連休のビオ活 | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。

 
連休の作業。
まずはビオ活です!

3階バルコニーの睡蓮鉢の水換えみずがめ座
クライドアイキンス月弓ルンルン
まだ小さな苗なので時間が掛かりそうですが、
楽しみな品種です。


マニーレッド紅灯ルンルン
先日、開花第一号となりましたが、
早くも花芽が2つ出てきました〜チョキ


サイアムパール緑光ラメルンルン

花芽が3つ出ていますウインク
昨年途中加入でかろうじて開花したこの品種。
今年で2年目ですが、かなり咲きそうな予感ハート


サイアムビューティールンルン
ここだけメダカが入ってません。
GWのイベントで何か買っちゃおうかなぁ〜ニヤリ


ピンクグレープフルーツ夜桜ルンルン
昨年同様、葉っぱの展開は一番早いです。
でもなかなか花芽が出ないんですよね〜
今年はどうかな?


ブラックプリンセス華蓮ルンルン
新芽は出てますが、まだ動きがありません。
黒姫様、早く目覚めておくれ〜お願い

 
屋外ビオトープコーナー水換えメンテダッシュ
Tao’s Water Garden
今のところトロ舟は2つですが、
熱帯睡蓮が加わったら3つになる予定。

サイアムビューティー、リトルスー、
マニーサイアムルンルン

マニーサイアムに花芽が出ました!グッ

アトラクション、マリアセア・クロマテラ、
マニーサイアム余剰株ルンルン


そして、遂に熱帯睡蓮のメンテ。
発泡スチロールで寝かせていた株を起こしますダッシュ
モヤシみたいな芽が出てました〜チュー

とりあえず、このまま窓際に置いておきます。

水槽の熱帯睡蓮はLEDライトを照射電球
葉っぱが出てくるまでは、屋内管理を続けて、
屋外に出すのは6月かなぁ〜?


いやぁ~、半日がかりの作業で腰が…ガーン
かなりの疲労でグッタリでした。

それにしても、季節外れの夏日に、
メダカはバテ気味でボ〜ッと浮いていたので、 
水換えして丁度良かったかもしれません。
新しい水が入ったことで水温も下がり、
活性アップして元気に泳いでました〜爆笑

今年も暑さ対策に追われそうだなぁ〜アセアセ