國文館高校文化祭☆” | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは!たおです(*^-^*)
9月に入って、いよいよ私が本当に通ってる高校も、学校が始まりました!
この間「今日は高校最後の夏休み、最後の日です!」と書いた日の夕方、
刈谷友衣子ちゃんと連絡を取ったら、たまたま会うことが出来たので、
「高校の夏休み最終日に会ったのが友衣子だったって、一生忘れないだろうな。」
としみじみ思ってたんですけど、私はすっかり勘違いしていて、
本当の夏休み最後の日は2日の日曜日でした。(^0^;)
その本当の夏休み最後の日に、私は、小さい頃からずっとずっと会いたかった、
あるかたに会うことが出来たのですが、そのことは、明日書きたいと思います!
こういう風に書いたら、誰に会えたか、
もしかしたら私のブログをずっと読んでる人には、わかっちゃうかな???
さて…「黒の女教師」7話を観て下さったみなさま、感想を下さったみなさま、
本当に本当に、ありがとうございます…!!!
國分館高校の文化祭、楽しいスタートだったのに、
とても重い日になってしまいましたよね。
私も撮影をしながら、とても楽しい部分と切ない部分、苦しい部分、
いろいろな気持ちがどんどん迫ってくるような感覚でした。
今回、お話の展開の中心にいた千葉さん、広瀬アリスちゃんは、
中学時代と時間が行き来したり、
ジェットコースターのような速さで事件が展開していったりして、
撮影がとても大変だったんじゃないかなと思います。
栞ちゃんを含む3Dの生徒たちも、
「今、何が起こっているのか」ということを演技で表すだけじゃなくて、
「これから何が起ころうとしているのか」ということも表さなければいけない、
とても難しい回でした。
特に、7話から終盤へのスタートが切られるので、
皆さんコメントで書いて下さっていたように、江衣花がどうなってしまうのか、
すごく心配な雰囲気で終わったと思うんです。
私達は今、9話の台本までいただいてるんですけど、読んだ時、
「そうだったんだ…。」と、心がギュウッ!と掴まれる気持ちになりました。
私は個人的に、7話も含めてなんですけど、
友達に何でも話せるのが理想だとは思うけど、
「話す機会がなかった」とか、「話しにくかった」っていうことも、
誰でもあると思うので、
それだけでずっと仲良くしてきたグループが変化する様子は、すごく辛いし、
「どうしてそうなっちゃうの?!」と、腹立たしい気持ちもしました。
でも、ドラマって限られた時間や場面や言葉しか伝えられないから、
それ以外にも、たとえば栞ちゃんだったら、
5話から(たぶん)好きになった立花君といつも一緒にいる望月君が、
自分がいつも一緒にいる明日香と両想いになったらいいだろうな…と
思っていたのかもしれないし、
2話で先生にひどい言動をぶつけられた明日香を、心配し続けてたからこそ、
明日香が本当の意味で立ち直るためにも
望月君への気持ちを応援したかったのかもしれないし、
そういう気持ちを江衣花にも話していたかもしれないし…
いろいろなことがあって、「なんで言ってくれなかったの?」という気持ちに、
傾いてしまったのかなと感じています。
でも、理由があるからといって、人を無視するっていう表現をするのは、
よくないと思うんです。
だからこそ、軽はずみな気持ちでは絶対演じてはいけないと感じているので、
伝えたいゴールをちゃんと意識して、
しっかり考えながら、演じていこうと思います。
自分的には、5話でせっかく「本当の絆」を課外授業で教わった栞なんだから、
何かを、どこかで、少しでも気づいたり、感じたりしてくれたらいいな…。
さて、こんな風に重い空気になりそうな3Dですが、
実際は、仲がいいままなので、どうか安心して下さい(^-^)
今日は、文化祭の写真のパート2を紹介したいと思います!!!
まずはミニミニメイキングコーナーから…☆
7話では、なんといってもこれが活躍しました!というか鍵でしたね!
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-文化祭10001.jpg
このお守りは、もちろんスタッフさんの手作りです!
作ったものを、さらに工夫して、「ずっと長い間持ってる」風にするんですけど、
「お守りを見るだけで年月の長さを感じる」って凄いなと思いました。
そして、これはこの間のブログで載せた、
7話のラストで江衣花がとまどってる場面(レールが敷いてある写真)ですが、
あの時、音声さんのマイクは、実はこんなすごい所にありました!
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-文化祭・2.jpg
釣りざお…???と思うくらいの長さで、絶対重いと思うんですけど、
こんなふうに全体の音を、踏んばって録っていただいてます!
そして、7話でもポイントになった「cafe Friend」の飾りです(^-^)
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-文化祭・3.jpg
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-文化祭・4.jpg
黒板の写真は、ホントに見てて楽しくて、持って帰りたいくらいでした(笑)
この時は遥先生も楽しそうに見て下さってました(*^-^*)
自分的には、黒板の横のメニュー表の周りが、適度に寂しい感じとか、
メニュー表の微妙な色(学校で使う厚紙ってああいう色ですよね?)に
リアルを感じます(^0^)b
こんな風に楽しい文化祭だというのに、
3Dの思い出を壊す者は、私が許さない…!!!
ということで、急きょ栞ちゃんは、望月くんを応援することにしました!
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-文化祭・5.jpg
どうでしょうか!?
かなり強そうじゃないかなぁと思うんですけど…(^0^;)
とりあえず千葉先輩がかっこいいので、
誰が来ても平気だなーと、今、土屋太鳳は書きながら改めて確信しました(笑)
確信したところで、文化祭の写真の続きは、また明日に載せようと思います♪
7話では、途中で津波注意報に関する表示が出たので、とても心配でした。
フィリピン沖の地震が原因でしたが、被害がとても心配です。
このブログでも、時々海外からコメントを書いて下さる人がいますが、
私が出演したウルトラ作品は、アジアでも子どもたちに観てもらっているので、
アジアでの出来事は、特に心配になります。
地震の影響をうけたかたは、どうかお大事にして下さいm(_ _)m
日本でもまだ時々地震が起きているので、私も気をつけようと思うし、
みなさんもどうか、お気をつけてください。
それでは、また明日、よかったら読みに来てください(^-^)
たお