関西・四国の鉄旅 ~JR西日本の在来線編~ | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。


息子のリクエストで、大阪駅を中心に在来線の通勤電車を見に行きました。


223系音譜


関西の在来線ではもっとも多く存在するのではないでしょうか?


関東ならE231系的存在ですかね~ひらめき電球


1994年から2008年まで14年間も生産された主力車両。


JR西日本らしい白・茶・青・ベージュの4色カラーリング。



息子の大好きな新快速音譜


最高速度は130㌔ビックリマーク




225系音譜


223系の次世代車両で、2010年から運用開始。


関東ならE233系みたいな存在はてなマーク



関空・紀州路快速はてなマーク


他にも区間快速とか色々な運用があり、


正直何が何だかよく分かりませんでしたあせる



息子としては、これもかなりカッコイイらしいですシラー




221系音譜


1989年に登場した近郊電車。


関東なら209系みたいな感じかなはてなマーク


私たちが大阪周辺で見ていた限りでは、大阪環状線における大和路快速


奈良線のみやこ路快速、阪和線、京都線の快速で見ることが多かったです。



223系、225系に置き換えられて減少中?




207系音譜


JR西日本が民営化後に初めて設計した通勤形電車。


普通電車として運用されています。


1991年登場の近郊電車で、2003年以降は製造終了。


あの有名な福知山線脱線事故を起こした車両ですしょぼん


でもこの207系自体には何の罪もありません・・・




321系音譜


207系の補充でのため2005年から製造。


見た目には207系と変わりないように見えますが


前面が濃紺色になっていますね~べーっだ!




323系音譜


2016年から大阪環状線に導入された新造車両。


関東で言えば、E235系山手線かなぁ~


私たち親子の前回の関西遠征では、


導入直前だったため、お目にかかれませんでした。


今回、息子が楽しみにしていた車両の一つです。



大阪環状線改造プロジェクトのロゴマークラブラブ



カラーリングも派手キラキラ



かなり斬新なデザインでカッコイイ~グッド!


E235系山手線に比べてかなりイイ感じですビックリマーク

電子レンジみたいな顔したE235系の顔が私は嫌い・・・(#`ε´#)


ちなみに今でも残る懐かしの車両↓↓↓

201系音譜


JR東日本で中央線として使われていた車両ですねビックリマーク


いずれ無くなってしまうんだろうな~汗


時代の流れだから致し方ありませんが・・・



以上、大阪周辺で見た在来線でした。


息子と二人で小一時間もの間、


ひたすら通勤電車を眺めていたのですが


かなり不思議な親子だと思われたかもしれないガーン


関東に置き換えれば、山手線、中央線、高崎線、常磐線、


京浜東北線などをいつまでも見ているのと一緒ですから。


通勤電車を見て何が楽しいんだ?


って思われるでしょうねェ~


でも息子は心行くまで楽しんで満足していたので


わざわざ大阪まで行って良かったですクラッカー



後日、振り返ってみて、


何が一番カッコイイのかと息子に尋ねると


「やっぱ223系かなぁ~ラブラブ


と言っておりました。


ふ~ん・・・って感じです。シラー