早く落ち着きますように…。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-DSC_1277.JPG

こんばんは!たおです。
春だけど寒いような気温が続いていますが、風邪など引いてないですか?
私は最近、東京から少し電車やロケバスに乗って、撮影をしていたのですが、
今回のロケの場所は、機械によっては携帯の電波が入らない場所なんです。
私の携帯も、電波が入りませんでした。
つまり、ちょっと街から遠いので、とにかく寒くて寒くて寒くて寒くて・・・
今回の作品では、その寒さを隠さずに生かすことが出来るので、
撮影は充実しているんですけど、あまりに寒くて固まりそうでした。
私はいったん、大学の履修届けのために帰ってきて、
本当はロケに戻る予定だったんですけど、
お天気の都合でロケの予定が変わったので、まだ東京にいます。

そしてニュースで、浜松市の茶畑の崩落のことを知りました。
画面に、「浜松市 天竜区」と書いてあったのを見た時に、
心がズキッと痛みました。
今日はもともとは、春になってからの撮休で見た舞台や映画の感想や、
大学のことを書いていたのですが、
天竜区といえば、私が映画「果てぬ村のミナ」で本当にお世話になって、
たくさんの人から温かい気持ちをたくさん受け取って、
心の中でもうひとつのふるさとだと感じている水窪町と同じ区です。
だから今はどうしても、天竜区への心配の気持ちが離れないので、
今日は、お見舞いの気持ちを書きたいと思います。

崩落した場所はお茶畑がある場所なので、
ニュースの画面にもお茶畑が映っているのですが、
そのお茶畑の緑色が本当に綺麗で、
私が去年、茶摘の場面を撮影した時と同じ色の葉がそろっていて、
どんなに丁寧に、心を込めて大事に大事に育てたお茶なんだろうと思うと、
涙が出てきました。心が苦しいです。

「果てぬ村のミナ」では、地元の人にたくさんお世話になったんですけど、
その時に、自然と一緒に生きていくことの素晴らしさと同時に、
厳しさもあるというお話を、伺いました。
だからきっと、そこでお茶畑を育てていらっしゃるかたは、
自然と生きていくことの厳しさを感じながら、
育てていらっしゃったんだとは思うんですけど、
実際に目の前で、子どものように大切に育ててきたお茶畑が
くずれていく様子を見るのは、本当に辛いと思うんです。
特に、今日は雨がかなり降るということなので、とても心配です。
私だけではなく、「果てぬ村のミナ」に関わったスタッフさんや、
キャストの人たちも、きっと心配してると思います。
実際に、耕助役を演じた石川くんからは連絡をもらって、話をしました。
何かが出来るわけではないのが悔しいですが、気持ちを送りたいと思います。
そして、出来るだけ雨が降らないように、早く状態が落ち着くように、
心から祈っています。

今日はどの写真を載せるか考えたのですが、
雨は必要な雨もたくさんあるけど、今日は出来るだけやんでほしいので、
やっぱり朝日の写真を載せたいと思います。
この前のロケに出発する日に、家から撮った朝日です。
明日、いい朝日があがりますように。
他の地域に住んでいる方々も、お天気が不安定なので、
冷えたりしないように、お気をつけて下さいm(_ _)m


たお