七夕のお守り☆*;・+゜ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんにちは!たおです(^-^)
2日前は、私の大好きな「七夕」でした(*^-^*)
残念ながら地上は雨だったけど、雨雲の上はきっと晴れていたと思うので、
織姫様と彦星様は、きっと楽しく会えたんじゃないかなと思います(^-^)
でも雨が降り続いた地域では、心配しながら過ごされたかたも多いと思います。
このブログのコメントでも、大分県のかたがいらっしゃいましたが、
実は、私の家族が好きで飲んでいるお水が、大分県日田市のお水なんです。
だから大分県の映像は、私もニュースで見て驚いたし、とても心配しています。
本当に、どうかお大事にしてください。
 
さて、さっきも書いたのですが、私はとても「七夕」が好きで、
季節の行事の中でも、特に大事に感じてきました。
もともと七夕のお話が好きだし、「釣りキチ三平」で役をいただいた時から
七夕の日に短冊に書いたお願い事が叶ったり、
お仕事での大きなお知らせをいただくことがあったりして、
七夕の日が来ると、「気持ちを引き締めよう!」と思うことが多いんです。
今年も、心を込めて短冊を書きました(^-^)
 
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-七夕  1.jpg
 
うちでは、七夕とお盆とお月見とクリスマスの日は、
空が見えやすいようにあまり電気をつけないので、写真が暗いんですけど、
今年はキラキラした飾りを多くしたので、暗くても笹が綺麗でした♪
 
そして今年の七夕も、ずっと待っていた、とても大きな発表がありました!
映画「鈴木先生」が、2013年の1月12日、公開されることに決まりました!!!
 
「鈴木先生」は私にとって、原作の漫画も、ドラマも、映画も、
本当に大事なことをたくさん教えてくれた、宝物の作品です。
心にしみたり、突き刺さったり、元気をもらった台詞がたくさんあったし、
原作者の武富先生や監督はじめ、素敵なスタッフさんたちやキャストの方々、
プライベートでも友達になれた生徒役の子たちにも、出会うことが出来ました。
そして何よりも、「小川蘇美」という女の子に出会うことが出来ました。
私が蘇美ちゃんを演じた時間は終わったけど、
私は蘇美ちゃんに出会ったことで、迷っていた進学に挑戦することも決めたし、
今も自分が弱っている時には、蘇美ちゃんの台詞や行動を思い出して、
勇気をもらい続けてます。
特に映画では、尊敬する蘇美ちゃんと一緒に、
鈴木先生の世界を、思いっきり、せいいっぱい、走り抜けました。
自分の演技はいつも心配ですが、心を込めて演じたので、
一人でも多くのかたに、観て頂きたいです。
ただ心配なことがひとつあって、1月というと、
中3や高3の受験生のかたには忙しい時期ですよね(;-;)
ウルトラマンゼロの映画も、ちょうど姉が大学受験の時で、
勉強しながら観てくれたことを覚えてるんですけど、
絶対無理できない時期だと思うんですけど、もし勉強や努力に疲れたら、
風邪をひかないようにあったかくして、
息抜きとして、スクリーンの2Aや先生方に会いに来て頂けたら嬉しいです。
 
七夕には、ニューヨークに留学している友達とも、半年ぶりに会ってきました!
このブログにも、何回か一緒の写真を載せたことがある、中学の時の友達です。
 
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-七夕2.jpg
 
今回は、東京の高校生がよく行く下北沢で会ったんですけど、
ニューヨークに住んでる友達と下北で会うのって、なんか不思議でした(笑)
でも今回は、不思議にひさしぶりな感じが全くなかったんですよ。
話してると安心するというか、落ち着くというか、おだやかな気持ちなれて、
この友達に出会えて、私はしあわせものだなぁ…と、毎回会うたびに思います。
でも意外と中学では、一緒のクラスにはなったんだけど、
こんな風に仲良くなるのは、遅かったんですよね。
友情って木みたいに時間をかけて育つんだなって、最近思います(^-^)
 
そして今年の七夕は、母からサプライズの贈り物がありました!
初主演「果てぬ村のミナ」に出演させていただいた記念と、
映画「鈴木先生」でいろいろなことに挑戦できた記念と、
「黒の女教師」で今までとは違うタイプの役に挑戦する記念ということで、
なんと…指輪なんです。
 
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-七夕  3.jpg
 
この写真だと指が長く写ってますが、私の手は実物はムクムクしてるので、
絶対似合わないな…と思って、普段、指輪をつけたことはなかったんです。
エメラナの指輪も、ちょっと申し訳ない気持ちでつけていました。
でも、この指輪にこめた、母の気持ちを聞いて、
大事な時には、この指輪をつけていようと決めました。
この指輪は一つじゃなくて、二つの指輪を重ねてつけてるんです。
 
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-七夕  4.jpg
 
母が込めた意味の一つめは、私が好きな七夕をイメージして、
天の川に似た細いチェーンに、星みたいな石のデザインを選んだそうです。
二つめは、ピンクの石がピンクトルマリン、水色がアクアマリンなんですけど、
ピンクトルマリンには、自分や自分の周りの人たちに対する「愛情」を、
アクアマリンには、平和を願う気持ちや、応援して下さってる方々への感謝を、
それぞれイメージして選んだので、その二つを一緒につけることで、
お仕事の土屋太鳳も、プライベートの土屋太鳳も、
いつも会っている友達も、いつもは会えないけど応援して下さってる方々も、
両方ずっと大切にして下さいという気持ちをこめて、贈ってくれたそうです。
母の気持ちを聞いた時、嬉しかったし、
この指輪をつけた時に弟が、「なんかエメラナを思い出すね。」
と言ってくれたのも、すごく嬉しかったんです。
確かに、エメラナの指輪はもっと大きかったけど、こんな雰囲気でした。
これからお仕事の時で、アクセサリーを自分で選べる時は、
「バラージの盾」に似たペンダントと、お仕事でいただいたブレスレットと、
この指輪の「お守り3点セット」をつけて、踏んばりたいと思います(^-^)
みなさんにも、お守りにしているものってありますか?
「自分にとっては、これがお守り!」と思うものを持っていたら、
よかったらコメントで教えて下さい(*^-^*)
 
明日は、取材のお仕事に行ってきます(^-^)
晴れたのは今日だけで、明日から雨という天気予報なので、
皆さん冷えたりしないよう、気をつけてお過ごしください。
それでは、おやすみなさい(*^-^*)/″
 
 
たお