Stay Home 週間、如何お過ごしでしょうか。

 

今回も、情報リテラシーのテーマで綴ろうと思います。

 

前回は、データ可視化の観点から書きましたが、そもそも、新型コロナウイルス感染症の感染者数や死亡者数とは、どのような人数なのでしょうか。

 

以下リンク先のページを読むと、WHOが医療機関に通達している内容が解ります。

 下差し

COVID-19 アウトブレイクの為の緊急使用ICDコード

 

ここには、医療機関でカルテや死亡診断書に記載する為のCOVID-19関連の診断コードに、複数の種類があるということが記載されています。

緊急 ICD-10 コード
U07.1 COVID-19

PCR検査等のウイルス検査で、陽性が確認された症例に付けるコード
U07.2 COVID-19

→肺炎等のCOVID-19が疑われる症例に、検査なしで付けるコード

 

ICD-11 コード

RA01.0

→確定診断のコード

RA01.1

→(疑われるまたは可能性がある)臨床診断のコード

 

死因をCOVID-19と分類/認証する為の国際的な指針

 上差し クリックするとPDFファイルが開きます

 

今回の政府からの自粛の要請が、実際にある程度の強制力を持つ様に、WHOが示す指針には、医療機関に対して拘束力がある様です。

 

上記リンク先ページには、その内容が詳細に記載されています。

 

私は、WHOが提示した指針の内容や、指針が強制力を持つこと、それ自体の是非を論じたいのではありません。

 

指針の内容については、感染力が強いという前提に立つならば、感染の拡大を防止する為の論理的な帰結と、頷けるものも多いです。

 

只、言えることは、報道される死亡者数は、検査で陽性と判定されたケースと、検査することなく可能性としてU07.2のコードを付けられたケースの合算であるということです。

 

また、志村けんさんの報道でも判るように、COVID-19が死因の場合は、遺族は最後の別れの場面に立ち会うことすらできません。

 

それは、検査なしのU07.2コードのケースであっても、同様です。

 

検査で陰性と判定されれば・・・という一縷の望みから、死後のPCR検査を申し出ても、遺族の思いの前に立ちはだかる壁は厚いようです。

 

注意 PCR検査の感度と特異度から、PCR検査が絶対的な判定基準となり得ないことは承知しています。

しかし、以前の記事でも取り上げたことですし、論が複雑になるので、今回はそこには触れずにおきます。

 

 下矢印【2020/5/6 追記しました】

補足すると、U07.1 と U07.2 とにコードが分けられてはいますが、コード U07.1 なら、検査で陽性と判定されたと認識して良いのかというと、実はそうとも言い切れないのです。

 

WHOの出した指針に、以下の様に記載されています。

4. GUIDELINES FOR CODING COVID-19 FOR MORTALITY

 A- ICD-10 Cause of Death coding of COVID-19

Although both categories, U07.1 (COVID-19, virus identified) and U07.2 (COVID-19, virus not identified) are suitable for cause of death coding, it is recognized that in many countries detail as to the laboratory confirmation of COVID-19 will NOT be reported on the death certificate. 
In the absence of this detail, it is recommended, for mortality purposes only, to code COVID-19 provisionally to U07.1 unless it is stated as “probable” or “suspected”.

(一部抜粋)

私の抜粋が恣意的であると思う方も、そうでない方も、指針の原文を是非ご覧ください。

 上矢印【2020/5/6 追記ここまで】

 

死亡者数や感染者数は、検査で陽性と判定された人と、検査をされていない人が、一括りにその人数として発表されている。

 

私自身は、WHOが出した指針の詳細を知ることによって、感じていた認知的不協和感が腑に落ちたものとなり、この指針の内容を、状況を把握する為のエビデンスに加えました。

そして、それを縁ある人々と共有したいと思い、こうして綴っています。

 

この事実を知ることによって、どう判断するかは、各々の裁量にお任せ致します。

 

病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院 病院

 

但し、さらに記すとするならば、すぐに単純な是非のレッテルを貼ることで、見逃すものが多くなる可能性については、注意を払っていただきたいと思います。

 

レッテルを貼ってしまうと、その時点で認知的不協和が解消してしまい、その後の氣付きを見逃しやすくなってしまいます。

 

不協和をそのままにすることは、何だか落ち着かないものです。

でも、「判断保留」に留めておくと、潜在意識が不協和を解消しようとして、いろいろと氣付きのヒントを集めて来てくれます。

 

判断保留の意識の箱を上手に使うことは、自分自身を自由にしていくことに繋がります。

 

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話は若干逸れますが、一部で話題となっている、BCGワクチンのCOVID-19に対する有効性について、WHOのページに公式な見解が掲載されています。

 

画像をクリックすると、BCGワクチン接種とCOVID-19についての、WHOのページに飛びます。

 下差し

WHO Logo

注意 上の画像はWikipediaよりお借りしました。

 

この中で、WHOは、

In the absence of evidence(証拠がない)

と述べています。 

 

これを読んで、BCG接種を義務化していない国でCOVID-19の死亡率が高い、というデータがあるのだから、未だに証拠がないと言い続けているWHOの方針には疑念がある、という方もいらっしゃるかもしれません

 

注意 ここでは、BCG株の種類の考察や、相関関係があっても因果関係があるとは云えない、ということ等については、論旨が逸れるので置いておきます。

 

或いはWHOも、BCGワクチンのCOVID-19に対する有効性について、情報を持っているのかもしれません。

 

只、必要なところに物資が行き渡るかどうかの広い視点に立たず、パニックに陥っているかのように物資を買い占める、そうした人々がいる現状を見るに、、

もし、BCGワクチンが有効だとWHOが認めた時に何が起きるか、、

 

必要な子供達にBCGワクチンが行き渡らなくなる悲しむべき状況を招くことは、想像に難くありません。

 

私もWHOの在り方に諸手を挙げて賛成しているわけではありませんが、COVID-19に対するBCG接種についての表明は、ベストとは云わないまでもベターな対応だと思っています。

 

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ここで、私が敬愛してやまないお大師様が、とても大切にされたと云う大日経の一節を、綴りたいと思います。

如是我聞

大日経 住心品

(漢訳) より

菩提心為因

大悲為根
方便為究竟

 

菩提心を因となし
大悲を根となし
方便を究竟となす

【Ta.O.☯さん 訳】

正覚を啓く心を因とし

 

生きとし生ける者への慈悲を根とし

それを顕現させる

具体的かつ実践的な行為こそ

靈止(ヒト)として現世(ウツシヨ)で為すべき

佛と一体の境地です

大日経とは、若き日のお大師様が出会い、その教えを学び深めることが、唐に渡る動機ともなったとされる経典です。

 

この古い経典にも説かれている様に、、

外からの印象操作に惑わされず、

近視眼的な善悪の追求にも囚われず、

靈止(ヒト)としての本来の在り方を、見据えていたいものです。

 

投稿日時:2020-05-04 15:15

追記日時:2020-05-06 14:24

 

お読みいただきありがとうございました。