「鈴木先生」のお母さん…? | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-110416_1507~01.jpg

こんにちは!太鳳です。
今日の東京は、午後いきなり雷が一瞬鳴って、ビックリしました。
本当に一瞬だったんですよ。
雷って、一回鳴ったら、結構鳴り続けるものじゃないですか?
でも鳴ったのは、二回くらいだったんです。
こんな雷もあるんだなぁ…と不思議でした。
雷が鳴るってことは、季節の変わり目ってことですね!
私の周りには、今、ものすごく風邪引きの人が多いので、
どうか、みなさん気を付けて下さい。
東日本のかたも、雨が降ったりすると、
さらに不安に思うことが増えてしまうと思いますが、
どうか、出来る限りお気を付けて下さい。

私は昨日と今日、久しぶりにしっかり学校に行ってきました!
部活にも朝練から出てきましたよ!
体なまってるだろうな、と覚悟はしてましたが、
やっぱりなまっていました…(ρ_;)
ストレッチだけは毎日やっていたんですけど、ダメダメでした。
ひさしぶりに学校に普通に行って、改めて気が付いたんですけど…
学校生活って、大変なんですね!!!
毎日当たり前に通っている時は、意外と気が付かなかったんですけど、
たとえば、お仕事はすごく責任があって、気持ちの面でも緊張が続きますが、
待ち時間などもあるので、工夫をすれば、
気持ちや体を休めることも、出来なくはないんです。
でも、学校って時間割がしっかり決まってるから、
何が何でも授業と休み時間の順番も割合も決まってて、
ペースに慣れている時は全然違和感がなくても、
ひさしぶりにその規則正しさを体験すると、
けっこう大変な毎日なんだなあ…と改めて気が付きました。
これで中学の場合は、もっとみんなが子どもなんだから、
もっと大変なんだろうなと思います。

というわけで、昨日は「鈴木先生」の第4話が放送されましたが、
いかがでしたか…?
日本は広いので、第4話が昨日放送じゃない地域のかたもいらっしゃるし、
他にもいろいろな理由でまだ観ていらっしゃらないかたもいると思うので、
全部を書くことが出来ないのが難しいんですが、
竹地公彦くん役の藤原 薫くん…もの凄い熱演でした!!!
昨日の竹地くんも、その前の回の山崎先生もですが、
大人の人も子どもも、我慢していること、心につもっていること、
きっとすごくあるんだなあ…と、切なくなりました。
今回の竹地くんも、大騒ぎにはなったけど、
そこに行くまでに、会話のちょっとしたことだったり、
ちょっとした人からの笑いとか、誤解とか、プライドとか…
さっきも書いたけど、学生生活って大変だと思うんですよ。
特に竹地くんは学級委員だから、
中央委員会(うちの学校ではそういう名前でした)に出なきゃいけなかったり、
ちょこちょこ責任のある仕事もやってたと思うし、
学校以外の家とか塾で、何か嫌なことがあったかもしれないし、
特にトイレのこととか、私は女子なのであんまりわからないけど、
男子は気にしたりするのかな…とか、
いろいろ考えると、何が理由ってハッキリわからないところが、
すごく切ないと思いました。
もしかしたら理由というより、ちょっとのことが気になる中学生時代だから、
タイミングが悪いと、
自分がコントロール出来なくなったりもするんだと思います。
ドラマを観ながら、私は小川さんを演じさせていただいたんですけど、
思わず「小川さん!何か言ってあげなよ!」と思っちゃったんですが、
もし実際に小川さんが何か言ったら、
竹地くんはもっと立場がなくなってたかもしれないし、
もともと小川さんは何もしてないし…
本当に難しいですね。
鈴木先生がすごく悩むのが、わかるような気がしました。
だから心が疲れて、空想をしてしまうんだと思っていたんですが…
今回の空想場面は、今までとちょっと感じ違いましたよね?
それが、来週にどうつながるか、是非、楽しみにしてほしいです。

今まで生徒役のみなさんを紹介してきたんですが、
今日は、この生徒役のみなさんと私がお仕事をする機会を作って下さった、
大切なスタッフのかたを紹介しようと思います!
「鈴木先生」のキャスティングをなさった、
アシスタントプロデューサーの福田さんです!!!
第一話のいっちばん最初の場面で、クラス分けのシーンがありましたが、
実際に「鈴木先生」のクラスを作ったかたの一人が、この福田さんです!
だから、「鈴木先生」というドラマのお母さんであり、
生徒みんなのお姉さんみたいな存在のかたですね(*^o^*)
福田さんとは、お仕事の間にいろいろなお話をさせていただいてるんですよ。
映画のことや、お芝居のこと、それ以外の他愛もないことなど、
本当に様々な話題なんですが、
お話していると、どんなことでも凄く勉強になるんです。
映画や本、漫画など、いろいろな分野の作品に対しての考えが、
とにかく深いっっっ………!!!
「そんな考え方や感想があるんだ!」というような、
目からウロコが10枚くらいバラバラッと落ちるようなことをおっしゃるんです。
私は、あんまり深く物事を考える方じゃないので、
福田さんとお話すると、
「私も、もっと深く考えたり観たりしなきゃだなぁ…」と思うんですよ。
いつも本当にお忙しいかたなので、なかなかゆっくりお話できないんですが、
こうやって少しでもそばにいて、お話が出来る機会があるうちに、
楽しくて深いお話を、たくさん聞かせていただけたらなぁ、と思っています!

今日は、初めての「鈴木先生」スタッフさん紹介でしたが、
他にもいろいろなかたがいて、台詞一言一言、カット一場面一場面に、
とても助けていただきながら、充実した現場を作っていただいているので、
これからも生徒紹介と同じように、書いていきたいなと思います。
明日は、第4話で大活躍した竹地くんのことを紹介します!

今日の雷は一瞬でしたが、
これから季節が変われば、雷が急に発生することも増えると思います。
夕立なども増えるので、どうかみなさん、気を付けて下さい。
それから、前に書いた質問コーナーを、
来週ぐらいにやりたいなあと思ってるので、
よかったら質問を考えていて下さったら嬉しいです♪
明日は学校に行ったあと、お仕事に行ってきますね!
おやすみなさい…(*^0^*)/”


たお