連休のアクアリウム | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



連休はビオ活だけでなく、
水槽もメンテナンスですウインク

水換えしたり、水草のトリミング、魚の移動など、
これまた重労働でしたタラー
45㎝水草水槽

立ち上げから3週間が経過。
アオミドロがとんでもないことに…アセアセ
そこで、生物兵器を投入!
オトシンクルスヤマトヌマエビ部隊、出撃ダッシュ

5日後下矢印
スッキリ〜キラキラ

後景、中景の水草をカットハサミ

前景草のグロッソが早くも絨毯になってますチョキ
ソイルを埋め尽くすのも時間の問題でしょうチュー


エキノドルス水槽

どの品種も順調に水中葉を展開していますグッ
センターに据えたマヨールが巨大化!びっくり
持て余しそうな予感…


パールグラス水槽

トリミングから2週間が経過。
両端のビビパラヘアーグラスに押されて、
発育がイマイチ…ガーン
ニューラージパールグラスは地下から出て来ない。
どっちも頑張れ〜!


アヌビアス水槽

黒髭苔がかなり増えてきちゃいましたガーン
でも今はイジれないんですよ〜
その理由がこの子達下矢印
ペルビカクロミス・タエニアタータスの稚魚おねがい
だいぶ大きくなりましたよ〜


クリプトコリネ水槽

立ち上げから半年以上が経過。
安定期で特に変化なし。
ブセファランドラに付いた黒髭苔もやもや
まぁ〜これは仕方ないので無視ですね〜えー

陰性水草は管理が楽チンルンルン
枯れ葉を取り除くくらいで他はメンテナンス不要。

ミクロソリウムブセクリプトの組み合わせは
落ち着いた雰囲気でイイね!グッ


連休中はビオ活に続き、水槽管理はこんな感じ。
どこにも出掛けず、家の中だけでやることが一杯アセアセ
他にも動植物のお世話もあったり、
あっという間に終わっちゃいました〜てへぺろ