大切な時間。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110611_0630~02.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110608_1905~01.jpg

おはようございます!太鳳です。
今、朝の5時で、東京は雨が降っていますが、気温はちょうどいい感じです。
みなさんの住んでいる所はどうですか?
お天気が不安定だと体調も変わりやすいから、どうか気を付けて下さい。
一昨日と昨日、しっかり撮影気張ってきました!
おかげさまで口の中の傷もだいぶ治ってきましたよ(^-^)
気張ると言えば、「気張るって言うかどうか?」のコメントを
書いてくださった方々、ありがとうございました!
みなさんが教えて下さったことをまとめると、
「標準語だけど、地域によって使い方が違う言葉」なのかなって思いました。
母は、「気合を入れて踏ん張る感じ」で使ってきたそうなのですが、
あとから思い出したんですけど、
私は小学校の時、総合学習で沖縄の勉強をしたんですよ。
沖縄のうちなーぐち(方言)も調べたんですけど、「頑張って!」っていうのを、
うちなーぐちで「ちばりよー!」って言うそうなんです。
母は沖縄では育ったことないけど、
地元では「気張りやー」と言ってたらしいから、なんか似てるなって思って…
言葉(方言)って面白いなあと思います(*^-^*)
そして今回もですけど、皆さんのコメントに、
どこに住んでいるとか書いて下さってるのが、すごく楽しいです。
天気予報で日本地図を見た時に、
あぁ○○さん(皆さんが書いてくださってるハンドルネームです)のところは
雨なんだなあとか、暑いんだなあとか思うと、
なんか日本中に友達が出来たようで嬉しいんですよね(^-^)
これからも、ぜひいろいろなことを書いて下さい♪"

さて、今「鈴木先生」の撮影は、ある大切な場面に入っています。
原作を知っているかたは、どういう場面か想像出来るかもしれないんですけど、
今までの「鈴木先生」では、
生徒の何人かがストーリーの中心になって進む話が多かったと思うんですが、
これから撮影するストーリーは、全員が中心の場面が続きます。
気持ち的には、大縄跳びしながら全員リレーをするような気分です。
組体操だったら、見せ場の7段ピラミッドって感じかな?
一人一人役目が違っても、全員がすごく必要で、
台詞の一つ一つがバトンで、どんどん渡して全員で乗り越えながら、
クランクアップに向かって走ってくっていう感じです。
私は今まで、こんなに台詞のやりとりが多くて、全体のリズムも大事で、
しかも大人数っていう場面を演じたことがないので、緊張してます。
たぶん一生の間に、そんなにない体験になるんじゃないかなって思ってます。

この間、この大事な場面に入る前のリハーサルで、
「自分たちはどんな気持ちで、この場面に向かっていくか」を話し合いました。
今までたくさんの台詞について考えてきたし、演じてきたけど、
今回の話し合いは演技としてではなくて、自分たちの考えはどうなのか?
という話し合いだったので、みんな自分の言葉で話をしました。
最初はなかなか意見が出なかったけど、出水君の意見をきっかけに、
いろいろな人が自分の考えをどんどん出していって、
私はそれをホワイトボードにまとめていきました。
個人個人で考え方が違うし、場合も違うので、
考えをまとめることは特にしなかったけど、
「いろんな考え方があるんだ」ということを心に入れて演じていこう、
という気持ちを共有することが出来ました。
私は、その話し合いに参加できて本当に良かったと思います。

スポーツの試合でもなんでも、後半になるほど、しんどくなると思うんです。
体力もなくなってくるし、時間もなくなってくるし…
でも、その中で、リハーサルをちゃんと重ねることが出来て、
しかも話し合いを持つことまで出来たのは、すごく幸運なことだと思いました。
いろいろなスタッフさんから、
「この現場はすごく恵まれているよ。こんなに丁寧に撮る作品は珍しいよ。」
と聞いていて、ずっとそうだなとは感じていたんですが、
今回の場面の撮影では、本当にそれを実感してます。
「鈴木先生」に出会えることが出来て、本当にしあわせです。
もう終わっちゃうみたいなこと書いてるけど…
でも、本当にもうすぐ終わっちゃうんですよね(ρ_;)寂しいです。

今日の写真の、夕空の中に手が写っている写真は、
リハーサルをした日に撮った写真です。
空がきれいだなーと思って撮っていたら、
ホリ役の松岡 茉優ちゃん、カバ役の三浦透子ちゃんが、
「こうするとめっちゃ綺麗じゃない?!」と言って、
影絵みたいに手を出してくれました。
本当に凄く綺麗だなって思ったし、一人じゃ絶対撮れなかった写真ですよね!
こういう一瞬一瞬を、忘れないように、大事にしていきたいと思います。

そして、今日、東日本大地震から3か月がたちました。
大地震の日は、2A全員で、教室のセットの中で地震に遭ったけど、
今はまっすぐに、撮影に向かうことが出来ています。
でも震災に遭われた方々は、まだ避難所で生活されていたり、
お水が出ない、がれきが撤去されていない、家族が見つかっていない…など、
今も心がつぶれるような毎日を送られているかたが、
たくさんいらっしゃるそうです。
私は実際には、まだ募金や物資の寄付しか出来てません。
でも「鈴木先生」も、もうひとつ参加させていただいた別の作品も、
「震災に対して何か出来ることはないだろうか」という気持ちとか、
どうか踏ん張ってくださいと応援する気持ちをこめて、撮影されました。
私もそういう気持ちをこめて演技をしました。
さっき、大縄跳びや全員リレーのような撮影に向かってると書いたけど、
今は日本も、大縄跳びや全員リレーが必要な時なのかなって思います。
そのために、これからも応援の気持ちや支えていく気持ちを持って、
今を大切な時間だと自覚して、過ごそうと思います。
震災をうけた方々、どうかお大事にしてください。

今日はこれからすぐ撮影なので行きますが、
13日に少しブログを書ける時間があると思うので、生徒紹介書きますね!
その日東京では「鈴木先生」の8話が放送されますが、
この間のロケで撮影した回なので、ロケのことも書こうと思います。
それでは、行ってきます(*^-^*)


たお