「今夜は心だけ抱いて」クランクアップしました!!! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(^-^)
今日、東京は、とてもひさしぶりにしっかり雨が降りました。
ああ雨って、こんな感じだったよなあ・・・と思い出すような
かなり大きな雨の粒で、乾燥が少しやわらいだのではないかなと思います。
でも雨だと濡れてしまったりして、それで冷えたりもするので
どうか皆さん、お気をつけて下さいね。
うちでは今、弟が修学旅行で長崎県に行っているんですよね・・・
確か弟は中学の修学旅行も、台風か何かが途中で来てしまって、
ものすごい天気だったので、あまり荒れた天気にならなければいいなあ…

さて、実は昨日、ドラマ「今夜は心だけ抱いて」は
無事クランクアップを迎えることが出来ました・・・!!!!!
昨日本当はそう御報告できたらよかったんですけど、
まだクランクアップの報告をしていいかの確認がとれてなかったので、
昨日は、撮影終了の形でのご報告になりましたが、
まだアフレコなどはあるんですけど、「撮影」という形では
オールアップを迎えることが出来ました!!!

映画やドラマでのどの役も、
それぞれ違う難しさや素晴らしさがありますが、
今回も、入れ替わる前の役も、入れ替わった後の役も、
とても難しい役でした。
でも、とても素晴らしい役でした!!!
一人二役とは違う面白さがあったし、
同年代ではなくて年齢が変わる難しさと楽しさがあったし、
異性ではなくて同性で入れ替わるからこその複雑さがあって、
特に後半は、人生が突然変わってしまうことの難しさと
それを表現することの意味を、噛みしめることが出来ました。

でも前も書いたけど、噛みしめることが出来たからといって、
それを表現出来たのか?と考えたら、
心が止まったり、気持ちが出なくなったり、
固まったり迷ったりしてしまうこともありました。
本当にいたらなくて申し訳ないと落ち込んだこともあるし
自分が情けないなと思うことも、ありました。

でも、田中美佐子さんはじめ、たくさんのたくさんの人に
近くで遠くで、支えてもらいました。
本当に本当に本当に、心から、感謝しています!!!

昨日、「ラストカット行くよー!」の声を聞いた時、
それまで頭でちゃんと、今日がアップだってわかってるはずなのに、
「ラスト・・・え、ラスト?これでラスト?」と思って
そこから既に泣きそうになってしまいました。
でも、今はシュウコなんだ!ということを思い出して
心を込めて進みました。

田中美佐子さんの姿を見ていたら、
もうこの作品を、この役を、
二人で演じることはないんだな…と思って
ものすごく、本当にものすごく切なかったです。
ひとりの人を、2人の表現で演じるというのは初めてだったけど、
田中美佐子さんはすごく大先輩なのに、
おこがましいけれど申し上げさせていただくとすれば、
演技と演技、心と心が触れ合うような気持ちで
一緒に役を作りあげていく感覚があって、
本当にしあわせな撮影の毎日でした。

切ない中で、ただ一生懸命、ラストカットに向かいました。
「チェックー!!!」の声が聞こえたとたん、
あ、これで終わったんだ・・・と心がふっと抜けたようになって、
なんとなくボーっとしながら、美佐子さんと一緒に手をつないで
スタッフさんがいる所に歩いていったんですけど、
その時間が、短いんだけど本当にとても嬉しくて、
あたたかかったです(^-^)

「本日を持ちまして!

柊子役の田中美佐子さん、美羽役の土屋太鳳さん、
オールアップでーす!!!」という声が響いた時、
もう既に泣きそうで、
美佐子さんが「あらっ。太鳳ちゃん。大丈夫???」
と声をかけてくださったんですよ。
大丈夫ですと言おうと思ったのに、
出た言葉はなぜか、「だめですー・・・!」でした(^0^;)
監督は、実はドラマ「リミット」から引き続きお世話になった監督なんです。
だから、今年のほとんどを、いろんな場面、いろんな感情で
見守ってくださったかたなので、
「太鳳ちゃんは、二回目だからね。」と監督がおっしゃって
目と目が合った瞬間、
私はとうとうもう、「うー・・・(;-;)」と涙があふれてきてしまいました。
そのあともスタッフさんからお手紙をいただいたり、
クリスマスプレゼントをくださったかたもいらっしゃったし、
本当に本当に・・・本当にあたたかい現場で踏んばることが出来ました。

そして、私が踏んばることが出来たのは、
もちろん、毎日、いろいろな形で支えて下さった皆さんが
いてくださったからです。
この作品の撮影は終わりましたが、オンエアはまだまだこれからなので
伝えていけるところを少しずつお伝えしたり、
載せられる写真を少しずつ載せたりしながら、
皆さんと一緒に、オンエアの日を待とうと思います!
本当にありがとうございました・・・!!!

ではでは、寒い毎日が続いているので、
年末まであと少し、風邪を引いたりしてしまわないように
あたたかくしてお過ごしくださいね(^-^)


たお