1曲ずつ触れたから、やっぱりなんとなく、簡単にでいいから総括したくなりまして・・・♪
日本のアルバムも好きだけど、、、韓国のアルバムが本当に大好きで、
5集、6集、7集と、前回を上回るほど好きになる。
しかも、どのアルバムも色あせることなく。
気づけば車でかかってるのは年間の2/3ぐらいが韓国アルバムで、
ツアー前に日本のを・・・となってる気がする(^-^;
で、たまに日本のを聞いて涙するっていう。。。
先日も気分転換に!と 『TONE』 をかけて、
「ああ・・・このIntroductionは意外性があって驚いたな」とか
「B.U.Tやっぱ好きだ~」ってドッキドキして、
さらに大好きな「I Think U Know」へのつながりにハマって
で、久々に「Duet」を聞いて、「うんうん。二人のことを歌ってる。ずっと二人の声を聞かせてね」
って思って、順に聞いていって「シアワセ色の花」で
(ノД`)・゜・。
ほんっといい曲だ~。
「いつまでもずっと~」と優しく歌い上げるところで、気づいたらポロポロ涙が出てた。
こうして泣けるってことは幸せだなって思ったりして・・・
という風に、日本のアルバムも思いが詰まっていて好きなんだけど、
ひとしきり聞くとまた韓国のアルバムに戻る。
『Catch Me』も最高だったな。。。
全曲好き!飛ばす曲ないんだなー(あ、ごめんなさい)。
自分の好みは、曲調としてハードなのが好きな傾向があって、
ケチミでは、タイトル曲はもちろんのこと、「GETAWAY」「GORGEOUS」、
リパケの「Humanoids」などのたまりません(>_<)~!な曲があったうえでの
「Destiny」
はぁ。ピンクの溜息。
ハードな曲もバラードも+αでセクシーさがあるってのが
私個人な韓国アルバムの印象で、そこが魅かれる要素だと感じているけど、
今回の『TENSE』は、さらにそこに遊びというか、華やかさがちりばめられていて別格。
歌詞がわからなくても楽曲だけで楽しめるんだな~。
個人的な趣向として、デジタルノイズ的なものはたまにはいいんだけど、
精神をささくれ立たせる時があるので、年々好まなくなっていて・・・
そんなとこも余計に今回の『TENSE』にピッタリはまったんだなと。
7集の紹介の時にユノが「ヒントはビックバンド!リアルなライブサウンドを意識した」
と語っていて、それを痛感するアルバムだと思う。
どの曲も、演奏そのものが最初に世界観を語ってくれて、二人が言葉そのものと声で
つぶさに表現する・・・なんていうか、演奏と声が共演しているという感じ。
感覚的なものなんだけど、さくっというと、
「お前も結構やるじゃん」ってニヤリって笑いながら「俺はこうだぜ?」って
競いあってるような。。。
完全に妄想入ってきたーww
これまでの積み上げを生かしながらも
今までと全く違った世界観を見せてくれていて、常に同じところにとどまらない
東方神起を示してくれているように思う。
全体的に、表現が多彩になったことから“成熟”を感じさせながら、
最後の最後に「Always with You」のような曲を持ってくるあたり、
やっぱりかわいい。そこが原点ですよ♡みたいな。
ちょっとカッコつけていうと、まさに不易流行の世界。
「不易」はかわらないもの。
「流行」は時代とともに変化していくもの。
いつまでも本質的な変わらないものを大切にしながら、絶えず新しい変化をしていくこと。
それなくしては、生き残っていくことはできないわけで・・・
芸能界だけでなく、どんな仕事も、それどころか人類とか生命体も・・・。
今回日本ツアーの『TREE』にもそんなメッセージが込められていると思うけど、
二人が『TIME』で「過去・現在・未来」として表したものを、
より深めて表現してくれているんだろうなと。
時間は、つまり命。
過去現在未来がバラバラに存在するわけでなく、
私たちはその連続の中に生きているのだから、
「今」という一瞬の積み重ね(選択)ともいえるのが人生だから・・・
10年の間に起こったことに無駄はない、感謝とともに
シンプルに「今」を大切にっていうメッセージは核だなと感じてます。
まあ、そんなわけで、
常に努力を重ね、進化成長する二人から目が離せないんです!
結局夢中っていう話♡