例のMVの騒動について触れます。

NGの方はパスして下さいね。

 

あ、色々あるから混乱しますね、、

地図から消されてる件です←最初からそう書こうかうれしい

超個人的な見方なのでサラッと読み飛ばしてくださいねハート

 

 

あの件、私は最初からミスだとは思っていない。

なぜなら、「パソコンで文字入力中に1文字消してしまった!」のでも

「映像が乱れている」という類でもなく

あえて一つの国を削除してつくり込まれた画像またはプログラムを

選択して実行しているということだから。

MVの削除や再UPのタイミング、謝罪文についても計算されたものだと感じた。

一定の温度しか感じない、心の伴わない、納得性さえ目指してない?

 

そんな点から、明白な意図、何らかの意味があってやったことだと確信して

その意図が何なのか、いくつかのパターンを考えていた。

 

狭い範囲から徐々に広げて・・

・愉快犯?

・社内のゴタゴタ?

・ノイズマーケティング

・東方神起のカムバックを妨害したい外部の人が刺客を送りこんだ?

(対抗意識的な同業?それとも日本での成功を良く思わない層?)

・もっと大きなトラブルや不祥事から目をそらすためにあえて仕組まれた?

(え?まさか女性関係?もちろんユノではありません・・)

 

で、

友人とやり取りする中で、「いや~今回は完全に政治利用でしょう」と言われ

最初は、「いくら何でも国のカードとして使われるほどじゃないんじゃない?」と

思ったけど、結果それが一番しっくりきた。

 

 

SMはムン政権と緊密な関係のようで、

http://news.joins.com/article/22504002

すでにバリバリ国家外交の場面で所属アーティストが活躍されているみたい。

今回は、対中を意識して、日本で人気の東方神起を反○アピールに使った?

それとも他に何かのメッセージ?

効果があるかは不明だけど。

 

記事には

南北関係に温かさが回って、

中国政府が限り領(限韓令・韓流禁止)を解除する兆しを見せて

SMにも春の風が吹いている

とあった。

中国にすり寄っていきたいんだろうね。

 

もしそうだとしたら・・

事務所の采配の問題でなく、もっと大きな枠組みだとしたら・・・

いくら日本のファンが悲しもうが、抗議しようが、謝罪を求めようが

本当の言葉は出てこないでしょう。

2人に謝罪を求めている人たちがいるけど、

それこそ、どの方面にも問題にならないように語ることって

天文学的に難しいんじゃない?

もしミスしたら・・自国で暮らすことすらままならなくなるでしょうし、

もっと最悪なことも。

だから、沈黙せざるを得ないこともあるのかも・・と勝手に想像している。

 

もちろん、元々の地図の件は絶対に許すことはできない。

日本に対してされたことを私は忘れない。

 

そんなことを考えて

胸に砂が流れ込んだような重苦しい感情になって。

いずれにしても、事務所が本来の意味では機能していないことを痛感した。

 

ユノはどんな気持ちなんだろう。

このことで私自身は、ユノの姿勢を疑うことは1mmもない。

むしろ、怒り、深く傷ついているだろうと。

実際に、傷ついていたユノの手をみてそう思った。

 

 

本来は、

文化芸能と政治は切り離してもらいたい。

一元論の入り口は色々あって

スポーツや芸術もそうだけど、音楽や舞台をみて、言葉はわからなくても

感動して心が震える経験は、国籍、国益問わず感じられるものであり

それらの壁を超えていけるはずだから。

ユノがいつだったか語った、

「国と国でなく、人と人」が真のグローバルだと思うし

人と向き合う基本スタンスだと思うから。

でも、ユノはそんなことがままならない韓国の人。

 

ふと思う。

運命と宿命の違い。

 

運命は 「はこぶ  いのち」

宿命は 「やどる  いのち」

宿命は、自分では変えられないもの。

どこの国で誰の子として生まれるのか、男か女か・・・

(それすら選んで生まれてきたという説はここでは除外します)

 

でも運命は、自分で変えることができる。

自分の意志で、どこで何をして生きていくのか、

自分の思い、行いと努力で運命は大きく変わる。

 

私は、ユノの「いのちの運び方」がすきなんだと、

宿命が起こす出来事に心が曇っても、それを超えてユノを案じながら思う。

 

たとえ楽な道があっても、逃げずに正道を行く人だから。

困難は幾多にあるけど、行動の後にその意味や価値に気づかせてくれる稀有な人だから。

 

 

今回のことがあって

本来はアーティストを支える役割の事務所の行為によって

またユノに試練が訪れたのだと思う。

4日にはyahooで記事にあがっていた。

だけど物事は全て陰陽だから、明暗がきっとある。

この後、ファンの中でも去る人や熱が冷める人、

オーディエンス層は無関心や決めつけ?含めて

色々望ましくないことがあるかもしれない。

でも、それら分かれていく中で、生まれていくものがあると私は感じている。

 

ステージ最後のファンへのメッセージで

自分の胸をさして、ここで皆さんとつながっていると言ったユノ。

「愛されるためには死ぬほど努力しなければならない」と語ってきたユノが

さらに自分に厳しく、前を見据えて、言葉よりも行動で

その姿で、きっと雄弁に語りかけてくる。

 

私が日本人の誇りを失わないまま、

心のありようを感じさせてくれると信じてる。

ユノに関してなら、私の「信じる」は国を超えるよ。

 

 

Kanamka 様

 

【[Shilla Duty Free fanmeet] Yunho "Mideoyo"】

※ 途中までのものですが、最初の優しい声が聴きたくてお借りしました。

 

今、ユノにこそ、この歌を届けてあげたい。

 

 

おやすみ、ユノ。

 

 

 

 

*4日からどうしても書きたかったけど時間が取れなくて。。。

若くないからさすがに寝なきゃえへへ…

文面が練れてなくて追記、修正等するかもしれません。