五千頭の龍が昇る聖天宮 | 冥奏記

冥奏記

狂ったダイヤモンドの日常

 

訪れたのは去年ですが、ここは凄いです🐉🐉🐉

埼玉県坂戸市にある道教の寺院。

駅からバスで行くのでアクセスはあまり良くないのですが、タオイストの聖地です。

土日でもそれほど混雑していません。道教の寺院なので意外と地元の人にも知られていないようです。

 

 
 
こちらの由緒が凄いのですが、台湾の大富豪のご夫婦が夢の中で神様からお告げをもらい、日本に寺院を建てよと言われたそうです。
そして縁もゆかりもない日本の埼玉県に台湾から一流の宮大工を呼んで10数年の歳月をかけて完成したそうな。
 
材料費と人件費と輸送費だけでも数十億円はかかっているのではないでしょうか。
何よりも神様のお告げに素直に従って私財を投じたピュアな信仰心に頭が下がります。
 
 

 

本当にそこら中に龍がいます。どこを見渡しても龍だらけです龍龍龍

 
 
 
一流の宮大工が作った見事な彫刻がたくさん並んでいます。写真を撮りまくりましたカメラ
 
 
 
道教式のおみくじは変わっていて、陰陽の文字が書いてある木を床に落としてから引きます。
ありがたいことに大吉でしたキラキラ
 
 
 
どこを切り取ってもゴージャスで精密な内観です。
 
 
 
ご本尊は中央に元始天尊さまがいます。
 
道教の参拝のやり方は係員の方が丁寧に教えてくれます。
元始天尊さまに参拝した時に、脳に電気が流れたみたいにビリビリした強い感覚がありました。
日本の神社仏閣では体験したことのない感覚だったので、これには驚きましたびっくり
 
 
 
聖天宮はコスプレの聖地にもなっているようで、コスプレイヤーの人たちが撮影をしていました。
 
 
 
 
見てるだけでも楽しい寺院ですが、中にはゆっくりと寛げるスペースもあります。僕は庭でボーッとしていましたにやり
日本の人達に道教のエッセンスを味わってもらいたいという創設者の愛を感じる素敵な寺院です。
個人的に辰年に行くべき寺院No. 1ですねまじかるクラウン
 
 
 
台湾のコーラとタピオカミルクティーを買いました。
 
今年もまた五千頭の龍に会いに行く予定です龍龍龍