美・楽・優・遊・麗・氣・愛 -7ページ目

2012春夏LINEAPELLEトレンド

今日は革のトレンドカラーのセミナーに行ってきました。
いつもはアントネーラさんという女性がイタリアから来るのですが、今回は「東京はこわい」とのことで初老の男性がセミナーの講師として来日されました。
いつもと、違う感じだったけど、これはこれでなかなか良かったです!


RE FF P という切り口でトレンドを説明。
なかなかおもしろかった!
REはREWIND FFはFlash Forward PはPause

ナチュラルなレザーが私は好き!使いこむほどに味が出てくる。
ボタニカルを意識したものもいいですね~。

何と言ってもトレンドは爬虫類、プレゼンではたくさんの蛇の写真がイメージとして出てきました。
イタリアのビジュアルの表現は日本人とはほんとに違いますね~!

ビジュアルの表現を観るだけでも海外のトレンド情報は想像力が掻き立てられいいですね~!
今日は頭の中はいろいろな想像でいっぱいです!

2012年秋冬カラー会議と2011年秋冬トレンド

7月1日は2012年の秋冬のカラー会議です。

その前までにアンケートをまとめなければ……。


テーマとか、提案カラーとかいろいろな方向性から決めるのでいろいろなイメージを紙にアウトプットします。

いろいろな写真集や資料を引っ張り出して見るので、この会議の前は楽しいですね~!


世の中では12年の春夏カラーの情報が提案されている時期に先の予測をするのは半年分のいろいろな整理もできるので重要です。


さて、今年の裏トレンド提案。


2011年秋冬はファーのオンパレード。

ファーを使うことには動物愛護団体は否定的だけど、私は子供の頃から大好きだった(と、母の話)。

それと、大好きだったのがキラキラと光るモノとツルツルしている素材。

そう、毛皮と天然石とシルク、いまでも大好きです。


まぁ、子供の頃の毛皮なんていってもラビットですけどね!


今年のファーはフェイクも含め、各メゾンからさまざまな提案がありましたね。

それはそれで、良いのですが、3.11での被災を考えたり、放射能の事を考えるとシンセティック素材のおしゃれなケープやリバーシブルのマフラーやストールなどがあるといいな~。


マフラー付きのニットキャップも表は放射能から身を守る効果のある素材でコーティング!

ゴアテックスは放射能から身を守ってくれるのかしら?


今回、コレクションではスポーツやアウトドアテイストは多くなかったけど、私はもともとそのテイストが好きということもあって今年の秋冬もカジュアルスタイルになりそう!

カジュアルだけど、ファーや天然石のアクセサリー、上質なカジュアル素材で女っぷりを上げるスタイルに注目。


これだけ、世の中健康志向になっているのにフィジカル、スポーツ、アウトドアをカッコ良くトレンディに提案しているメゾンが少ないのが残念。

もっとも、日本は毎日、放射能に脅える生活を強いられているので、どうもエレガンスに……という気分にはなれないですね。


私はもともとアウトドアでマリンスポーツはほとんどこなしてきました。昨年からはどっぷり山にハマっていますが、アウトドアのアイテムは本当にすごい!って使えば使うほど感じますね。

まず、機能と素材が凄い!ってこれがきちんとされていないと、用を成さないから当たり前なのですが!

しかし、残念なことにおしゃれじゃないんですよね~。

昔から比べれば良くはなっているのですが、私としてはまだまだ不満足。

タウンウエアとして着たい!とまでは言いませんが、もうちょっとデザインが洗練されると何枚も買いたくなるんですけどね~。

目的は登山なんだから、おしゃれは二の次なのかもしれないけれど、ちょっと残念。

買ってきた服に自分で加工しようかなどと思っています(なかなかやらないけど…)


ただ、単におしゃれの為の後加工ってことではなく、それにも機能が加わるとほんとにいいんですけどね~。


と、考えている内に2012年のキーワードやイメージが下りてきました。


さて、そろそろ2012年のイメージまとめに取り掛かります。


山行 ヤビツ峠~塔の岳


美・楽・優・遊・麗・氣・愛
昨日は山行!
朝6:40に家を出て、小田急線の秦野からバスでヤビツ峠へ!

ヤビツ峠行きのバスは満員。臨時バスも私達が着く前に数便出た模様で次は何時になるかわからない様子。

40分、バスに揺られ到着。

サイクリングロードとしても人気のヤビツ峠は人がいっぱいです!
前のバスで到着(?)した人達も準備している。

準備も整い、舗装道路を登山道めがけて20分歩きます。
お天気が良くって気持ちいい!

登山道は新緑が本当にきれい!緑のカーテンが優しく太陽を遮ります。












美・楽・優・遊・麗・氣・愛
昨年は塔の岳からヤビツ峠のコースだったのですが、景色がいいとのことで今回は逆コースで!

三の塔までは緑のカーテンに遮られた登山道を歩きます。

三の塔から二の塔に抜けると見晴らしがバツグンにイイ!
次のポイント鳥尾山も見えます。









美・楽・優・遊・麗・氣・愛 その先に見える1番高い所が塔の岳。
二の塔でおにぎり1個食べてちょっと休憩!















美・楽・優・遊・麗・氣・愛
左手に見えるのが烏尾岳、右手の霧の中が塔の岳。

エ~、こんなに歩くの~って思うけど歩くと意外と近いんだよね~。

地図の表記では25分となっていましたが、歩くと烏尾岳までは14,5分で到着でした。

美・楽・優・遊・麗・氣・愛
さて、ここからが楽しい鎖場!
鎖場は楽しくって大好き!
氣を引き締めて下ります。











美・楽・優・遊・麗・氣・愛 烏尾岳に着く途中で振り返ると、今下りてきたところはこんな感じ。
登りは鎖場を利用しない人が多く(私達も昨年は鎖に氣がつかなくて、岸壁をよじ登りました)鎖場は下り専用な感じ。




















美・楽・優・遊・麗・氣・愛 烏尾岳で霧が濃くなってきたので、急いで塔の岳に向かうことに!

行者岳までは、また鎖場。
ここは一方通行なので、けっこう、混んでいました。
私達が追い越した昔の山ガールの団体は下りるのたいへんだろうなぁ~。
本当に、この鎖場、下りれたのでしょうか?









美・楽・優・遊・麗・氣・愛そして、牛の背と言われる狭い尾根を渡ります。
霧が濃いのでちょっと幻想的!
登りだからいいけど、下りはちょっとスリリング!























美・楽・優・遊・麗・氣・愛 振り返るとこんな感じ。霧の中から登ってきた!












美・楽・優・遊・麗・氣・愛 今が見ごろの山つつじを観ながら、またまた、登りです。













美・楽・優・遊・麗・氣・愛














美・楽・優・遊・麗・氣・愛
予定通りに塔の岳に13:00に到着!
霧も濃く、風も強く体感温度はかなり低い…。
背中のタオルを抜き、長袖を着て、さらにウインドブレーカーで寒さを凌ぎランチ!
少し、少なめにしようと言っても種類は豊富!美味しい!
いつもは1時間半位ご飯食べているのですが、寒いので早々に下山準備。

















美・楽・優・遊・麗・氣・愛
霧で視界もよくありません。






















美・楽・優・遊・麗・氣・愛
さて、下りです。
けっこう、急な下り、石がごろごろしていて歩きにくいかダラダラの階段です。
昨年、よくここ登ったなぁ~って感じです。
本当に歩きにくく、そしてずっと登りです。登りは3時間位かかったかなぁ~。


















美・楽・優・遊・麗・氣・愛
やっと、気持ちのイイ登山道です。





















塔の岳の頂上付近は氣がすごくいいのか、4時間近く歩き続けていたのになぜかス~っと足が軽くなった。すごいパワーがあるところで、ちょっとビックリ!
急な斜面なのに足がス~っと軽く上がります。
パワースポットとは聞いていないけど、皆、同じタイミングで感じています。
お天気が良ければしばらく居たかったなぁ~。

大倉には16:10に到着。
今回もほぼ、予定通りです。

帰りは渋沢で美味しい魚を食べながらビールで乾杯!

次は氣のイイスポットということで大雄山に行きます!