常吉 スティックシャッド です。
初めて見たときに、私が「村上信者」ということを抜きにしても、
このフォルムにはそそられるものがありました
ファットなボディーと、細やかに動くテール。
塩入り高比重。(ノンソルトもあり、場合によって使い分ける)
4インチという適度なサイズ。
Round Jig Head #1 1g によるジグヘッドリグで使用します。
私のアクションは、中層を泳がせるミドストではなく 「フワ釣り」 です。
断っておきますが、これが本当の「フワ釣り」なのか?と言われると、
正直、分かりません。あくまでも、私のイメージですので・・・
霞水系はマッディーなので、想像しながらのアクションになります。
ラインの張力を利用し、「スーッ」とスイミングさせ着底したら、ポーズ。
バスが見ているであろうと仮定し、獲物が隠れるように演出、存在を消します。
そして、再度スイミングさせてポーズ、を繰り返します。
基本的にはテールをプルプルさせる程度で派手なアクションはしません。
シェイクやトゥイッチ、ダートなどでも、かなり良いアクションをしますが、
ほとんど行いません。
それでも十分に釣れてしまいます。
ただ、私はフッキングがヘタクソで、すっぽ抜けたり、ジャンプでバレたり、
未だに、解っていません 即アワセか?少し送ってからがイイのか?
現在も修行中です。
ここ数年、釣れるのは分かっているのですが、どうも他のワームを使うことが
多くなっていました。
しかし、今年はこのワームを極めたくて、結構使っています。
今までは、根掛かりの多さが気になっていたのですが、
近年、村上様がウルトラライトテキサス=通称「UL-TX」で使用し、
釣果をあげているのを見て自分も試してみた所、
ほとんど根掛かりもなく快適に使えました。
主に、1.8gのシンカーをセットしています。
改めて、よく釣れるワームだと再認識しましたが、キャットフィッシュにも
何故か好評で、困っています