最近、全然釣りに行けないのですが、とりあえず釣りネタです。
ブログタイトルが一応「釣り日記」となっていますので・・・
3年ほど前から使い始めたチャターベイト。
トーナメントで注目され、各メーカーがこぞって発売しましたが、
私は流行を先取りしないタイプなので、
メディアで騒がれた翌シーズンから導入しました。
購入したのは、最も信頼のおける2社。
O.S.P と IMAKATSU です。
先日の「JB TOP50 北浦戦」の後、今江プロが霞水系における
チャターベイトの有効性について記事にされてしまいました。
さすがの今江プロ、ほとんどキモを晒されてしまいました。
私の釣行記でも、度々UPしているのでご存知かと思いますが、
私はチャターベイトで今まで相当美味しい思いをしてきました。
まず、霞水系でほとんど使っている人を見たことがなく
バスがスレてないんですよね~
そして、特有の千鳥アクションがもてはやされていましたが、
今江プロの指摘通り、チドラせないのがキモなんですね~
チャターで釣れるのは、ほとんどが良型。
30㎝以下は釣れたことが無いです。
あまりの釣れっぷりにハードルアーと言えないのではないか?
とさえ思ってしまうほどです。
欠点は根掛かったらほぼ回収不可ということ。
これはルアーの構造上、いたしかたないことです!
私はすで10個近くロストしてますから。
現在、使用しているチャターベイト2種の使い分けについて。
深い所はブレードジグ、浅い所はモグチャです。
そして、千鳥アクションを抑えやすいのがブレードジグ。
モグチャは浮き上がりやすく、千鳥アクションも起きやすい。
その辺の特徴を踏まえて、使い分けています。
ウェイトに関しては、3/8ozしか使ってません。
1/4oz&1/2ozも一応、何個か持っているのですが、
まずは一つのウェイトで極めてから!と思いまして、
まだ使ったことがありません。
使用タックル、カラー、トレーラーについてまで言及すると、
さらに深くなってしまうので、今回はこの辺までにしときます。
あ!そうそう!
いまさらながら、アライブチャターが非常に気になります。
1個くらい購入して試してみたいなぁ~
とりあえず早く釣りに行きたいッ