チョココルネのしあわせ(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_1088.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_0978.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_0913.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_0001.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_1056.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_1053.JPG

こんばんは!たおです(*^-^*)
このブログを読んで下さってるかたの中にも、
4月から引越しなどで環境が変わったかたもいらっしゃいますが、
みなさん、お元気ですか?疲れたりしてませんか?
私は撮影に参加する毎日が続いてますが、
休日には高校の部活の「三送会」に参加して感動をもらったり、
友達と連絡をとって会ったり、とても元気に過ごしてます(*^-^*)
最近はだいぶあったかくなったけど、雨が降ったり急に暑くなったり・・・
「何着たらいいんだろう?」と思っちゃいますよね。
コメントにも書いて下さってるし、時には私服載せたいなとも思うんですが
実は私は、撮影中は体を冷やさない服しか着ないので、
現場に通ってる間は、全部似た服になっちゃうんです。
自分でも「あー、またこれ着てるなあ。」と思うんですけど・・・(;-;)
この間は学校から仕事に行ったんですけど、朝すごく焦ってて、
「今日は大学行くからジャージだ!」と思ってジャージ着て、
途中で「あ、でも直接仕事に行くんだった!」と気がついたけど時間ないし、
そのままジャージで行きました。
今回のジャージは、黒地にショッキングピンクの字で
大学名の英語表記の頭文字が大きく入ってるバージョンなんですが、
すっごい可愛いんですけど、ちょっと派手でもあるんです。
仕事の場所に行ったら、すれ違う人に「すごいねー!」と言われました(笑)
これからもし、大学ジャージを着てる私を見かけたら、
「おっ、踏ん張ってるね!」と思ってください(^0^;)

さて今日は、「真夜中のパン屋さん」2話のことを書こうと思います!
またまたネタバレになってしまうので、前のブログと同じように、
ネタバレが苦手なかたは、☆から☆まで飛ばして読んで下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2話を撮影したのは1月から2月にかけてで、
「2話」と聞くと、頭に浮かぶ言葉が「寒い!」っていうくらい、
寒さとの闘いの毎日でした。
2話以降も寒い時期の撮影ですが、なぜ2話が一番寒かったかと言うと、
設定が秋なので、希実も制服の上着の前は全開だし、
暮林さんもこだまも薄い上着だし、弘基のダウンも袖はないし・・・
ちょっとの時間なら平気でも、ロケだと一日ずっと外なので、大変でした。
特にこだまは子どもなのに、本当に踏んばったと思います!
私は、そんなこだまにくっついて、あったまってました(^-^)
前田亜季さんとご一緒させていただいた場面も本当に寒くて、
前田さんのほうが寒そうな服なのに、
「寒いね。大丈夫?」と優しく気遣っていただきました。
前田さんはすごく綺麗で、女性らしさや可愛らしさが溢れているかたでした。
実は私は、同年代以外の女優さんと一緒の場面って今まであまりないんです。
だから前田さんとの場面は、短かったけど勉強になりました。
希実が学校でパンを食べている場面もすごく寒い日で、
窓の外を見るとちょっとわかるけど、大雪が降った成人の日に撮影したんです。
現場に着いた時は全然平気だったのに、どんどん雪景色になってしまって、
あの時は撮影が続けられるかも心配だし、成人式に出ている姉も心配でした。
早くきりあげて帰ることになったんですけど、道も混んでいて、
40分くらい、交通機関で足止めになっていたと思います。
一人だと心細かったけど、藤子ちゃんが一緒だったので、本当によかった・・・
いつも撮影の時は、ちょっと余分にホッカイロを持っていくんですけど、
あの時は本当に「ホッカイロ持ってて良かった!」と思いました。
寒くても心配でも、美味しいパンはやっぱり美味しいので、
あの場面で希実が、パンを食べる時ちょっとニヤニヤしているのは、
希実としても土屋太鳳としても美味しかったからです(*^-^*)

1話は、とにかく、ただただ一生懸命で苦しいくらいの希実でしたが、
2話くらいから希実の「本気の笑顔」も増えて、気持ちも楽になりました。
2話で初めて希実はパン作りに挑戦するんですけど、
あの場面は撮影としても、自分の体験としても、本当に楽しかったです。
私が通っていた小学校では、2年の時に麦を育てて、それを収穫して粉にして
その粉でロールパンを作って「いちょうまつり」という文化祭で売るんです。
だから一応パンを作ったことはあったんですけど、10年くらい前だし、
クッキーやケーキ作りとは作業の多さが全然違うので、難しくて・・・
チョココルネは、チョコ用の穴を作るために生地を型に巻きつけるんですけど
生地が余らないように巻きつけるのが、すごく難しいんですよ!!!
みんな、「難しいね~」とか「あ~、あまった・・・」とか言ってるのに、
なんと!一番下手なはずの暮林さんが・・・一番上手い・・・(@0@;)
その時は作り方を教わってる時で、滝沢さんとして作っていらっしゃったので
めっちゃしっかり巻けていて、私はすごく驚きました。
他のパンもだけど、一番下手な役なのに、本当は滝沢さんが一番うまいんです。
私はウルトラマンゼロの映画でエメラナ姫を演じた時、
お姫様走りに見せるために、わざとゆっくり走ったんですけど、
出来るものをそうでないように演技するのは、私はとても大変でした。
でも滝沢さんは下手に見せる演技も本当に下手に見えるので・・・すごいです。
桐山さんはこねる作業も上手くて、体の動かし方も、手の感じも、
目の動かし方や表情も、雰囲気も、本物のパン屋さんのようでした。
焼きあがったチョココルネは、美味しいだけじゃなく、元気な味がしました。
手作りだけでも楽しいのに、たくさんの人(周りにもスタッフさんがいるので)
と一緒に何かを作るって、本当に人を笑顔にすると思います。
この作業から、希実ちゃんの気持ちがグッと変わってきたのがわかりました。
ずっとギリギリな気持ちで、すきがないように生きてきた希実ちゃんが、
誰かと一緒の時間を楽しんだり、リラックスすることを知ったんだと思います。
現場にこだまが入ったことも、すごく大きかったです。
こだまがブランジェリークレバヤシに来る理由は切ないものだけど、
こだまが来るようになってブランジェリークレバヤシの空気が変わったように、
現場でも、こだまを中心にわいわい話をしたりして、元気な空気が増えました。
お話の中に出てくる、こだまの寂しさを浮き彫りにするお母さんへの手紙は、
こだまが自分で書いてるんですけど、絵がすごく上手いんですよ。
大人の人たちのほうが、不思議な絵を描いたりしていて・・・(笑)
こだまの家での「かっこう」のくだりは、一気に長回しで撮ったのですが、
私にとっては言い回しが難しい台詞が多かったのと、
重要な台詞でもあるので緊張もして、テストでは何回か噛んでしまったんです。
必死で練習していたら、こだまも一緒に練習してくれて、
どっちが年上だ?という感じでしたけど、おかげで本番では噛みませんでした。
希実ちゃんも、「あのさ、ちゃんと言ってくれない?」とか言いながら、
助けてくれたんじゃないかなと思います(*^-^*)
この先少しずつ希実の笑顔は増えるのか、それともどうなるのか・・・
予告で、暮林さんの厳しい顔と弘基の何ともいえない表情がありましたが、
二人の優しさや真っ直ぐさの底に何があるのか、ぜひ観ていただきたいです!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ということで2話のお話でしたが、ここで、私が前のブログに書いたクイズ
「私がこの作品を撮影する時、一番観てもらいたい!と思ったにもかかわらず
『観れないんよ(;-;)』と言った人は誰でしょう・・・???」
の答えを書きたいと思います!!!
なんとなんとなんと!正解のかた、いらっしゃいました!!!!!
私が一番観てもらいたかった人は・・・「大野いとちゃん」なんです!!!
ドラマ「黒の女教師」で共演してから仲良くしてるんですけど、
仲良くなり始めた頃、いとと話すと、パンの話ばっかりしてたんですよ。
美味しいパンとか、素敵なパン屋さんのこととかずっと話してて、
でも同時に、いとはいろいろなことに真面目に踏んばっていて、
一見ふんわか見えるし、性格もふんわりしてるんだけど、
考えてることはすごくしっかりしてるし、大人っぽく見えるけど中身は素朴で
いと自身が美味しいハードパンみたいな子だなと思ってたんです。
このブログにも書いたんですけど、私は前にいとと映画「ツナグ」を観て、
すごく感動したんですよ。
演技って、どうしても強い表現の役に目がいくけど、
それは、強い表現を引き立たせる優しい何かがあってこそだと思うんです。
優しかったりおだやかだったりする役は、私はとても難しいと思うのに、
それを、いとは陽だまりみたいな空気で表現していて、凄いと思いました。
「真夜中のパン屋さん」の希実を演じることが決まった時、
「この役はすごく難しい!」と同時に「いとに観てほしい!」と思いました。
いとがパン好きだからというのもあるし、
尊敬する友達の一人だからという気持ちもあります。
なのにですね・・・観れないという・・・(;-;)
この間、いとと広瀬アリスちゃんと久しぶりに会ったんですけど、
その時に「テレビじゃなくても観ること出来るみたいだよ。」と言ったら、
「でも太鳳はドラマとして撮ったんでしょ?
だったらテレビの画面でちゃんと見たいもん。」と言うので、
その言葉も嬉しくて、いつか一緒に観れたらいいなと思いました(^-^)
アリスといとと会った時に写真撮ったので、次の次くらいに載せますね♪

ということで、正解したかたの中に
「正解だったらベストショットを」と書いていたかたがいたので、
ベストショットってどれだろう?と探したんですけど、
私自身のベストショットって自分だといまいち分からないので、
私が撮った写真の中で好きな写真の何枚かを、次の次のブログに載せます!
今日の写真は、1枚目が希実ちゃんの心を溶かしたメロンパン、
そして2枚目が一生懸命作ったチョココルネです!
写真だと、実物のうっとり感が伝わらなくて悔しいです(;-;)
3枚目からあとは、何の写真?って感じだと思うんですけど、
ちょうど2話を撮っていた頃、受験だったり、卒業の前だったりして、
制服で仕事にいくのもあとちょっと・・・という頃に撮った写真です。
3枚目は受験の日の朝の写真、4枚目は制服で現場に行くのが最後の日、
5枚目と6枚目は、女子高生としてメイクをした最後の仕事の日の写真です。
私は普段はメイクをしないから気づかなかったけど、改めて見ると、
すっぴんとフルメイクの顔って、全然違いませんか?(@0@;)
メイクって凄いなーと、改めて思いました。
私は、中学の時のほうが「ハナチュー」で一応モデルをしてたので、
メイクする仕事が多かったんですよ。
むしろ高校より後のほうが、希実ちゃんもだけど今演じてる役も、
たぶん次の役もすっぴんなので、なんか不思議です(^0^;)

ではでは今日も長くなりましたが、読んで下さったかた、有難うございました!
次のブログでは、いま参加してる撮影の情報をお伝えできると思います。
よかったらまた読みにきてください(*^-^*)
あったかくなりましたが、まだまだ夜は冷えたりするので、
風邪など引かないように気をつけて下さいね(^-^)


たお