めて、待ち時間に母に電話をしてしまって、でも留守電だったので、

「太鳳です。」と言ったけど言葉が続かなくて、すぐ切ったんですよ。

私は基本的に、仕事中は、地方のロケでも、

学校の連絡とか以外には、家とは連絡を取らないことにしてるんです。

だから、いざ電話しても言葉が続かなくて、切っちゃったんですけど、

そのあとすぐ、私の気持ちを田中美佐子さんが察してくださって、

本当にありがたくて、ありがたくて…


だけど驚いたのは、その留守電の声を聞いた母が、

今まで私の撮影現場には、忘れ物を届ける以外は絶対来なかったのに、

スケジュールを見て空き時間を狙って、駆けつけてくれたんです。

ものすごくビックリしたけど、母の顔を見た途端、

やっぱり私は心がいっぱいになってしまって…

そしたら母が、ウルトラマンのようにうなずいて、ただ一言、

「これが、母親だよ。」といったんです。

もう本当に…参りました。

母はそれだけ言ったら、仕事もあるのですぐ帰ったんですけど、

その一言がすごく、いい意味で重くて、

私の中で母としての柊子の感情の、核になったと思います。

「今夜は心だけ抱いて」のオンエアが始まったら、

そのころ撮影した場面がどこだったかなども書こうと思うので、

良かったらぜひ、観ていただけたら嬉しいなと思います(^-^)

その前に、明日のBSコンシェルジュも、

もはや緊張して話したことがうろ覚えだけど(^0^;)

中川大志くんと協力して盛り上がってお話したので、

観ていただけたらしあわせです(*^-^*)


今日の写真は、いま私が母から少しずつ教わってる技の1つである、

料理の写真です(^-^)

書いてある字の意味は…まあ、その字の通りですね!笑

この卵焼きは普通の卵焼きじゃなくて、

肉じゃがを作った次の日の、余りものとしての肉じゃがを、

どんなふうに活用したら美味しくなるか?という方法のひとつとして、

教わったんです。

卵の中に、つぶした肉じゃがと、この時はチーズだったけど、

梅干をほぐして入れてもいいし、ゴマとかカレー粉とか入れてもいいし、

それを厚焼き玉子みたいにして作ったものなんですけど、

実はこの卵焼き、めっちゃくちゃ大きいんです!!!

卵6個使って、5人で切り分けてちょうどいい感じなので、

小学生が使う大きめ筆箱とか、

ちょっとしたロールケーキくらい大きいんですよ。

料理っていろいろあるけど、私は最初に覚えたのが卵料理だから、

卵を使うと、ついついめちゃくちゃ気合いを入れちゃうんですよね!

だから今日は、その気合いをケチャップに込めました(^0^)v

いつか本当に、こういったお料理とかお菓子とか、

そういうのも皆さんに、お届けできたらいいなぁと思います(^-^)


それから昨日のコメントでは、セルフ・ポートレートのことなどで

感想とか気持ちを書いてくださって、ありがとうございました!

カメラって面白いなあと思うのは、

昨日の最後に載せた写真は、コメントに書いて下さってたかたもいましたが、

実は、「あごのまわりに髪を集めたらヒゲに見えるじゃん!?」とひらめいて

かなりノリノリな気持ちで撮ってみた写真だったんですよ。

だけど撮ってみたら、自分では思ってなかった表情だったので、

カメラのレンズって凄いなと思って…

目の中に、横一列に光が反射してるように見えるのは、

私が使ったカメラの色が白いからなんですけど、

でもそういう、別になんでもない偶然が組み合わさった瞬間に、

別の空気が生まれて、気づかなかった表情に気づいたりするから、

カメラってすごく面白いなと思います(*^-^*)


ではでは、明日はとても暖かくなるそうですが、

気温の差が大きいと逆に風邪を引きやすくなったりもするので、

体温調節に気をつけてくださいね(*^-^*)

私にとって2月は、誕生日をはじめ大好きな月ですが、

なんと明後日からはもう、3月がはじまります(@0@)

2月最後の一日が、どうか良い時間になりますように…!!!



たお