関西・四国の鉄旅 ~新幹線編~ | たおの日記帳

たおの日記帳

霞水系をホームにバス釣り、近所で小鮒、タナゴ釣りを楽しんでいます♪
ビオトープ、アクアリウムも大好き。
最近は釣り以外のネタが多い自己満足ブログです。

 


初日(3/13)は、東京~京都まで東海道新幹線を利用しました。



N700A700系の並ぶ姿はイイですね~にひひ



私達親子が乗り込んだのは、新大阪行の700系新幹線「のぞみ」でしたチョキ



700系のロゴマーク音譜


新型のN700Sが登場したら、置き換えられるらしいですしょぼん


いずれ消えゆく運命にある700系が、徐々に減っていることを知る息子は


今回どうしても700系に乗りたかったみたいあせる


希望通りに乗ることが出来て、上機嫌でしたビックリマーク



さすがに古さを隠せない700系新幹線の車内目


ところで、この日は3月13日ということで「313系の日」クラッカー

新幹線の車内から、名古屋駅付近において東海エリアで働く313系の姿をキャッチビックリマークカメラ





二日目(3/14)は四国を目指します。


新大阪~岡山まで山陽新幹線を利用ひらめき電球

N700系7000・8000番台は車体の色が白から青みがかった青磁器のような色。


なかなか美しいですね!合格



鹿児島中央行の「さくら」に乗車グッド!



KYUSHU WEST JAPAN」のロゴは、JR西日本JR九州が共同開発したことを表したもの。



これまでの明るい青帯ではなく、金色と濃い藍色の細い帯が入っている点も従来とは異なります。



木目調が多く使われる室内は落ち着いた雰囲気音譜



従来のN700系は車両の出入り口の壁面がメタリック調でクールな印象ですが、


「みずほ」「さくら」では、これが一転して温かみのある「朱桜調」の木目になっているんですね~クラッカー



 四国からの帰路、岡山~新大阪までは500系新幹線「こだま」に乗車!!


以前は「のぞみ」として運用され、最高速度300㌔を誇る最速の車両でしたグッド!


しかしながら現在は「こだま」として、8両編成で新大阪~博多までの運用となり、


関東では見ることが出来ませんしょぼん


いずれ引退する日も、そう遠くはなさそうなので、


その前に息子に見せてやりたいと思い、わざわざ遅い「こだま」に乗りました。


初めての500系との遭遇に、息子は大興奮ビックリマークアップアップ



鳥のカワセミからヒントを得て作られた長い先端(ノーズ)部分は何と15mもあります!!えっ



JR西日本が開発した大人気車両の500系


しかしながら、かつてJR東海で新幹線の運転士をしていた私の父親の話では、


かなりクセの強い車両だったそうです。



丸みを帯びた車内は航空機のようで、少し暗めの照明と相まって無機質な印象です汗




さて、いよいよ500系に乗り込もうという瞬間、息子が


「8号車には子供運転台があるから行かなくちゃビックリマーク


と騒ぎ始めました。




どこで聞いたのか知らないが、そんなもんホントにあるのかよ~むっ



渋々、先頭の自由席8号車を目指します。




・・・



・・・・・



・・・・・・・・・マジか!?あせる



ホントに運転台があった!!!叫び


この日、この8号車には私達親子以外には一人しか乗客が乗っていなかったため、


完全な貸切状態で、息子は運転台でず~っと遊んでましたあせる



素敵な思い出をありがとう、500系ビックリマークパー





三日目(3/15)は新大阪~東京まで、N700系「のぞみ」に乗車。



東海道・山陽新幹線の主力車両のN700Aグッド!  「A」はAdvanced(アドバンス、「進歩」の意)



車内は明るくて爽やかな感じですね~べーっだ!



足元もゆったりで、シートも快適音譜


コンセントも完備しているので充電も可能。


やはり一番新しさを感じました。




今回の旅では4種類の新幹線に乗りましたが、


やっぱりN700Aが一番乗り心地も良くて快適だったかなぁ~得意げ


そして初めて乗りましたが、500系の独特の雰囲気もイイですね!


何と言っても子供運転台は感動ものでした。


平日だったこともあり、息子が独占していましたが、


休日は子供が殺到しそう・・・



新幹線の乗り比べ、今度はJR東日本でやってみたいなぁ~ひらめき電球