ブランジェリークレバヤシへ!②+回答編③ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-02.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-04.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-05.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-06.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-07.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-08.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-09.JPG

こんばんは!たおです!
最近の東京は、ものすごい暑さです。皆さんは、お体は大丈夫ですか?
実は2日前から、長い間飼ってきた犬と猫が両方、具合が悪くなってしまって
今、家族で手分けをしながら看病しています。
大きな病気というよりは、とてもお年寄りだし暑いので体が弱っていて・・・
今まで、本当にたくさんの優しさをくれた犬と猫なので、
心からの感謝と愛情をこめて、出来るだけ一緒の時間を過ごそうと思います。
だからブログも、いつものように元気な気持ちで書こうと思います(^-^)

今日は嬉しいことが2つありました。
一つは、コメントにも書いていただいてますが、
ドラマ『真夜中のパン屋さん』が、11月から総合テレビで再放送されます!!!
このことを最初に聞いたのは、大学の友達からでした。
観て欲しかった友達、いととかにも観てもらえる!と思うとすごく嬉しいし
11月から放送ならシュトレンやガレット・デ・ロワと季節も合いますよね!
この間母がキャラウェイを買ってきてくれたので、
ブランジェリークレバヤシ版のシュトレンも練習して、
再放送では作ったり食べたりしながら、観ようと思います!(^-^)
そしてもう一つは、7月10日って「ウルトラマンの日」なんですけど
記念すべき日に、『新ウルトラマン列伝』の中で、
「ウルトラマンギンガ」が始まったんです!
映画で生まれたウルトラヒーローである「ウルトラマンゼロ」は、
私が演じたエメラナ姫にとって友達であり恩人であり勇者で、
永遠に一番大切な、大好きなヒーローですが、
私がウルトラ作品のファンになったきっかけはテレビシリーズだったので
新しいヒーローがテレビシリーズとして生まれて、本当に本当に嬉しいです!
しかもヒロインの宮武美桜ちゃんは、bump.yのメンバーなんですけど、
ドラマ「リミット」で共演した桜庭ななみちゃんもbump.yのメンバーだし
「リミット」の主題歌もbump.yが歌うので、なんかすごく嬉しくて・・・
「ウルトラマンギンガ」を心から応援したいと思います!

さて今日は前のブログの続きで、「真夜中のパン屋さん」最終話についてと、
いただいた質問への回答を書きます!
ここから先はネタバレになりそうなので、まだ観ていないかたは、
☆から☆まで飛ばして読んで下さい(^-^)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

7話と8話の頃は、希実ちゃんが抱えてる気持ちがすごく複雑になってて、
どう表現したら伝わるか迷ってたので、撮影でも緊張することが多かったです。
特に緊張したのは、弘基が迎えに来る場面でした。
希実は人を信じるようになったし、心を許すようにもなったけど、
きっと一番信じたくて甘えたいのは、お母さんだと思うんですよ。
こだまと織江ちゃんみたいに、いろんなことを繰り返しながら、
親子として一緒にいたかったんだと思うんです。
だから7話のラストで、希実はこだま親子をずっと見てたのかなと思うので、
弘基が迎えに来てくれたことは絶対嬉しいはずだけど、
それを顔に出せる段階なのか、まだ心がいっぱいいっぱいじゃないかなとか・・・
迷った結果、本番では心を開いた感じや、大きな演技にはならなくて、
OKはいただいたけど、これでよかったのか心配でした。
でも監督が「わかりやすい表現として外に出てこなくても、
今は心の内にある思いが伝わればいいんだよ。」とおっしゃったんです。

「今は」の意味は、その後の場面を撮影した時に、わかりました。
ブランジェリークレバヤシの前で立っている暮林さんを見た瞬間、
「家に帰る」というのは、ただ自分が寝泊りしてる場所に行くことじゃなくて
迎えに来て一緒に歩く弘基や、待っている暮林さんがいて初めて、
ブランジェリークレバヤシが希実の「家」になったんだと、実感したんです。
だからこそ、いつか希実ちゃんとお母さんとの絆も、取り戻して欲しいです。
「親を子どもが起こす家もある」と希実は言ってたけど、同じように、
家って何かがわかった希実のほうが、お母さんの「家」になってあげても、
順序は逆だけど、それでもいいんじゃないかなって思います。
「トウキョウソナタ」の撮影の時、香川照之さんに、
「台本は最小限のことしか書いてないんだよ。
言葉と言葉の間にある、書かれていない部分こそが大事で、
それを見つけるのが面白いんだよ。」と教えて頂いたんですけど、
この場面の撮影で、私は香川さんの言葉の意味が少しわかった気がしました。

弘基と言えば、高校時代の弘基の映像を観た時、
私は桐山さんを初めて「ごくせん」で拝見した時のことを思い出しました。
私が「ごくせん」での桐山さんをテレビで観ていた時は小5くらいで
回想シーンの希実ちゃんと同い年くらいなんですけど、
私があの弘基を見て「この桐山さん見たことある!!!」と思い出したんだから
高校の制服姿でブランジェリークレバヤシに弘基が来たら、
希実も思い出すんじゃないかなって思うんですけど・・・どう思いますか???

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

撮影で私がひそかに楽しみにしていたのが、弘基の服です。
すっごい個性的ですよね!(^0^)
でも一度、私が弟の服を撮影に着ていったら、それを見たスタイリストさんが
「あっ、その服!弘基の服の候補にあったんだよ。」と言ったんですよ。
「えっ、そうなんですか!?」と驚いたんですけど、ということは、
これは弘基が着そうな服なのか・・・と思ったら、微妙な気持ちが・・・(^0^;)
弟と自分のセンスを、少し心配しました(笑)

さて今日の写真の1~8枚目は、小島藤子ちゃん演じる涼香との写真です!
学校での涼香とのエピソードは、ブランジェリークレバヤシとは違う意味で
希実を大人にしたんじゃないかなと思います。
実は、この場面が私のクランクアップでした。
藤子ちゃんの演技は、目の前で見ても「やっぱりすごいな…」と思ったし
オンエアで観ても、やっぱりすごいなと思います。
藤子ちゃんと共演出来たことは、希実だけじゃなく私にとっても
成長になったし、勉強になったと思います!(*^-^*)
9枚目は、毎年恒例の七夕での写真です。
今年も願いをこめて短冊を書きました。
何を願ったかは、書ける時が来たら書きますね!(^-^)

***** ではではここから先は、質問へのお答えコーナー②です!*****
ついている番号は、質問を頂いた時についていた番号です。

15 ■梨花さん
どうしても部活が好きになれません(T_T)
たおちゃんは嫌いなものを克服する時どーしてますか?(>_<)

部活が好きになれないとしんどいですよね・・・。
中学か高校か何年生か、何部かにもよるけど、2年なら引退まで1年だから、
少し様子を見て、時間を味方につけながら続けてみる方法もあるし、
1年なら、無理しないで別の時間の使い方を選ぶのも、大事かなと思います。
嫌いなものを克服するのは私もなかなか出来ないけど、
嫌いなことと全然関係ないこと(早起きとか、毎日走るとか掃除とか)でも
何か一つ、何でもいいから心に決めたことを毎日やり続けてると、
自分の心がそれを通して成長して、何かが変わるって聞いたことがあって
私も試してみようと思うので、よかったら試してみて下さい(^-^)

16 ■ゆうきさん
たおちゃんは、原作があるドラマをたくさん演じていますが、
この役をやってみたいと思ったキャラクターはいるのかな、と
気になっています。漫画や小説でなくとも、すでに映像化された作品の中で
誰かが演じていた役や、そんなに具体的なものじゃなくても、
例えば「刑事さん」とか「悪役」とか、、なんでもいいので、
どんな役をやってみたいのか知りたいです***

どんな役でもやってみたいけど、
一つ挙げるなら、「セーラー服と機関銃」の星 泉役を演じてみたいです。
私が「映画の世界に入りたい!」と思って受けたオーディションでは
一次審査と二次審査で、薬師丸ひろ子さんが演じた役が課題だったので、
いつか、薬師丸ひろ子さんが演じたような役を演じたいと思っていたし
実は「真夜中のパン屋さん」の希実ちゃんがつかめなかった頃、
いろいろな作品を観たくて「セーラー服と機関銃」を観たんですけど、
薬師丸ひろ子さんが演じた星 泉という女の子が、すごく魅力的だったんです。
他には、やっぱり時代劇に出たいです!!!

17 ■千明さん
太凰ちゃんは将来どんな人と結婚したいですか?
どんな奥さんになりたいですか。知りたいです!

どんな人というのは、今は全然想像が出来ないんですけど、
どんな奥さんになりたいかというと、母のような奥さんになりたいです。
家族のことをいつも第一に考えて、一生懸命支えてくれる母で、
掃除も料理も上手で、物知りで、本当に尊敬している母なんです。
私も仕事と家事を両立したいので、母を見習おうと思ってます(*^-^*)

18 ■ヤスユキさん
たおさんはきれいな黒髪が印象的ですが
ショートとかボブとかしたことありますか?
また、してみたい髪型とかありますか(^-^)

私の髪は、実は結構、クセっ毛なんです。
しかも細いから、小さい頃は、天使の絵にあるようなクルクルの髪でした。
長くなってからストレートに見えるようになったんですけど、
今でも、もし短く切ったら、かなりクセが出ると思います。
だからショートとかボブには、すごく憧れてます(^-^)

19 ■ワーおさん
太鳳さんのイベントとかってやらないんですか?

すごくやりたいです!宮野さんのバースデーライブがすごく素敵だったので
あんなふうにファンの人たちと時間を過ごすのは憧れだけど、
私の歌はオススメ出来ないので(笑)
お茶を飲みながらクイズをしたりとか、小さい頃のお誕生会みたいに、
小さいお楽しみがいくつかあるようなイベントがしてみたいです(^-^)

20 ■sadaさん
たおちゃんの好きな映画が知りたいです。
好きな映画って、その人のセンスや性格が判ると思いませんか?
ちなみに私の好きな映画は、『マイライフ アズ ア ドッグ』
『ミツバチのささやき』『ライフ イズ ビューティフル』
『ニューシネマ パラダイス』『ダンサー インザ ダーク』『アメリ』等です。
この中で観たものありますか?未だなら、是非観て欲しいです。
たおちゃんのおすすめ映画を、教えて下さい。(最低でも、ベスト3位まで)

質問の中で教えて頂いた映画は、まだ観たことがないので、観ます(^-^)
私の好きな映画はベスト3に絞りきれませんでした(;-;)
「シザーハンズ」「アマデウス」「ラストサムライ」
そして「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」かなあ・・・
素敵な映画はたくさんあるけど、小さい頃感動した映画って
心に刻まれてて特別な存在で、やっぱり忘れられないです。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」は、
時代劇としても好きで、特に又兵衛さんという武士が大好きなので、
観たことないかたは観てみて下さい(^-^)

22 ■cre250xrさん
うーん、やっぱり、毎回になりましたが!!今一番欲しいものを(笑)もしくは…
今、私は高校二年生なのですが、思うようにやりたいことや、
やるべき事ができなくて苦しいです。部活に激しく打ち込みすぎていて…
たおっちも、お仕事との両立で多忙な高校生活だったと思うのですが、なにか
アドバイスというか、オススメな切り替えとか、あったら教えて欲しいです。

いま一番欲しいものは、人との縁です。
平和であってほしいし、自分も何か出来ないかといつも思うけど、
夢につながるには人のつながりが大切だから
人との縁を大事にしたり、縁に気がつけるようになりたいと思ってます。
それから部活の両立は、難しいですよね。
私も両立できるのかな?・・・と迷ったこともあるけど、なんとか続けたのは、
辞めてしまうと体験出来ない感動や達成感が、部活にあるからだと思うんです。
切り替えは私も下手なのでアドバイスになるか分からないけど、
私は帰ったらすぐ、手を洗うタイミングでお風呂に入って、すぐ御飯食べて、
次の日の用意をしたらすぐ寝てました。
それで午前3時くらいに起きて宿題やったり、台本読んだりするんですけど
試験期間は不安で2時頃起きて、朝5時頃もう一度仮眠して学校行ってました。
でも、暗記物は覚えた後に一回寝たほうがいいらしいし、
私の「超早起き」は合う人と合わない人がいると思うんですよ。
でも体の疲れは早く寝るほうが取れたので、よかったら参考にして下さい(^-^)

***** 今日はここまでです。まだまだ続きます!(^-^) *****

「真夜中のパン屋さん」の最終話の話は、もう少し続きます。
良かったら、また読みに来てください!
急に暑くなったので、疲れないように気をつけて下さいね(^-^)


たお