アフレコ行ってきました・:*:゜ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんにちは!たおですo(^▽^)o
とても久しぶりのブログになってしまいましたが、みなさん、お元気でしたか?
今日はすごくいいお天気で、まさに「秋!」ですね(≧∇≦*)
私は試験が終わってから、部活など普通の学校生活をしたり、
ウルトラマンの映画のアフレコをさせていただいたり、
次のお仕事に繋げるためのオーディションをうけたりしていましたが、
帰り道の夕日の時間がどんどん早くなって「秋なんだなぁ…」って思います。
しかも風が金木犀の香りになってるから、すごく気持ちいいんですよね(´∀`*)
ゆっくり息を吸って、思いっきり深呼吸すると、
心の中の悩みや迷いまで全部吐き出せるような気がします。
みなさんは、秋をどんなふうに過ごしてますか?
私は、次のお仕事に向けて心の準備をしながら、秋の空気を楽しんでます(^-^)

さて、先月の終わりに、ウルトラマンゼロの映画のアフレコに行ってきました!!!
大好きなウルトラマンの作品なので、
今出来る準備は全部していきたい!と前のブログに書いたんですが、
発声の先生にいろいろなことを教えていただいて、
本番はコンディションを整えて行くことが出来ました。
演技の時は、私はあえて他のお姫様の映像や演技を参考にしなかったけど、
アフレコでは衣装も演技もない中で「お姫様の声」を出すので、
映画やアニメで自分が知っているお姫様の声を、意識して聴いてみました。
一番参考にしたのはナウシカなんですが、
同じ「闘うお姫様」でも、ナウシカとエメラナは基本的な性格が全然違うので、
真似をすると違うものになっちゃうんです。
でも、ちょっとしたところでもお姫様としての「息づかい」が表現されてたり、
声優さんの演技は、聴けば聴くほど「さすが!」で、勉強になりました。

エメラナ姫になれるのはアフレコが最後のチャンスなので、
とても緊張してアフレコの場所に行ったのですが…
たっちゃんと小柳さんに、1ヶ月ぶりに会えたことがすっごく嬉しくて、
緊張はすぐにふっ飛んでくれましたよ(=^▽^=)
でも二人とも1ヶ月しかたってないのに結構いろいろ変っていて(笑)
小柳さんは、今月からはじまるドラマ「パーフェクト リポート」の役作りで、
髪の毛が茶色になって、髪型も全然変わっていて、
すごく「いい感じ」(平ったいアクセントで発音して下さい…笑)になってたし、
たっちゃんはまたまた背がすっごく伸びていました(☆o☆)
クランクインから比べると、ホントにすごく高くなったと思うんですよ。
もしかして12月の映画の公開の頃には、抜かされてるんじゃないかな?
…って思うくらい、成長期なたっちゃんでした(*^o^*)

そんな感じで再会を喜んでると、
お世話になった監督やスタッフさんがたも続々登場して、
その場の空気が一気に「ウルトラマン」の空気に…(#^-^#)
久しぶりにお話出来て、しあわせに浸りながら、アフレコルームに入りました。
今までアフレコは、私は一人でやることが多かったんですが
(日輪の遺産では、女学生役で共演した遠藤恵里奈ちゃんたちが
応援に来てくれましたが、アフレコ自体は自分だけのセリフでした。)
今回は小柳さんとたっちゃんと私とで、一緒にアフレコをしたんですよ。
時々テレビで公開アフレコをしているニュースがありますが、
あんな感じで皆で並んで声をあてたんです。
新しい台詞を言うのではなくて、撮影した演技のセリフの中で、
いろんな原因で声を録り直したほうがいいというセリフを録り直すので、
休み時間でも小柳さんと「この時はこんなだったよね。」と話したりして、
演技をした時の気持ちや空気をしっかり甦らせながら、準備しました。
アフレコの途中で小柳さんが、「声の出し方変えた?」と気づいてくれたんですよ。
さすが先輩ッ(b^-゜)

アフレコは何回かやったことがあるんですが、
今回は今までの中で一番、息での表現がとても重要だったと思います。
エメラナ姫は、お姫様なのにとても過酷な運命で、
必死な状態の場面が多くて息づかいも安静ではないので、
アフレコをしてるとだんだん空気がちゃんと体に回らなくなってきて、
クラクラしてきちゃうんです。
私はまだ貧血になったことがないのですが、
今回初めて、目の前が一瞬パッと真っ白になっちゃって…
頭の中も混乱して、体は大変な状態になってしまったんですが、
もう一人の自分は心の中にいて、結構冷静だったんです。
実際のエメラナ姫は、目の前で自分の国が壊されていって、
心が壊れたまま走って走って、倒れるまで必死に逃げたと思うんですよ。
その状態がほんの少しでもアフレコで再現できたような気がして、
体はとても苦しかったけど、少し嬉しくなりました。

アフレコでは、映像を一足先に観ることが出来るのも楽しみなんですが、
今回は特に、「あっここって、こんなCGになるんだ!!!」とか、
「このシーンがこんな凄いことになるんだ!」とか、
自分が撮影した時と背景が全然違ってるので、感動の嵐でした!!!
とにかくウルトラマンゼロも、ミラーナイトも、
グレンファイヤーも、ジャンポットも、小柳さんもたっちゃんも、
みんな、もう見てるだけで照れちゃうくらいかっこいいんですよヾ(≧∇≦*)ゝ
完成したらどんな映像になるのか…すっごく楽しみです!

実は今日のブログの一枚目の写真は、
たぶん小柳さんのブログに載ってるのと同じ写真なんですよ。
なぜかというと、赤外線でもらった写真なので…(笑)
同じ写真だけじゃつまらないので、自分で撮った写真も載せますねo(^-^)o
といっても今回はアフレコに必死であまり写真撮れなくて…
とりあえず!

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



お弁当の写真です(笑)
私は空を撮るのも好きだけど、お弁当撮るのも好きなんですよ。
お弁当って、その時の記憶と結びつきませんか?
そしてもう一枚は、たっちゃんが撮ってくれたんですが…

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



…(笑)…
どうですか?私はかなり気に入ってる写真なんです♪(*^ ・^)
組み体操みたいになってるのは、『ダダ』という有名な怪人(星人?)です。
ちっさいんですが、この模様と色と顔なので、
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」という映画で
怪獣がうじゃうじゃいるシーンでも、すごいしっかり目立ってるんです(//▽//)
ダダさん(?)を見ると、人も怪獣も個性的って大事だよな~って思います(=^▽^=)

アフレコが終わってから駅まで、たっちゃんと歌いながら帰りました。
私は弟がいるから男の子が育ち始めると早いって何となくわかるし、
小柳さんも「次会った時は“ウザッ”とか言うかもよ?( ̄∀ ̄)」
とか冗談で言うんだけど、
ずうっとこんな風に仲良いたっちゃんでいてくれたらいいなぁ~って、
最近だんだん親戚のおばさんみたいな気分になってきました(^o^;)
次会えるのはいつかわからないけど、また大きくなってるか、楽しみです(^-^)

今日は3連休の最後の日ですが、運動会や文化祭がある学校も多いと思います。
学生の人も大人の人も、たくさん秋を楽しんでくださいねo(^-^)o
この間のブログからは時間があいちゃいましたが、
今日からまた前のペースで書いていこうと思うので、
よかったらまた読みに来て下さい(#^-^#)


たお