初めてのアオミドロ | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



リセットから10日が経過した水槽2本。

パールグラス水槽

この3日間でとんでもない状況になりましたアセアセ
はびこるアオミドロ魂

そして…
パールグラスニューラージも溶け始めてるえーん

パールグラスが植栽から数日後に溶けることは、

45㎝水草水槽で既に経験済みなのですが、

前景草のニューラージパールグラスまでとは、

想定外でした…ガーン

新芽が少し見られるようになりましたが、

完全に溶けてしまわないか、ちょっと心配。


45㎝水草水槽

こちらもなかなかヤバいですよ〜アセアセ
たなびくアオミドロ魂

こりゃ酷い!

そこらじゅうに広がってますガーン


我が家の水槽では、立ち上げ初期に

茶色のコケ(珪藻類)、緑色の芝生状のコケ(緑藻)、

それと、黒髭苔が出ることはあっても

アオミドロが増殖したことはなく、

初めてのことなので驚きました。

ただ、アオミドロはビオトープではお馴染みで、

睡蓮鉢、メダカ容器には必ず生えてきますが、

オキシドールを入れたら瞬殺できますウインク


さらに、ヤマトヌマエビの好物でもあるので、

生物兵器を投入すればすぐに食い尽くすでしょう。


よって、アオミドロに関して言えば、

水槽に生えるコケとしては最弱の存在なので、

あまり不安視していません。


最近の水草レイアウト水槽の作成動画を見ると、

結構、コケまみれになった状態が、

時間の経過とともにピカピカになっていくので、

それを参考に今回は放置してみようと思います。