愛車「ER34スカイライン」
エンジンは直列6気筒の2.5ℓターボを搭載。
最高出力は、当時のメーカー自主規制一杯の280馬力
この車は平成10年式なので、今年で16年目。
発売後、すぐに新車で購入したため300万円超えでしたが、
購入してわずか半年で自爆事故を起こしました。
そこで、己の運転技術の未熟さを思い知り、
一念発起してドリフト仕様にチューン。
ドタイビングテクニックを磨くため、
サーキット(ココだけの話、時には公道でも)でドリドリしておりました
マフラーは当然、斜めカチ上げの砲弾タイプ
ブリッツ NUR-SPEC R
現在では競技専用になってしまいましたが、昔は車検対応でした。
SUS304オールステンレスの鏡面仕上げ。
ストレート構造を採用し、高回転域での排気効率を
格段に向上させた完全無欠のレーシング仕様。
着脱可能なセパレートサイレンサーを標準装備。
サウンドの抑制とハイパワーのフレキシブルな対応を実現。
昨年の車検のときに装着して以来、ずっと着けたままでした。
↑これがサイレンサー
スッキリ~
と同時に、
「ボーボーボーッ!!」
大爆音になってしまいました。
これじゃ、深夜の住宅街はとても走れません。
こんなに凄い音だったかなァ・・・
サイレンサーを外すことで低速トルクは落ちますが、
2500回転以上のパワーの出方はUPしますね~
封印されていた本当の“力”が解放されたかのようです!
そして高回転時の 「フォォ~ッ」
ってサウンドが堪りませんッ
ただ、どうしてもエンジンを回し気味にしてしまう為、
元々悪い燃費はさらにダウン
そして、実用回転域である1500~2000回転あたりから
車内にこもる爆音の激しさが増し、会話もままならない状態
一般道では完全にパワーを持て余してます。