アヌビアス水槽のリセット | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。



アヌビアス水槽

この水槽は30㎝キューブサイコロ

水草も生体も特に調子が悪いことはありませんウインク

アヌビアス類がだいぶ生長していますチョキ

ただ、黒髭コケが増えてきたのが気になる…


ということで、リセット!

ソイルは薄敷き、

アヌビアスは流木に活着済み。

なので、気孔石と流木をすべて取り出して、

水槽を綺麗にし、新しいソイルを敷いて、

元に戻して終了。

植栽作業がないので、まあまあ簡単でしたが、

レイアウトを元に戻すのが難しく、

パズルのようで、結局適当になっちゃったアセアセ

こんな感じです上矢印

置いてあるだけなので、いつでも修正可能うずまき

ちなみに取り出したアヌビアス付き流木は、

黒髭コケ退治のために、

薄めた木酢液に漬けておきました〜ニヤリ

スファエリクティス・バイランティルンルン

2匹まで減っていたので3匹追加!

だいぶ賑やかになりました爆笑


ところで…
45㎝水草水槽

ちょっと問題が発生タラー

これは大丈夫OK

こっちも育ってきてるルンルン

問題なのはコチラ下矢印
グロッソスティグマ…ガーン

かなり溶けちゃってヤマトヌマエビの餌状態もやもや

原因は薬品です栄養ドリンク

まぁ〜生命力の強い水草なので、

ここからの復活を信じて待ちます!グー