2月2日…18歳とテスト期間、ラスト一日!!! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba









こんばんは!たおです(*^-^*)

2月最初の日曜日、皆さんはどんなふうに過ごされましたか?

1月は「お正月休み」と言ってもドタバタするから、

今日がおやすみだった人は、

ちょっとゆっくり出来たかなと思うけど、どうでしたか?(^-^)

日曜だけど仕事や受験、就活という人もいらっしゃると思います。

踏んばってる方々は、風邪にどうか気をつけてくださいm(_ _)m

昨日私が急きょ参加したホームパーティーも、

一番最初に「そろそろやろうよ!」と言って、

楽しみにしてた弟の友達のお母さんが風邪をひいてしまって、

来れなかったそうなんです。

すごく残念そうだったと聞いて、私もとても残念でした(;-;)

昨日は、ちょうど高校受験が終わったばかりの子や、

甲子園の代表になってこれから大変な時期に入る子など、

いろいろな年齢のいろいろな人がいたんですけど、

本当に身体って、何をやるにしても大切なので

毎回毎回同じことを書いてしまうんですけど、

皆さんにもぜひ、お体を大切にしてほしいなと思います(^-^)

「冷え」って、自分が自覚してない時に身体の中にたまっちゃうから

上手にお風呂に入って、疲れをとってくださいね(*^-^*)


さて、昨日は映画「キサラギ」のことを書く途中だったので、

まずはそのことから書こうと思います!

「キサラギ」は私にとって、ジブリとディズニー以外で何度も何度も観た、

最初の映画だったと思います。

同時期くらいに「ラストサムライ」を知って、これも何度も何度も観て、

最初に弟と私が覚えた英語が、

渡辺謙さん演じる「勝元」の最後の台詞、

「Perfect・・・」だというくらい観たんですけど、

日本映画では、「キサラギ」が最初でした。

台詞の間の面白さとか、空気の変化とか、役者さんの表情とか、

場面がほとんど一部屋しかないのに、

ジェットコースターみたいに話が動く感じとか、すごく面白くて…(^0^)

その時私は「トウキョウソナタ」で

香川照之さんと共演させていただいた後だったんですけど、

トウキョウソナタでの香川さんとの場面は

すごく重くて苦しい気持ちでの演技だったので

キサラギは何度観ても「え、本当に香川さん???」と毎回驚いてました!笑


実は「キサラギ」にはすごく懐かしくて素敵な思い出があって、

この話は私が昔、「ヒロイン誕生物語」という

当番制のブログを書いてた頃に書いた記憶があったので、

いつだっけ?と思って調べたら、2008年2月29日に書いてました。

自分で書いといて言うのも変だけど、すんごい文が長くて…(^0^;)

でも機会があったら読んでいただくと分かりやすいんですけど

渋谷の映画館で「キサラギ」の凱旋上映舞台挨拶があって、

私はどうしても観に行きたくて、母に並んでもらって観に行ったんです。

そしたら、舞台挨拶から退場する香川さんが、客席に向かって、

私の名前を呼んでくださったという、夢みたいな出来事が起こったんですよ。

その時もすごく嬉しかったけど、

今、自分が舞台挨拶をさせていただく立場になって思い出しても、

あんなふうにかっこいい瞬間が生み出せるだろうか

と考えると(本当にかっこよかったんです!)

香川さんの役者さんとして、大人の人としての素敵さをすごく実感します。


あの頃は、オーディションを受けても結果に届かないし、

撮影に参加してた「Hana*chu→」という雑誌でも

自分の表現とか全然できなくてコンプレックスが増えてた頃で、

だけどあの一瞬で、絶対辿りつきたい!と決意できたんです。

そういう意味でも、とても思い出深い「キサラギ」なので

興味のあるかたは、ぜひぜひ観てみて下さい(^-^)


そして今日の写真は、昨日あれから急に参加した

弟の友達の家での、ホームパーティーの写真です!

いつも行くと、だいたい最初のほうはリビングで皆でご飯をいただいて、

昨日は「串揚げセット」がテーブルの真ん中につくられてて、

みんな自分の好きなものを自分で揚げて、食べてました(^-^)

その他にも一品ずつ持ち寄るから、かなりすごいごちそうなのに、

そこのお父さんがパスタやサラダなど、どんどん作ってくれるんです!

私も着いた瞬間、「ちょうどパスタできたよー!」と言って、

もちもちの貝柱が添えてあるレモン風味のクリームパスタを

出していただきました(*^0^*)


お腹が落ち着いたら、だいたい弟と弟の友達は

別の部屋にいって大笑いしてて、

お父さんお母さん兄弟姉妹とかの家族は

リビングに残って話をするんです。

私は弟が中学だった頃、よく野球部の試合を観に行ってたので

その頃からお母さんたちと仲良くさせていただいてたから、

いつもはお母さんたちと話してるんですけど、

昨日は妹さんたちも二人来ていて、

一緒にピアノを弾いたり、話したり、

小さい子には抱っこしたりして遊びました♪

写真に一緒に写ってくれてる小さい子は、

なんとドラマ「真夜中のパン屋さん」を観ていてくれて、

そのことを母から聞いたので、

私は希実ちゃんの髪型をして行ったんですけど

すっごく喜んでくれて、私のほうが嬉しかったです(^-^)

しかも感想を聞いたら、びっくりするぐらい細かいところまで観てくれてて…

子どもの観察力ってすごいんだなと感動しました!


みんなで食べたり盛り上がるのも好きだけど、

私がホームパーティーで意外に好きなのは、ご飯が一段落した頃に、

お母さんたちが自然に片づけを始めるんです。

それに参加するのが、すごく好きなんですよ(^-^)

たくさんの人でキッチンに立って、これは不燃ごみ?とか

このお皿ここでいいですか?とか言いながら片付けてると

大きな家族みたいで、すごく嬉しくなります(*^-^*)

次集まるのは夏の予定で、流しそうめんを計画中だそうなので

楽しみにしていようと思います(^-^)


今日が18歳最後のブログ…なんか不思議な気持ちです。

書きわすれたことないかな?大丈夫かな?

実際は、明日になって、

自分の何かがすっごく変わるわけじゃないけど

18歳の私をたくさんの人が見守ってくれたことを、

本当に感謝して、19歳の時間を迎えようと思います!

少しは何かが進化する19歳になれたらいいなぁ(^-^)

なぜか今日は、今までの誕生日前日の中で、

いっちばん、ドキドキしているんですよ。

なんでか分からないけど、すっ………ごくドキドキするんです。

10代最後の年齢だからかな?

18歳でなくなるのが寂しいからかな?

理由はわからないけど、自分の中で小さい頃から、なんとなく、

節目だって感じてた年齢だからかもしれないです。


このブログを読んで下さってる皆さん、

18歳の私と一緒に歩んで下さって、

本当にありがとうございました…!!!!!

19歳の私も、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

テストもラスト一日、踏んばります!(^-^)v

心からの感謝を込めて・・・(*^-^*)



たお