正露丸の名称由来を知っていますか? | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

あなたは正露丸を知っていますか?


大幸薬品から出ている有名な下痢止めです。

使われたことがあるのではないでしょうか?


では、なぜ正露丸というか知っていますか?


正露丸は征露丸といっていました。

「露」はロシアの露です。

征は征服などのときに用いられます。


征露丸の名称由来は日露戦争にあります。

日露戦争の時、軍人さんが下痢で悩まされました。

そのため、戦争が思うように運びません。

このままでは戦うことができないために負けてしまいます。

そこで征露丸の登場です。

下痢を鎮めて、戦争に勝つという意味を込めて征露丸と呼ぶようになりました。


現在は名称が変わり、正露丸です。

この「正」ですと意味合いはちょっと変わりますが、征露丸とは違いますよね。


こういった薬の名称にも戦争が関わっていたりするのですね。