6月29日

「TAO☆セルフチューニング講座」に参加された

ピアニスト下條恵理子さんの

ある日のメールレターを抜粋して

ご紹介します♪

 

 

.............................................................................................

 

~ピアニスト下條恵理子公式メールレター~


【Eri♪No.19】

「〇〇を鍛えると音色も人生も良くなる?!」より抜粋

..............................................................................................


今日は、昨日Facebookでもお伝えしていました

「〇〇を鍛えると音色も人生も良くなる?!」

についてです。


〇〇はなんだと思いますか?


それは・・・・・


『丹田』です!


『丹田』とは、

身体の一番核となる部分のことです。

とにかく そこに意識を集中させること 、

そして、この感覚を鍛えることが大変重要なのです。


・・ということを、

わたし自身も数ヶ月前、

素敵な調律師の宮崎剛史さんとの出逢いによって、

本当の意味で知りました。



と言うのも、

宮崎さんの調律されたピアノを初めて弾いたときに、

ピアノからインスピレーションを受け、

弾いてるだけで心が震える、

そんな体験をして、その秘密を伺ったのです。
 
 
その秘密とは、

宮崎さん自身も丹田を鍛えられているからで、

だからこそ創り出すことができる

素敵な音色なのだということが

お話を伺っていて分かりました。


わたしも実際に丹田を鍛え始めたのですが、

その最中に、

いかに自分が頑張って

余計な力もいっぱい使って

生きてきたのかを知りました。



ピアノはご存知の通り、

鍵盤を押せば、誰でも鳴らすことはできるのですが、

良い音色を出せるかどうかは、

弾き方、奏法に工夫が必要になってきます。



この

「鍵盤を押せば、誰でも鳴らすことはできる」

というのが実はやっかいで、

力をいれたままでも、抜いたままでも

音は出てしまうのですね。



だからこそ、ちゃんと敏感に、

いえ、本当の意味で自然体で弾いていないと

本当の意味で良い音が出ていない

ということなのです。



このように

ピアノに向き合っていると

本当に奥深い楽器だなぁと感じます。



そして、丹田に向き合ううちに、

人間の身体自体も奥深いものだと気付き、

だからこそ、『丹田』を鍛えて、

必要なところに力を使って、

本当の意味でシンプルに生きることが

人生をよりよくするのかなと思いました。



本当に大切なものに対して

叶えようと思う『夢』に対して

シンプルにそれを考えて

生きていきていきたいですよね。


..............................................................................

 


興味を持たれた方はこちらからどうぞ・・・ 


【公式メールレター♡】
最新情報やクラシックにとどまらず、

ジャンルを越えて音楽の魅力・見どころ、

コンサートに行くときのマナーや、

ステージ裏話などお届けします。


【下條恵理子オフィシャルホームページ】
7/15新規オープン♪


【オフィシャルブログ】

http://ameblo.jp/erijopiano/


【Facebook個人ページ】
毎日更新中♪

 

 

【8/23 Piano Summer Night 詳細・お申し込みはこちら】
『下條恵理子のSummer Piano Night
~あなたのためのジャンルを越えたスペシャルピアノLive~』in東京 

 

 

 

.................................................................................

 

 

【TAO☆セルフテューニング講座Part.9】

次回は8/31(木)19:00〜

「テーマ/ピアニストのためのセルフテューニング」

お申し込みはこちらからどうぞ♪