これが、『力俥 -RIKISHA- 』の光だッ! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-1

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-3

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-4

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-5

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-6

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-7

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-8

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-8

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-9

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-10

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-11

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-12

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-13

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-14

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-15


おはようございます!たおです(*^-^*)
新しい週が始まりましたが、お元気ですか?
私は今は、前に撮影した作品のアフレコなどをしているのですが、
撮影から時間がたっているのと、そのあと神矢役を演じたのとで、
その役の声に戻るまで、少し大変でした。
私は一つの役をすると、その役の声の出し方が定着してしまうんです。
一人二役の時は、もともと一人二役なので大丈夫だったんですけど、
別の作品を同時進行で撮影したり、撮影から時間があいたアフレコの時は
「どんな声だったっけ…」と思い出すのに時間がかかってしまって(;-;)
だから声優のお仕事をされている人は、本当にすごいと思います。
どうやって切り替えてるんだろう?と本当に不思議だし尊敬します。


その声優のお仕事をされている関 智一さんの主演で、
私も出演させていただいた短編映画『力俥 - RIKISHA - 』の上映会に、
最終の回だけだったけど、行くことが出来ました…!!!!!
お世話になった方々、観に来て下さった方々、
この作品を生んで育てた方々にお会い出来て、本当に本当に嬉しかったです。
私のブログやエメラナの演技をきっかけに来て下さった人もいて、
ありがたいなと思いました。
ちなみに、今日のブログの題名を見て「ん?」となる人は
エメラナ姫を観て下さってる人・・・ですよね!!!(笑)
この撮影は受験前だったので、「出演したのは大変だったでしょう?」と
おっしゃって頂くんですけど、私の気持ちの中では逆で、
この作品に出演したから、乗り越えたり気付けたことがたくさんありました。


気付いたことの中で一番大きなことは、
演技には、「クセ」がつくんだということです。
私の場合、『力俥 - RIKISHA - 』の撮影をする頃までは、
「エメラナや蘇美ちゃんの印象が強い」と言って頂くことが多かったけど、
エメラナも蘇美ちゃんも、素の自分とは正反対の人だったので
自分の中ではエメラナや蘇美ちゃんの動きも声も姿勢も、
「努力しないと出来ない、自然には出てこないもの」だと思ってたんです。
でも『力俥 - RIKISHA - 』の本読みの時、アベ監督に、
「今回の円花ちゃんは、いい子の要素はいらないよ。自分の中の変な部分、
ちょっとおかしな部分を出してみて」とおっしゃっていただいたので、
いざ思い切り方向性を変えようとしてみたら…すごく難しかったんですよ!!!
どうしても、何か円花になりきれなくて…試しに自分の台詞を録音してみたら
蘇美ちゃんやエメラナの声とか呼吸の感じがしたんです。
え、違う!どうしよう…と思って、パンフレットには詳しく答えたんですけど
「アキハバラ@DEEP」のドラマ版を観たり、秋葉原に行って歩いたりして
円花の空気を探しました。
秋葉原では面白いこともあって…それもいつか、書きたいと思います(^-^)
どんなに素の自分から遠い役でも、演じると自分の中の一部になっていて、
良くも悪くも「役が抜けない」というか、
「クセ」の一つになると知ったきっかけが、『力俥 - RIKISHA - 』でした。
円花ちゃんを演じてなかったら、希実はもっともっと難しかったと思います。


『力俥 - RIKISHA - 』の上映会では、上映の他にアベ監督や
脚本を書かれた むとうやすゆきさん、主演の関 智一さんのトークショーや、
作中世界で放映されていて円花がハマっているアニメ
「爆闘相棒(バディ)リック&ショウ」の前日譚の朗読劇がありました。
(今のところは架空の作品ですが、全12話らしいです…笑)
朗読劇を関 智一さんと演じた小野友樹さんは、トークもされたんですけど
「黒子のバスケ」火神役のイメージが強かったので、面白いかたで驚きました。
声優さんの朗読劇を目の前で拝見したのは初めてでしたが、すごい迫力で
声っていうより、「かめはめ波」とかの波動みたいなんです!(@0@)
あの声の波動は、訓練なのかな、才能なのかな…きっと両方ですよね。
贅沢な時間だったし、たくさん笑って、参加出来て本当に良かった…(^-^)
それからパンフレットを見た時、ちょっと嬉しいことに気がつきました。
私はこの作品で、題字のローマ字部分も書かせていただいたんですけど、
本編で採用されたのとは別に、何パターンか書いたんですよ。
パンフレットでは、本編とは別パターンの『- RIKISHA -』が使われてて、
すごく嬉しいなと思いました(*^-^*)


ということで、今日は『力俥 - RIKISHA - 』撮影写真の最終シリーズです!
前のブログでなかなか出てくれなかった夕日ですが、少しずつ雲から出てきて
監督やスタッフさんの空気も「今だ!」とわきたって、撮影が再開しました。
いざ出てきたら、息をのむくらい綺麗な夕日で…
感動を与えた太陽は、溶岩みたいな溶けるような綺麗な赤で沈みました。
最後から3番目の写真は、撮影中に寄らせていただいた荏柄天神で、
学問の神様である菅原道真公が祀られている、有名な天神さまなんです。
わざわざ私のために寄って下さって、拝むことが出来ました。
そのおかげで、私は今、自分らしい大学生活に出会えてると思います。
最後から2番目の写真は、クランクアップでいただいたお花です。
アベ組の皆さんからと、出演されたフランスのかたから頂きました(*^-^*)


私が出演した『力俥 - RIKISHA - 』の写真は、今日が最終シリーズですが、
本編の『力俥 - RIKISHA - 』は2の制作が決まったそうです\(^0^)/
関さん演じる凛太郎が、寅さんのように全国を回る?という構想もあると
トークショーでおっしゃってたので、またいつか、
円花としてでもいいし、円花に似てるけど全然違う別の子としてでもいいので
凛太郎さんに再会できることを、願っていようと思います!
上映会に来られなかった方にも、いつかこの作品を観て頂きたいなぁ…(^-^)


今日は私は、大学に行ってから、次の仕事の準備に向かいます。
どんな仕事か報告出来るのはまだ先だけど、踏ん張ってきますね!
そして今から12日の夜中12時まで、やっと!!!質問コーナー開催します♪
よかったら、質問を送ってください!
私は答えもダラダラ書いちゃうので、お一人1つの質問だと有難いですm(_ _)m
それでは、行ってきます(^0^)/



たお