ハッピーバースデー空海 | 冥奏記

冥奏記

狂ったダイヤモンドの日常

 

 
 
本日は弘法大師こと空海の誕生日です。
 
以前にもブログで書いたかもしれませんが、僕は空海という人があまり好きではありませんでした。
そのあまりにも完全無欠なヒーローというか、爆速で密教をマスターしただけではなく土木技術や医療、日本で初めての私立学校を作ったり、加えて書の達人でもあります。
 
親鸞聖人も日蓮聖人も流刑に遭い、道元禅師も激しい弾圧に遭っています。それに比べると空海の人生はトントン拍子というか、完璧すぎて好きになれなかったのです 笑。
 
しかし、色々な寺院を巡って大師堂から溢れる深い慈悲のエネルギーに触れると考え方が大きく変わっていきました。参拝する人達を本当に暖かく優しいエネルギーで包み込んでいるんです。神社では感じたことのない種類の慈悲のエネルギーでした。
 
ああ、空海さんって本当に実在しているんだな…と、それまでの自分を恥じました。今ではすっかり弘法大師のファンです。日本の仏教を知るためには空海は避けては通れない人なのです。
 
あらためて空海ってどんな人?と気になっている人は、みほとけちゃんの完璧な解説動画があるのでそちらを見てください。ちなみに空海の本名は真魚(まお)と言います。
 

 

 

 

南無大師遍照金剛 & Happy Birthdayお祝いケーキお願い