医大での勉強会 | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

医大での勉強会が近づいてきました。


『逃げたい』


そう思いましたが、そういうわけにはいきません。

なんとか、踏みとどまりました。


「参加者は、教授、部長(医師)、主任医師他、医師とナース、薬剤師、事務スタッフなど150名くらいになりますのでよろしくお願いします」


前日、病院との打ち合わせでいわれました。

個人的には、学生時代のみしか集団の前で話をしたことはありません。

後から考えれば、そんなことはなかったのですが、医師に医療の話をするので、それなりの情報を伝えないと、という気持ちが強かったです。


『自分にできることしか、与えられない』


スピリチュアルな世界ではいわれることがあります。

結果的にはその通りでした。

大きな大講堂で、講演をさせていただきました。

結果的には大成功でした。


「とても参考になりました」


医師からもそういった声をいただきました。

自分にとって無理そうなことでも、必要だから起こってくるのだと思います。

それを逃げていては自分の成長はないのかもしれません。


『まずは、自分の目の前にあることにチャレンジしていく』


こういった姿勢が大切なのだと思いました。