れんげちゃんの時間*" | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-桜蘭れんげちゃん.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110710_0602~01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-日差し対策二.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-日差し対策.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-海.jpg

おはようございます!太鳳です(*^o^*)
おととい湘南から東京に帰ってきました。
学校の夏休みはまだ続きますが、私の夏休みは昨日でだいたい終わりです。
でも、お仕事をいただけるということは本当に有難いことなので!
今日から張り切っていこうと思います(^-^)v
そして今日は、お盆ですね。
うちのご先祖様は「神仏混合」と言って、神道と仏教が一緒になっていて
仏壇の上に神棚を祀るという方法でおまつりしてるんですけど、
掃除をして灯りをつけて、準備をすると、
緊張するような懐かしいような、不思議な気持ちがします。
お盆も、地域によっていろいろな過ごし方があると思いますが、
みなさんは、どんなお盆を過ごしていますか?
東日本の方々は…いろいろな気持ちで迎えていらっしゃると思います。
私も3月に感じたことを忘れずに、過ごそうと思います。

さて今日は、「桜蘭高校ホスト部」の撮影でのことを書こうと思います!
「桜蘭高校ホスト部」は、原作とアニメの両方が大人気の作品だし、
撮影の途中から現場に参加するのも、少し不安でした。
でも、いざ現場に入ったら…スタッフさんやキャストの皆さんから
どんどん声をかけて下さって、本当に明るくて優しい現場だったんです!
主演の川口春奈ちゃんは、同い年だけどテレビでずっと見てきて、
私にとっては雲の上の人っぽい存在だったんですけど、
同じ2月生まれでO型で…と話していたら、
なんかとても気持ちが近く感じて、すごく嬉しかったです(*^-^*)
春奈ちゃんは本当にかっこよくて、パッと見た感じもキリッとしてるのに、
現場を盛り上げる本当に面白い女の子で、ハルヒ君そのもの!でした♪
須王環さん役の山本裕典さんも、ドラマ「タンブリング」映画「ROOKIES」、
そのずっと前は「仮面ライダーカブト」で拝見していて、
しかも弟は山本さんが演じたサソードの変身アイテムの玩具とか持ってたし、
鳳 鏡夜さん役の大東俊介さんも、
山本さんと同じ「タンブリング」や、連続テレビ小説「ウェルかめ」、
映画「クローズZERO」などで拝見していて、特に「クローズZERO」では、
ウルトラマンゼロの映画で共演させて頂いた小柳友さんと同じ
「海老塚中トリオ」の一人っていう印象が強かったので、
そのお二人と共演させていただくと知った時は、本当に不思議な気分でした。
映像の中で観ていた方々に、現実の世界でお会いするっていうのが、
どうしても想像出来なくて…れんげちゃんとは逆の気分でしたね(笑)
でも実際にお会いしたら、本当に気遣って下さってばかりで、有難かったです。
山本さんは、環役のテンションそのまま、しかも常に笑顔!なので、
山本さんがいらっしゃる場所は、笑いが絶えないんですよ。
初日から暑い中での撮影だったんですけど、山本さんが
「れんげちゃん、何か飲み物いる?」と聞いてくださったことがあったんです。
でもやっぱり先輩だし、緊張するしで、
「大丈夫です。ありがとうございます。」と答えたんですよ。
そしたらニコニコして「じゃあ、今何か欲しいなあって思ってたりする?」
とおっしゃったので、
思わず「オロナミンCが欲しい気分ですかねー。」って答えちゃったんです。
でも、それって飲み物じゃないですか(^0^;)
あっ!と思ったら、またニコニコして「オロナミンCね。」とおっしゃって、
なんだかもう、環先輩そのものって感じで…感動しました(≧∇≦*)
大東さんとは、コメディの演技のタイミングや間など、
「こんなふうに動いたらいいんじゃないか?」と
細かく話し合うこともさせて頂けたので、
れんげちゃんとしての時間を、安心して過ごすことが出来ました。
そしてなんと大東さんは、ドラマ「鈴木先生」を観て下さっていたんです!
「本当に良いドラマだったよ。」と絶賛して下さって、
それも俳優さんならではの見方で、いろいろな場面でのカットとか、
照明や演技のこととか、具体的な感想をいただいて、本当に嬉しかったんです。
「こんな見方があるんだなぁ…」って、聞くだけで勉強になったし、
「鈴木先生」で一緒に頑張ったクラスメート役の子たちにも、
大東さんの感想を、ぜひ伝えたいと思いました(*^-^*)
鈴木先生といえば、続木先生ですが(?)続木先生役の夕輝 壽太さんと、
「桜蘭高校ホスト部」で常陸院 光さん役・常陸院 馨さん役の
高木心平さん・高木万平さんとは、とても仲良しだというお話も聞けました!
限られた時間での撮影でしたが、猫澤さん役の竜星涼さん、
モリ先輩役の中村昌也さん、ハニー先輩役の千葉雄大さん、
それぞれに、本当にお世話になったんです…ありがとうございました!
こんなふうに撮影は本当にしあわせだったけど、個人的には反省だらけで…
たとえば、私は小さい頃から声が凄くハスキーで、
それがコンプレックスだったし、課題でもあったので、
演技では発声で工夫してきたんですが、今回は解決できませんでした。
他にもたくさん反省点があるので、次に生かしていきたいと思います。
そういえば、れんげちゃんが映画を監督する場面があるんですが、
そこで「カーットォ!!!」っていう台詞があるんですよ。
この「カーットォ!!!」は、ドラマ「鈴木先生」でお世話になった、
河合監督の「カーットォ!!!」をお手本にしました(^-^)
もし、これからその場面を観るかたがいたら、
お手本は河合監督なんだなぁ…って、思い出してくれたら嬉しいです♪

今日の写真の1枚目は、れんげちゃん姿での写真です!
この日のロケは凄く豪華な場所で、日本じゃないみたいでした(@0@)
2枚目も「桜蘭高校ホスト部」のロケで撮った写真です。
1枚目とは別の場所なんですが、なんと!
母が大学生の頃に下宿してたマンションの真ん前が、ロケ地だったんです!
こんなこともあるんだなぁって、ちょっと驚きました。
3枚目から後は、湘南の海で撮った写真です!
私はお仕事の予定が近かったので、日焼け対策姿で行きましたが、
小学生の頃は、夏に普通の服着て海にいるとか、有り得なかったですね…
私も大人になったんだなぁ…って、ちょっとたそがれたりしてました(笑)
でも!次の日は朝日の頃に海に行ったので、ちょっとは水着も着ましたよ♪
サーフィンしてるのは弟で、いつも撮ってもらってるので、撮ってみました!
私もボードに乗れるには乗れるけど、ボディボードのほうが好きかな?

そしていよいよ今日、連続テレビ小説「おひさま」で、
私が演じるハナちゃんが、本格的に再登場しました!
先週の放送で、足どうしたのかな?と、気になったかたもいたと思いますが、
今日は終戦記念日ですけど、戦争というのは、
終わってからも、いろいろな形でずっと影響が残ってたと思うんです。
「おひさま」は明るいお話だけど、戦争や戦後について、
すごく考えさせられる瞬間があるので、
ハナちゃん自身は明るい子ですが、私自身は戦争のことを少し意識して、
ハナちゃんの台詞の意味を考えながら演じました。
「おひさま」でのことは、これからもブログに書いていこうと思います(^-^)

それでは、ひさしぶりのお仕事に行ってきます(^0^)/”
本当に暑いので、みなさん熱中症には、充分気をつけて下さい。


たお