こんにちはニコニコ


先日、家族みんなで

ステーキを食べに行って来ました。




地元ブランド牛、

和牛ヒレ肉のステーキですウインク




私はレアにしていただきました。


目の前で焼いていただき、

出来立てはもう最高よだれ

ふわふわで柔らかくて、

ジューシーなお肉です。


ステーキを食べる時は

脂身が少ない赤身がおすすめです。

ヒレ、モモ、ランプなどですね。


サーロインやロースはサシが入って

美味しいけれど、その分カロリー多め。


100gあたりのカロリーは

和牛

サーロイン 460kcal

リブロース 514kcal

リブロース赤身 395kcal

肩ロース 380kcal

ヒレ 207kcal

※参考サイト:カロリーSlism


でも私は脂が多いお肉は

胸焼けしちゃうので←

ヒレが一番好きな部位ですにっこり


そして、なぜか和牛の方が

輸入牛よりカロリー高めなんですよね。


輸入牛

サーロイン 273kcal

リブロース 212kcal

ヒレ 123kcal


なんでなんでしょうね?


和牛は美味しいけれど、

カロリー高め。

輸入牛はそれなりだけど、

カロリー低め。


日常的に食べるなら

輸入牛のメリットも大きいなと

思いました。






付け合わせの野菜と

味噌汁、ご飯もしっかり食べました。


お肉だけだと

ちゃんと代謝しないと学んだので

野菜もご飯も味噌汁も食べます。


それから、なるべく胃に負担もかけないように

よく噛んで食べました。


元々早食い傾向なので笑

ゆっくり噛むつもりで食べて

他の人と同じくらいかな...真顔


そしてデザートもペロリ。

コーヒー味のムースケーキ、

ほろ苦で口の中もさっぱり!


食後のデザートは

血糖値も上がりにくいので大丈夫。


でも、帰り際にアイスクリームも...



先日

「デザートは食物繊維やタンパク質などと

一緒に」と復習したばかりですが↓


やっぱりこういうお出かけ時は

ソフトクリームだけになりますよね〜泣き笑い


よく噛む事もできないし。



しょうがないので

せめて温かい飲み物を

一緒にいただきました笑い泣き