ありがとう龍馬さん。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんにちは!たおですo(^-^)o
寒いけど寒くないような、不思議な気温の東京ですが、
みなさんはお元気ですか?
私の風邪はだいたい良くなりましたが、久しぶりに長い風邪でしたー(>_<、)
昼間は部活してたり学校行ったりで一生懸命で、風邪のことも忘れてるんですが、
夜になって眠くなると咳が出てきてしまって、寝ていても自分の咳で起きちゃうので、
寝たような寝てないような感じがして、疲れました(´・ω・`)
みなさん、どうか気をつけて下さいね。

さて、この間の日曜日にとうとう龍馬伝が終わってしまいました。
ブログに書いたとおり、乙女姉やんの気持ちで観はじめたのですが、
龍馬の暗殺の日のことは、誰が暗殺したかっていうこと以外は、
風邪をひいていたとか「しゃも鍋」を食べようとしていたとか、
結構有名じゃないですか?
だから最終回の途中から龍馬さんが咳をしはじめてしまったり、「しゃも買ってきてくれ」って言いはじめたりすると、
ああ、もうすぐなんだ!とわかるから、もう途中で心が苦しくなってしまって…
って思ってたらあっという間に、暗殺の時がきてしまいました。
今まで見たことのある龍馬さんの暗殺のシーンは、
割とズバッ!と入ってきて、ダダッ!と斬られてしまうイメージがあったけど、
今回の暗殺のシーンは、観た人なら分かると思うんですけど…暗殺の怖さを思い知った場面でした。
命を奪ってしまおうと決めて人を斬るということは、
ただ単にズバッ!とかダダッ!では終わらないんですね…。
龍馬伝の最終回は、いつもより30分長かったですけど、
私はもっともっと、せめて2時間くらいは観たかったです。
でも龍馬さんの人生自体が、「えっここで終わってしまう?!」というような突然終わった人生だったから、
もっと観たかったというところで終わってしまう最終回は、龍馬さんにピッタリだったのかなと思います。
去年お墓参りに行った時は、まだまだ龍馬さんのことをよく知らなかったので、
またいつかお墓参りに行って、乙女姉やんをちょっとでも演じることが出来た御礼と、
龍馬さんの人生を見せていただいた御礼を伝えようと思います。

私は最終回を最初BSで観たので、その後に「坂の上の雲」の第二部を観たのですが、
時代の順番がちょうど(ちょっと空くけど)繋がっている話なので、
龍馬さんが亡くなって、陸奥さん達や弥太郎さん達が頑張った後に、
日本はこうなったんだなぁ…と不思議な気持ちで観ていました。
「坂の上の雲」といえば、龍馬伝で弥太郎さんを演じた香川さんが、
正岡子規さんを演じているんですが、
続けて見ると二人があんまりにも違うので、その差にビックリしてしまいました。
香川さんって、やっぱり凄い役者さんです…
いつも尊敬しているけど、本当に凄い人なんだなと思いました。
香川さんは私の目標の役者さんなので、私は今は何も出来ないけど、
ゆっくりでもほんのちょっとでも、近づきたいと思っています。

そして、私は今週、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』の
初号試写に行ってきます!
すごくドキドキしているし、ちょっと怖いような気もしています。
でも、自分の出番を見るのは怖いけど、今はすごく全体を観たい気持ちでいっぱいです。
ゼロという存在は、いろんな人たちが関わって出来上がってるじゃないですか?
映像の中のゼロだけでも、声と動きと人間と一体化した姿の、3つの要素が合わさらないとゼロにならないですよね。
人間だけの演技や、アニメで描かれてるだけのキャラクターとは、全然違うと思うんです。
それがどんなふうに映画の中で生き生き動くのか、すごく観たいです。
地球ではない宇宙の話がどんなふうに作られているのかも興味があるので、
自分のところではすごい反省もすると思うけど、
まずは、ウルトラマンのファンとして、
楽しんで観にいかせていただこうと思います!

今は試験期間中なのですが、あったかいとすぐ眠くなっちゃうので、
勉強の合間の気分転換で、カイザーベリアルとゼロの指人形で遊んでいます。
遊んでいて面白い場面が出来ると、写真に撮ったりしてるんですが、
今日はその中から、オススメの一枚を載せます!

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-image0002.jpg

可愛くないですか!?
この写真は、ベリアルが猫を操ってるようにも見えるし、
猫がベリアルを乗せてあげてるようにも見えるんですが、
地球儀が後ろに写っているので、ちょっと宇宙っぽい感じもして、すごい気にいってます(≧∇≦*)

ちなみに、この猫はうちの猫の「みーちゃん」です。
実は「みーちゃん」は、エメラナの演技の参考にした猫なんですよ。
下北沢で野良猫になってたのを動物病院の先生が保護して、うちが引き取ったんですが、
動物病院に保護される前、どこかですごくケガをしてしまったみたいで、
最初はすっごく人を警戒して、触ることもなかなか出来なかったんです。
エメラナも、カイザーベリアルから逃げるために心を閉ざしていたんですが、
私自身は心を閉ざしたことがまだあまりないので、
どんなふうに表現したらよいか、迷ったんですよ。
エメラナの心が傷ついている時期の演技の参考に、戦争の本なども読んだんですが、
引き取ってきた時のみーちゃんの様子を思い出したりもしていました。
今はすっごく馴れてくれて、一緒に寝たり抱っこしたりしてます。
でも、なぜかゼロは乗せてくれないんですよ(//▽//;)
みーちゃんは悪役のほうが好きみたいです( ̄∀ ̄)

それでは、明日は試験最終日なので、頑張ってきます!
今日は雨が降るみたいなので、みなさん濡れないように気をつけて下さい(*^_^*)

たお