あなたが心理カウンセラーを意識したのはいつでしょうか? | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

あなたが心理カウンセラーを意識したのはいつでしょうか?



私は学生の頃です。

学生の頃からいろいろな方に相談を受ける機会が多かったです。

ですので、心理学の必要性を感じていました。



その中でもある1人の相談が私に大きな影響を与えています。

その内容はかなり重い相談でした。

当時の私では対応が厳しかったです。

どのように接していいのかわからず、ただじっと聞いていることしかできませんでした。



聞くことはカウンセリングの基本ではあります。

しかし、理論を知って聞くのと、知らないで聞くのは大違いです。


20歳の時、あの相談を受けたことが心理カウンセリングを意識し始めたきっかけです。

それまでは、知ってはいても本格的に意識していませんでした。



私は看護の勉強をしながら、心理学の勉強を始めたのです。

その後、看護師からカウンセラーへ転身したのはこのころにきっかけがあったと思います。


TAO心理カウンセリング学院通信講座HP:より

http://tao-shinri.com/