一緒に生きていく。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんにちは。太鳳です。
昨日、東京でも大きい揺れが伝わってくるくらい、
大きな余震がありました。
私はもう寝ていたのですが、
揺れる前に、家族全員の携帯電話の地震警報が鳴ったんです。
すごく大きな音だったのと、独特の音なので、すぐに起きました。
そして揺れ始めたのですが…
地震警報が鳴っても、あまり揺れないこともあるんです。
でも昨日は、3月11日の時と揺れ方や揺れる時間が似ていて、
私の家にはガーデン用の、鐘のような音が鳴るベルがあるのですが、
そのベルが鳴るくらい、揺れました。
東北地方の震度が心配で、すぐにテレビをつけました。
震度6強…
どうして?おねがいだからもう揺れないでほしい!!!
と思いました。
映像には、宮城や青森、岩手のテレビ局の部屋が
大きく揺れたり、棚が倒れる様子が映っていました。
私が「釣りキチ三平」でお世話になった秋田も揺れたそうです。
避難所の方々は、どんなに驚いただろう、怖かっただろうと思います。
今朝になったら、やはり被害が出ていることがわかって、
なくなられた方、けがをされた方、停電の起きている場所、
子どもたちの入学式も延期になったと知りました。
そして、子どもたちがとてもがっかりしてしまった、
ということもニュースで伝えられました。
小さな子たちが、もう充分頑張ってがまんしているのに、
もっとがまんして、がっかりしなければいけない…
とてもつらいと思います。
想像しただけで悲しいです。
私に何が出来るか考えて、やっていこうと思います。

地震はとても憎いけれど、
もしかしたら地球も、とても痛いのかもしれません。
人がどこか具合が悪くなったり、成長期とか、年をとっていくように、
地球も生きているんだから、動いてしまうんだと思います。
地震は憎いけど、地球の中身は動いていて、
生きている星なんだということを忘れないように、
人が一緒に生きていくことを考えることが大切なんだと
最近、思うことが多いです。
まだまだ地球は動くかもしれないけど、
その上で、私はいろんな人と心を合わせて
踏ん張りあっていきたいと思います。

昨日のコメント、読みました!
ありがとうございました!
みなさん、縁とか運を、考えたり感じたりしているんですね。
そして、いろんな縁や運があるんだなと思いました。
私は、皆さんと会うことはあんまりないんですけど、
こうやって、会うことがないかもしれない人から、
感想や気持ちを伝えてもらうことも、
すごく不思議で大きな縁だなあと思います。
これからも、よろしくお願いします。

どうか、
被災された方々が、早く安心できる日が来ますように。


たお