
我が家のリビングにあるエアコン

二年前、新居と同時に購入しました。
家電量販店をいくつも回り、
最も評価が高かったダイキン製。
しかもかなりの上位機種でした

当然、お掃除機能搭載モデルであり、
ごくたまにダストボックス内のゴミを
捨てるだけで良いという話でした。
今年で3シーズン目なのですが過去一度も
ダストボックスにゴミが溜まった事がなく、
フィルターには掃除機能無しのエアコン並に
ホコリがビッシリと付いてしまう

こんなもんなのか?
イヤイヤイヤイヤ

あり得ないだろ



でもって、購入から2年経過して初めて
ダイキンのカスタマーセンターに連絡。
とりあえず技術スタッフが訪問調査、
点検しないと分からない、とのこと。
初期不良じゃないか?と言ってみたのですが
保証期間が過ぎているので出張費が掛かる、
と言われました。
はぁ~



夏場しか使わず、購入からまだ2年くらい。
最初から掃除機能が働いてないというのに
何だか納得出来ない…

そして後日、技術スタッフが来たのですが、
お掃除ユニットをすでに持参してきており、
動作確認すると、パパッと交換。
「申し訳ありませんでした。
ごく稀にユニットの不良品があり、
フィルターとの接触が上手くいかず、
ゴミが取れないことがあります。
改良型のユニットに交換しましたので、
これで不具合は解消されます。」
ということで、当然無償で修理完了



あ~良かった

にしても、もっと早く気付くべきでした

ところで、詳しく状況説明したのに、
点検しないと分からない、出張費が発生する、
などと言うカスタマーセンターの対応は
どうなんだろうか…
訪問してきた技術スタッフがあらかじめ
改良型ユニットを用意してきたってことは
ある程度原因も分かっていたはずなのに。
う~ん、なんだかなぁ~
